江戸三大祭の神社
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by いっちゃん2013さん(男性)
霞ヶ関・永田町 クチコミ:1件
太田道灌公の頃に江戸城の鎮守とするため、川越の日枝神社より勧請したのが始まりと、伝えられているそうです。
神田明神が江戸の町の総鎮守ですが、この日枝神社は江戸城の鎮守だそうです。
江戸城が皇居となった後も皇城鎮護の神社とされました。
江戸三大祭の1つの山王まつりの神社です。庶民の神様である神田明神の神田祭が盛大であったことに対抗しようとしたのだと思います。武家による保護や助成を手厚く受けたそうで、内容は神田祭と類似しているそうです。
千代田区永田町2丁目に有り、周囲には山王パークタワー、ザ・キャピトルホテル東急、日比谷高校等が有ります。
外堀通り側に大鳥居が立ち、エスカレーター付きの大きな階段が有りますが、こちらは裏参道だそうです。
四方とも急傾斜の崖となっており、山の上が社殿となっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/04/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する