1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新橋
  6. 新橋 観光
  7. 烏森神社
  8. クチコミ詳細
新橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

烏森神社

寺・神社・教会

烏森神社 施設情報・クチコミに戻る

都心の中にあって、平安時代に創建された歴史のある神社です

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
かつのすけさん

by かつのすけさん(男性)

新橋 クチコミ:6件

烏森神社は新橋駅の烏森改札からすぐ近くの場所にありますが、通り過ごしてしまいそうな小さな神社です。創建は天慶3年(940年)ですので、歴史のある神社です。駅の改札が烏森口というのも、ここに烏森神社があるからです。
この神社には、倉稲魂命(稲荷神)・天鈿女命・瓊々杵尊が祀られています。
創建は平安時代にさかのぼります、平将門が反乱を起こした際に、鎮守府将軍藤原秀郷(俵藤太)が反乱を鎮めることができました。それに感謝してどこかに稲荷神社を建立しようと考えていた際に、秀郷の夢に白狐が現れ、神鳥が群がる場所が霊地であるとお告げをしました。秀郷が現在の烏森神社の場所を訪れた際、お告げの通り烏が群がっていたので、そこに神社を建立したのが烏森神社創建の謂れです。
江戸時代には稲荷ブームが起こり、烏森神社は江戸でも、一番といっていいほどの賑わいでした。今では、ビルの中に、こじんまりと建っていますが、そのような歴史のある神社で、港区の指定文化財となっています。例祭は5月上旬ですが、月例祭も月の始めの週末に執り行われています。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
JR新橋駅烏森口からすぐ近くです
人混みの少なさ:
3.5
ビルの谷間にあって通り過ぎてしまうような場所なので、人混みは気になりません
バリアフリー:
3.5
境内には、階段、段差があります
見ごたえ:
3.5
平安時代からの歴史を漂わせています

クチコミ投稿日:2016/03/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP