豊川稲荷の霊狐塚
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
-
-
by megriさん(女性)
豊川 クチコミ:1件
三大稲荷のひとつとされる豊川稲荷。稲荷神社と思われがちですが、正式には「豐川閣妙嚴寺」という曹洞宗の寺院とのこと。
ここで有名なのは何と言っても霊狐塚。信者の方々より奉納された狐像が安置された場所……ですが、その数が圧巻!
参拝者を見守るような、願い事をする人の心を見透かすような、得も言われぬ表情のお狐さまたち。パワースポットと言われることも多いようですが、それも納得の迫力です。
少々気圧される感はありますが、一体一体異なる表情を見て回るだけでも楽しいです。
境内にはそのほかにも今川義元寄進の山門、諏訪和四郎の手による彫刻が施された安政5年創建の景雲門など、歴史を感じる建造物がいくつもあります。
また、変わったところでは、「日本最古の現役郵便ポスト」も。
ゆっくり歩いても一周1~2時間ほどですが、見応えは充分です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/04/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する