文化財の保存は難しい…
- 3.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by minutehandさん(男性)
名古屋 クチコミ:3件
中村遊郭は、大正時代に名古屋市中村区に作られた遊郭で、現在でもかつての廓の建物が高齢者福祉施設や飲食店、ソープランドとして活用され残されています。
しかし、今回(2015年)訪れてみると、前回(2009年)訪れた時には残されていた建物のうち、名古屋市の都市景観重要建築物にも指定されていた1軒(玄関脇に美人画のあった長寿庵)が消滅し、高齢者福祉施設として活用されていた1軒はもう使われていないのか荒れ果てていました。2009年以前にも都市景観重要建築物に指定されていた1軒が、指定解除され取り壊されています。
それぞれの建物は個人の所有でしょうから、維持管理にお金のかかる歴史的な建造物を、文化財だからといって保存していくのは難しいのでしょう。また、この地区の中央には大規模なスーパーがあったり、周辺がソープランド集積地区であったりするので、地区全体を歴史景観地区として保存再生していくことはもっと難しいでしょう。
いずれは歴史的な建物が一つもなくなり、碑やプレートが往時をしのばせるだけになってしまうのでしょうか…。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/01/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する