30数年ぶりに訪ねました。
- 3.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by paopaojijiさん(男性)
池袋 クチコミ:49件
30数年前は汚いお店で、道路に長い行列が出来て食べるのに1時間ぐらい待つお店でし
た。
ラーメン、つけ麺を何度か食べました。
始めラーメンを食べましたが今ひとつ不満でやはり
有名なもりそばが美味しのかとそちらを注文して食べましたが・・・・・
やはり、何か物足りない。
これだけ並んでいるのだから、たまたまかと・・・・?
その後、何度か食べましたが私の口には合わず訪ねませんでした。
山岸の名前で色々な場所に弟子のお店が出来て、
数年前には名古屋・金山のお店で良く食べました。
その味が昔の池袋の大勝軒とは違い魚介系で美味しかったので
私の味の記憶が間違っていたのかかなとすっと思っていました。
あと、スーパーで売っている魚介系のスープと生麺がこれと同じでそれなりに美味し
い。
この疑問を解決するために首都高速5号線の下に移転したお店を訪ねました。
会社から徒歩15分ぐらいで、店内に数人しか並んでいなかったので
昔のように1時間以上並ぶ必要もなく、昼休みの時間帯で食べて
会社に戻ることができました。(@_@;)
お店は高速したですが綺麗で外にもテーブルが
あり外のテーブル席でで食べられるよになっているようです。
中はカウンターとテーブルで広く、昔の写真などが飾られ
当時のゴミゴミした池袋の外れにあった大勝軒を懐かしく思い出させてくれました。
店内で少し並んで待っていましたが、カウンターに座ると直ぐもりそばが出てきま
した。
まとめてゆでた分がざるにあったのでそれをすぐに出してくれた感じでした。
麺が少し柔らかく昔のこんなかんじだったのかと考えました。
硬めと言って注文した人もおりそのように頼めば良かったと思いました。
スープは山岸系と全く違い昔の醤油味のスープですが甘めで薄く感じ
インパクトの少ない当時の味に似ていました。
最初は当時と同じく麺が柔らかく、スープが薄くインパクトのない感じでしたが
食べているうちのメンマやチャーシューと一緒に食べているうちに少し美味しくなって
きました。
最後に残ったスープは甘味が強い味でしたが少し酸味もあり美味しかったです。
当時、あんなに行列が出来ていたのか今でも不思議で
味覚は千差万別であることを再確認できました。
修学旅行も多く、今日は岐阜や豊橋の学生さんが食べに来ていました。
昔の懐かしい醤油味系の[i:もりそば]でした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する