団地の間にある小公園のような雰囲気
- 2.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
伊勢原 クチコミ:16件
八幡台団地の長い坂道の道路(バス通り)を台地(丘陵)の上まで登りきったところにあります。すぐ近くにひかり幼稚園前バス停(伊勢原駅南口または平塚駅北口・伊勢原車庫までバス)があります。
住居跡と言っても、現在では、団地の間にある小公園のような雰囲気で(第2号住居跡)、山王塚公園という名前がついています。敷地内には電線の鉄塔が立っています。また、案内看板が立っていて、付近で一番高い標高50mほどのところにあること、昭和7年~9年にかけて発掘された遺跡であることなどが解説されていました。
付近で一番高いというだけあり、周辺からは大山の眺めがよいのですが、訪れた時は残念ながら雲の中。近くにある八幡神社の紅葉がきれいでした。
付近には岡崎城址(無量寺)、岡崎四郎の墓などがあります。岡崎城址のところに付近の観光めぐりの案内看板が立っていて、ここ八幡台住居跡も載っていたのですが、いずれも素朴な見所です。また、一帯は丘陵地なので坂や高低差があり、自転車では少し回りにくい上、車では入りにくいような細道もあります。
微妙に距離もあるため、伊勢原駅周辺のウォーキング用の素朴な見所といったところでしょうか。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2014/12/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する