日本の高級洋食器揺籠の地に作られた公園
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by 深名線さん(男性)
名古屋 クチコミ:5件
かつて高級洋食器で名を馳せ、現在は産業用砥石を主力とするセラミックス系企業・ノリタケカンパニーリミテドの本社に併設された、創業工場跡地を再開発した公園です。高級洋食器工場のシンボルであった6本の煙突や、多数のレンガ造り建造物を活かした、都市型の公園になっています。また、ノリタケに関するグッズ類の販売店や、レストランも公園内に所在しています。
その中でも特筆すべきは、「クラフトセンター」と「ノリタケミュージアム」です。
クラフトセンターは、洋食器の製造過程の実演展示や、洋食器作りの体験などを行うことができる施設です。小樽に「北一硝子実演工場」なるものがあるのですが、それの製品を「洋食器・焼き物」に変えた上で、さらに規模を大きくしたものともいえます。
ノリタケミュージアムは、明治以来のノリタケ高級洋食器を収蔵した博物館です。高級ホテルなどで使われたものや、最初から美術工芸品として作られたものもあり、美術館として楽しむこともできます。
※クラフトセンター、ノリタケミュージアムの写真撮影は禁止です
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/04/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する