1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 篠栗・粕屋
  6. 篠栗・粕屋 観光
  7. 南蔵院
  8. クチコミ詳細
篠栗・粕屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

南蔵院

寺・神社・教会

南蔵院 施設情報・クチコミに戻る

南蔵院

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/04(約13年前)
王様くんさん

by 王様くんさん(男性)

篠栗・粕屋 クチコミ:1件

南蔵院は篠栗四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山でもある。明治19年、廃仏毀釈のあおりを受け、県令によって霊場廃棄命令が出されたが、地元の人々の嘆願の結果、明治32年9月に高野山より南蔵院を招致することで霊場の存続が認められた。
移転とともに篠栗にやってきた林覚運第二十一世住職の熱心な布教と、地元の人々の熱意により、今では日本三大新四国霊場のひとつに数えられるようになった。南蔵院には年間120万人の方々がおまいりされるほど広く信仰されている。

また、南蔵院では長年にわたりミャンマーやネパールの子供たちに医薬品、ミルク、文房具などを贈り続けた返礼として、ミャンマー国仏教会議よりお釈迦様、阿難様、目連様の三尊者の仏舎利の贈呈を受けた。この仏舎利をおまつりするために平成7年に釈迦涅槃像が建立された。全長41m、高さ11m、重さ300トン、ブロンズ製の涅槃像としては世界最大。完成を祝う落慶法要では、「千僧供養」がいとなまれ、日本国内をはじめ、東南アジア各地から約1,300人の僧侶が参列した。今では篠栗のシンボルとして人々の”心のよりどころ”となっている。

毎月第1日曜日 10時30分から護摩供養、毎月27日 10時30分から三宝荒神祭を行っている。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2013/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP