ダム湖には桜の花がよく似合う
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by 武蔵野のお散歩カメラマンさん(男性)
奥多摩 クチコミ:2件
2014年4月13日(日)に、都民の森を散策してから、奥多摩周遊道路を楽しくドライブして小河内ダムに到着。
奥多摩周遊道路には、月夜見パーキングがあり、眼下にダム湖を見ることができます。
都心では既に散ってしまった桜が丁度満開で絶景でした。途中、カラフルな橋があって、これも楽しみです。
ダムの近くに駐車場がありますが、奥多摩水と緑のふれあい館近くの駐車場は一杯でした。少し下の青梅街道脇にある駐車場は、すぐに停めることができました。こちらの利用をお勧めします。
ダムの周囲の山には、桜が沢山あっていずれも満開でした。所々に紫色のツツジの花が咲いていて、ちょうど良いアクセントになっていました。
何度か来たことのある小河内ダムですが、今回は初めて展望塔にも登りました。無料で3階からの景色を楽しむことができます。発電所や放水の様子を間近に見ることができますので、ぜひ寄って見てください。
ふれあい館のレストランで昼食を摂りましたが、満員で15分くらい待たされました。
私と妻は、山菜キノコうどんと蕎麦を食べましたが、待ち時間と値段などを考えると、コンビニでおにぎりなどを買っておき、湖畔のベンチで食べても良いと思いました。次回はそうします。
澄んだ空気と素晴らしい風景で、楽しいドライブの1日でした。
きっと秋も素晴らしい風景が楽しめると思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- ドライブに適した距離でした。青梅街道をひた走ります。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 駐車場は一杯でしたが、人混みはそれほどでもありませんでした。
- バリアフリー:
- 4.0
- 都の施設でもあり、安心して利用できそうでした。
- 見ごたえ:
- 5.0
- ダム湖の深い緑と周囲の山の桜がマッチしていました。
クチコミ投稿日:2014/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する