現代日本とは思えない!日常の風景の中にたたずむ戦争遺産
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by どんぴさん(男性)
福生・武蔵村山 クチコミ:1件
多摩都市モノレールおよび西武拝島線の玉川上水駅から歩いて5分の場所にある「都立東大和南公園」。日曜日になると多くの親子連れで賑わう市民公園なのですが、そんなのどかで平和な光景に似つかわしくない史跡が公園の一角にあります。
それが「旧日立航空機 立川工場変電所」。
ここには戦時中に航空機のエンジンを生産していた工場があったものの、1945年2月17日にアメリカ軍の戦闘機による機銃掃射を受けて工場は大破。かろうじて残ったのがこの変電所だけ。
1993年まで変電所として利用された後に東京都によって買い取られ、公園として整備・保存されて現在に至っています。
建物の外壁には無数の弾痕が残るその姿は、まるで外国の紛争地帯のニュースを見ているよう。とても現代の日本とは思えません。戦争の痕跡がこれだけはっきり残る場所は全国的にも珍しいのでは?
そんな弾痕だらけの建物の前を子供たちが楽しそうに遊んだり、親子連れがピクニックをしている。
なんとも不思議で考えさせられる光景です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 多摩都市モノレールおよび西武拝島線の玉川上水駅から徒歩5分
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 休日は賑わうものの、広い敷地の公園のため混むという事はない
- 見ごたえ:
- 4.0
- 戦争の痕跡がこれだけはっきり残る場所は全国的にも珍しい
クチコミ投稿日:2013/01/30
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する