OFF ROADでの走行練習するために行きました。
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by wayfarer_around_the_worldさん(男性)
豊田 クチコミ:1件
OFF ROAD(舗装されていない道)を4WDで走行体験するために行ってきました。
ひとまず、この長たらしいレビューを読む前に、Youtubeで「さなげアドベンチャーフィールド」「オフロード」と検索してみてください。体験者の嬉々としたビデオ動画をたくさん見ることができるでしょう。4WD初心者の人は楽しいドライブができると思います。
今年で設立21周年になるこの設備は、設立当時、日本のOFF ROADで事故を繰り返す4WD車の運転手を対象に安全運転を指導する場として設けられたそうです。当時のブームは凄かったらしく、4WDが売れに売れまくったそうで、年間100万台の売りがあったそうです。しかし、今はエコカーの時代。昔は同じような自動車会社が抱える4WD向けのコースは三菱も日産も持っていたそうですが、ここを残して全て閉鎖されたそうです。だから貴重!!!(他の私営コースはあるみたいです。)
さて、今では個人向けに我々みたいに愛好家でもない人間が講習を受けるのは珍しいかもしれません。が、これからオーストラリアでOFF ROADに挑戦する身としては何らかの準備が必要とのことで、講習を受けてきました。30分の座学、デモ走行、転倒くん、休憩5分挟んで、最後の30分はオフロードを自分で走行をしてきました。
30分の座学では主に2WD、4WDの駆動方式と最新の電子制御方式、それに脱輪したときの車輪の動きと対策等々を学びました。おそらく入門者向けですが私には新鮮な話で、かなり勉強になりました。しかしやはり実際に脱輪した状況を見ないことには理解が難しいです。
そこで次にデモ走行を見ました。デモ走行ではFJクルーザーとランドクルーザープラドの走行がいかに水たまりでハマったときに違うかを見ました。水たまりといっても80cmも深さがあり、対角線上の2つ(左前が泥濘にハマって右後ろが脱輪)が空転している状態から脱出しましたのには唸るものがありました。
「転倒くん」という装置は、車を横転させるように前後に串刺しにして吊るした機械です。ここで30度、90度、そして180度に横転した際の運転者と助手席に座る人の脱出を学び、実際に180度に車がひっくり返った状態から脱出を実演しました。
最後はOFF ROADコースを走りました。FJクルーザー、プラド、そして日本では珍しいランドクルーザー70から選ぶことができるようですが、我々はプラドを選び走行しました。もうたくさんの動画がYoutubeにアップされているのでそれをご覧になれば どれだけ楽しいかわかると思います。なおかつ 講師から指導があれば、ギア操作の使い分けがわかります。
以上 およそ1時間半の講習を受けて 満足して帰って来ました。
トヨタの技術力を垣間見た良い体験でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- アトラクションの充実度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/08/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する