厳かな場所です。
- 5.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by さっちさん(女性)
金山・熱田 クチコミ:1件
三種の神器の一つ、草薙の剣を祀る神社として有名です。
熱田の森の中に鎮座し、さやさやと揺れる草木の音が心地よく、神社独特の静謐な空気が俗世の埃にまみれた心を浄化してくれるような心持ちになれる場所です。
熱田神宮では、本宮だけで無く別宮や摂社、末社があり、境外には摂社、末社があり、本宮を含めて45社祀られているようです。
お奨めの参拝コースは、【南駐車門】から入り、左にある摂社【上知我麻神社】を参拝、同じ敷地内にあるある別宮【八剣宮】を参拝してから正門をくぐり、佐久間灯籠、宝物殿を右に見て鳥居をくぐり、手水舎にて手水をすませ、ご神木の大楠を見てそのまま歩いていくと、最後の鳥居とならずの梅が見えてきます。
その鳥居をくぐると熱田神宮の【本殿】です。
そこで参拝をすませたあとは、本殿左横の小道(こころの小道)を通って【清水社】で参拝し、眼や美肌に良いといわれる北側のわき水に手を浸し、明治26年の本殿御改造までは草薙の剣が奉安されていた【土用殿】を参拝すると良いと思います。
参拝をすませた後は、お守りなどを購入した後、本殿すぐ近くの鳥居をくぐり右に行くと、日本三大土塀の一つで、織田信長が桶狭間の合戦で戦勝のお礼に奉納したといわれる【信長塀】を見ることができます。
<食>
せっかく熱田神宮まで足を運んだのなら、【宮きしめん】を休憩所(きよめ茶屋)で食べて行くのもいいでしょう。
きしめん以外の名古屋名物を…という方は、南門駐車場を出た近くの店で【ひつまぶし】を出してくれるお店もあります。
お土産としては、【きよめ餅】が有名です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/09/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する