アニメーション美術館、三鷹の森ジブリ美術館(みたかのもりジブリびじゅつかん)
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
吉祥寺・三鷹 クチコミ:15件
三鷹の森ジブリ美術館(みたかのもりジブリびじゅつかん)は東京都三鷹市にある三鷹市立のアニメーション美術館で正式名称は三鷹市立アニメーション美術館。宮崎駿による断面スケッチを元にデザインされ2001年に開館した美術館と2007年から三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーとして世界のアニメーション映画の配給やテレビ放送を行っている。常設展示室ではアニメーションの原理、原始的なアニメなどの展示、製作スタジオの風景再現、歴代ジブリ作品の絵コンテなどの資料展示を行い『となりのトトロ』のネコバスルーム(子供が中に入って遊べる)、屋上のロボット兵(『天空の城ラピュタ』)、ラピュタ中枢部の石(ラピュタ語の文字が刻まれている)などもあり図書閲覧室では児童文学書(角野栄子『魔女の宅急便』など)やジブリ関係の書籍などを常備しており映像展示室「土星座」では美術館用のアニメ作品や企画展示関係の作品が上映されている。「三鷹の森ジブリ美術館」は日本が誇るアニメーション芸術の素晴らしさを世界にアピールしている。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/07/25
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する