さきたま古墳群~古代に思いを馳せる時間
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by なっとうPOWさん(男性)
行田・羽生・加須 クチコミ:2件
行田の国史跡さきたま古墳公園に今回はバスで連れて行ってもらいました。
園内には9基の大型古墳が形を留め(形を留めていないものも多数あるそうな)、そのうちで最も旧い稲荷山古墳からは現在国宝の「金錯銘鉄剣」が出土されております。園内さきたま歴史の博物館で見られます。レプリカかと思いきや、現物だそうな。私は現物を見るまで、よく目にする鉄剣の写真はX線写真かと思い込んでいたのですが、金文字がくっきりと書かれているではないですか!よくここまでキレイにサビ取りしたなと感心するとともに、現代まで残ったという当時の技術の高さに感銘を受けました。鉄剣には、推定西暦471年の銘で、シキの宮のワカタケル大王に仕えたことを表す文章が書かれております(この記述と、辛亥の年ということで471年とわかったらしい)。一見の価値はあります。ボランティアガイドさんの説明を受けることで、様々なことが理解できると思います。30分程度です。時間は決まってますが、今回は臨時でご説明くださいました。是非時間を取って聞いてください。
古墳の発掘は、予算や保存法の検討中の段階で、未だ緒についたばかりだそうです。これからの発掘に興味が惹かれます。
園についたら先ず博物館を見るといいです。それぞれの古墳を見る際の参考になります。
将軍塚古墳では、石槨の模型が展示されて面白いですョ。
入館料は、将軍塚古墳も併せて200円です。たったの200円で国宝が見られるのです。
博物館のほか古墳をくまなく回ると、2時間余の滞在時間は長いようであっという間でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/06/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する