蕎麦の石臼塚がある大きな寺院
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by Ptravelerさん(男性)
中野 クチコミ:336件
中野坂上駅から西へ徒歩10分程の処にある真言宗の寺院。青梅街道から北へ入っていくと、お寺の広い敷地が見えてくる。その先には本堂がある。寛治年間(1087~94)に創建と伝えられ、江戸時代には数多くの末寺を擁した中本寺格の寺院であり、赤塚不二男さん等の有名人の葬儀が時々行われている。また御府内八十八ヶ所霊場12番札所、関東三十六不動15番不動となっており、門のすぐ左には、昔、周辺で蕎麦(中野蕎麦)を作るために使われていた石臼を積んだ石臼塚があることから、特に寺院あるいは蕎麦やこの界隈に関心や知識がある方にとっては興味深い施設であり、訪問することをお勧めする。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/09/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する