徳川家康生母の菩提寺
- 3.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by amaroさん(男性)
水道橋 クチコミ:22件
徳川家康の生母、於大の方の菩提寺となったことから、一般的な呼び名も法名に合わせて伝通院と呼ばれているのが、浄土宗のお寺、寿経寺です。もともとは小さなお寺でしたが、於大の方が京都・伏見で死亡した後、この寺を菩提寺としました。その後も豊臣秀頼の正室、千姫や徳川家光の正室、孝子ら徳川家ゆかりの女性が多く葬られました。墓地には当時の立派な墓石が残されています。境内は比較的、広めです。隣接して淑徳SC中等部高等部という学校がありましたが、伝通院内に設立された学校でした。本堂は何度か火事となり、現在の本堂は1988年建設とのことでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2014/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する