人と神の共生する神秘の世界遺産「厳島神社」が見どころの島です
- 4.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
宮島・厳島神社 クチコミ:1件
宮島は瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する島です。通称「厳島」と呼ばれています。世界遺産の「厳島神社」もこの島内にあります。
厳島神社は、珍しい海上の神社です。広島港からフェリーで向かいますと、海の上に赤い大鳥居が出迎えてくれます。この大鳥居は厳島神社の海からの入り口とでもいうべきものです。
宮島のフェリー桟橋を降りますと、厳島神社の境内、神社へ至るお土産屋さん等の建物が連なります。鹿も人になついてやってきます。
厳島神社は、海上に支柱を建てて、社殿を建造しました。回廊式の廊下をぐるりと回ると、社殿へと連なります。平安時代の神殿造りの粋を極めた作りです。
その歴史をひもときますと、創建は推古3年(593年)と言われています。その後一時は荒廃しましたが、毛利元就がこの神社を庇護して以来、豊臣、徳川も同様に庇護しました。
1972年には、世界遺産に認定され、益々訪れる観光客も増えています。
宮島は、この他、紅葉谷公園、大元公園、弥山の山頂まで連なる宮島ロープウェーと見所満載です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 広島からフェリーで約20分
- 景観:
- 4.5
- 海上に建てられた厳島神社は見事な景観
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 広いので気にならない
- バリアフリー:
- 4.0
- フェリーの移動が多少障害になる
クチコミ投稿日:2014/09/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する