1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 馬込・池上
  6. 馬込・池上 観光
  7. 洗足池公園
  8. クチコミ詳細
馬込・池上×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

洗足池公園

花見

洗足池公園 施設情報・クチコミに戻る

洗足池を中心として、ボート遊び、バードウォッチング等色々と楽しめます

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/01(約10年前)
かつのすけさん

by かつのすけさん(男性)

馬込・池上 クチコミ:8件

大田区北千束にある洗足池を含む一帯は大田区立洗足池公園となっています。池月橋、水生植物園やボート乗り場があり色々と楽しめます。公園内はバリアフリー化がなされています。
洗足池は湧水池であり、流れ込む川はありませんが、付近一帯には農家が作物の洗い場として利用していた大小の湧水が多くあり、用水路を通して池に流れ込んでいました。洗足池の主要水源となる湧水は4か所ありました、現在は清水窪弁財天の涌水が残っています。今も水量が豊富で、浸透管を用いて洗足池に流れています。
この地域の古い地名は「千束」でした、その名は平安時代末期の文献にも見られます。のちに、身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となりまして、洗足と書かれるようになりました。
公園内の千束八幡神社は、洗足池の西のほとりに鎮座する神社です。品陀和気之命(応神天皇)を祭神としており「旗挙げ八幡」とも呼ばれています。また、11世紀前半の後三年の役では、奥州討伐へ向かう源義家が戦勝を祈願したとここにも伝えられている歴史のある神社です。
かつては、池のほとりに勝海舟晩年の邸宅「千束軒」がありましたが戦災で焼失し、現在は勝夫妻の墓が残り、大田区の文化財に指定されています。幕末、勝は江戸総攻撃中止と江戸城無血開城を西郷隆盛に直談判するため、官軍の薩摩勢が本陣をおいた池上本門寺へ向かう途中、洗足池のほとりで休息したと伝えられています。
洗足池公園はボート遊び、水生植物の観察、周囲は散策路となっており、歴史を感じながら色々と楽しめる公園です。春になりますと、桜の花が湖面に映り、都内有数の桜の名所となっています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
東急洗足池駅の改札のすぐ前です
景観:
4.0
洗足池と野鳥、水生植物などが綺麗です
人混みの少なさ:
4.0
広い公園なので人混みは気になりません
バリアフリー:
4.0
公園内はバリアフリーに配慮した周回路になっています

クチコミ投稿日:2016/01/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP