1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 横須賀
  6. 横須賀 観光
  7. よこすかYYのりものフェスタ2020
  8. クチコミ詳細
横須賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
よこすかYYのりものフェスタ2020 施設情報・クチコミに戻る

護衛艦の一般公開に行ってきました!

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/06(約10年前)
kosk0730さん

by kosk0730さん(男性)

横須賀 クチコミ:2件

 2014年6月14日(日)、妻、7歳の娘と3人でよこすかYYのりものフェスタに行きました。

 このでよこすかYYのりものフェスタ、ヴェルニー公園、三笠公園、海上自衛隊の会場に分かれて鉄道や自動車、海上自衛隊の艦船など、さまざまな分野の「のりもの」が大集合するものです。

 屋台なども並ぶ、お祭りです。

 私たち家族はJR横須賀駅を降りてヴェルニー公園でしばらく海を眺めた後、海上自衛隊の会場に行きました。

 そこでは2隻の護衛艦が一般公開されていました。

 まず最初に入ったのは、護衛艦ゆうぎりです。
 海上自衛隊のサイトによると、護衛艦ゆうぎりはあさぎり型護衛艦(DD)で、基準排水量は3,500トン、乗員は約220名だそうです。

 このとき、ゆうぎりの主砲(62口径76ミリ速射砲)を動かす展示をしていました。(撃ちはしません…)

 そして、最新鋭の護衛艦てるづきの中を見学しました。
 同じく海上自衛隊のサイトによると、護衛艦てるづきはあきづき型護衛艦(DD)の二番艦であり、基準排水量は5,00トン、最新鋭のレーダー・システムを備えるなど高度な防空能力、対潜戦能力、対水上戦能力を有しているんだそうです。

 このほか、特別機動船の展示などもありました。

 2015年もやるのかな?
 また行きたいと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
JR横須賀駅から歩いてすぐです。
人混みの少なさ:
3.0
護衛艦の一般公開は大混雑していました。
催し物の規模:
4.5
ヴェルニー公園、三笠公園、海上自衛隊の会場に分かれています。
雰囲気:
4.5
普段中に入れない護衛艦の中に入ることができる貴重な機会です。
バリアフリー:
4.0
護衛艦の中など、バリアフリーでないところがあります。

クチコミ投稿日:2015/04/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP