1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 鳥取市
  6. 鳥取市 グルメ
  7. 海陽亭
  8. クチコミ詳細
鳥取市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
海陽亭 施設情報・クチコミに戻る

活イカの姿作り!

  • 4.5
  • 旅行時期:2013/06(約11年前)
428gusukuさん

by 428gusukuさん(女性)

鳥取市 クチコミ:3件

カロイチの見物がてら、
ランチに「活いか姿造り」をいただきたく、うかがいました。
入口のメニューを見て、ランチにしてはかなり予算オーバーなので、どうしようかと悩んでいると、
「小さいイカの姿造りもできます」との張り紙を発見し、入店。
12時前で空席が多い割には、入口で若干待たされましたが、生簀を囲んだカウンター席に通されました。
ゆったりしたかなり広い店内で、天井も高く、生簀のカウンター席も雰囲気があります。
生簀には、美味しそうな小ぶりイカが30杯以上グルグル泳いでいたので、早速このイカの姿造りをオーダーしたところ…
すかさず「今日のイカは300g以上しかございません」と言われたので、「この目の前に泳いでいる生簀のイカはいただけないのですか?」と聞いたところ「これは全て予約分です」と返答…
ん??びっくりして夫婦2人で目を見合わせ
「小さい姿造りがあると張り紙があったので、入店したので、無いのだったら結構です。」と席を立とうとしたところ、
「確認してまいります。」と慌てて奥に…

違う担当者がやって来て小さいイカを提供できるとのこと…
そりゃ大丈夫でしょう?張り紙でてたしね?
全て予約だったら諦めるしかないけど…

気をとりなおして一品料理を肴にビールをいただいている間に、お待ちかねの美しい姿造りが出された途端、テンションUP!
透き通る白さがキレイ~

お味も、さすが活イカです。
甘さは勿論ですが、プリプリ柔らかくもサクッとした歯ごたえが独特です。地酒との相性も抜群!
小さいけれど、2人でこの大きさで十分でした。

食事中に目の前の生簀のイカが何杯かプカプカと浮いてくるのを目の当たりにして、
このイカ達はどこまで予約分??と腑に落ちない感じはあったものの、
みみとゲソは、塩焼きと天ぷらにしてもらい、イカの美味しさを色々堪能出来て、お料理には大満足でした。
近海取れのエビのお造りも濃厚なお味で、美味しくいただきました。

始めの応対が嫌な感じでしたが、その後の接客は感じが良く、結果オーライ?
行く前に、電話でイカのグラム数と値段を伺って、予約出来れば安心かもしれません。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
4,000円未満 
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
鳥取駅からバスが便利
コストパフォーマンス:
4.5
サービス:
4.0
雰囲気:
4.5
料理・味:
4.5

クチコミ投稿日:2014/11/02

いいね!:31

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP