トヨタの歴史を作った、自動織機と自動車の歴史。
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by 深名線さん(男性)
名古屋 クチコミ:5件
地下鉄「亀島」駅から徒歩5分、もしくは名古屋駅等から観光循環バス「メーグル」に乗り、「トヨタ産業技術記念館」バス停で下車。少し歩きますが、名古屋駅から徒歩で行けないことも無い場所にあります。
セクションは大きく分けて2つ。
1つは紡織機・紡織産業に関する展示セクションです。
トヨタ自動車の歴史は、創業者・豊田佐吉が種々の自動織機を発明していき、それを販売したことから始まります。そうした豊田佐吉発明の自動織機を中心として、主に産業革命期から現代に至るまでの紡織機の歴史を展示したのが、前半側のセクションとなります。
もう1つは、自動車産業に関する展示セクションです。
トヨタの自動車進出は、豊田佐吉の息子・豊田喜一郎が中心となって行われました。その時代の歴史的遺産…例えば試作工場や立ち上げ期の各種史料に始まり、自動車生産設備の進化、さらには現代自動車生産設備の実体験等が、後半側のセクションで展示されています。
産業の歴史に興味のある人や、子供に何かテクノロジーに関するものを見せたい…そういう人には間違いなくおすすめの博物館です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/04/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する