何度行っても再発見があります!
- 5.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by puityさん(女性)
吉祥寺・三鷹 クチコミ:1件
毎年夏になると、家族で訪れるということが恒例になり、今年で9回目。
比例して子供の年齢もそれなりに大きくなりますが、なぜか私たちをひきつけて離さないものがそこにはあります。
近年の傾向は、来られる方々が国際色豊か!
三鷹駅から出る直通バスに乗り込むときに並ぶ列からは、様々なお国の言葉が聞こえてきて、アジア圏だけでなく欧米の方も多くいらっしゃいました。
それだけジブリ作品は世界中の方たちに受け入れられていると思うと、1ファンとしてとても嬉しいことです。
ジブリの方たちはいつでも笑顔で迎えてくださいます。そして行くと必ず新たな発見があります!
もちろん展示内容は少しずつ更新されています。
今年の発見は、「耳をすませば」で大ファンになった井上直久さんの壁画「上昇気流?」。この壁画の枠にてんとう虫がとまってます。最初本物の虫かと思いました!ちょっとした発見ですが、少し得した気分になりました。
「トライホークス」という図書館で、厳選された本を読み漁るのもとってもためになります。今回は「ポケット詩集」という本を購入。これもまた訪れた思い出です。
「マンマユート」はオリジナルグッズがたくさんあって、大人でも目移りします。
子供は『風の谷のナウシカ』が一番好きなのですが、お店の方曰く「もっとも宮崎監督が思い入れの強い作品で、なかなか商品化にOKを出されない」のだとか。
〆はいつも「麦わらぼうし」でその一日を振り返ります。
特製のお料理やケーキはここでしか味わえないものばかり。
以前子供がまだ小さい時、ケーキを待っていたのですが、少し出されるのに時間がかかってしまいました。その時「ケーキま〜だ?」と、私に聞いたのを、通りすがったお店の方が聞いていました。すると「一緒に見る?」と、特別にケーキを実際作っているガラス張りの厨房(すぐそこです)まで、娘を案内してくださいました。
そんな粋な計らいも、ここ「麦わらぼうし」ならではです。
何度も行かなくても。。と思われる方もいるようですが、私たちには、無くてはならない夏の風物詩のようなものになっています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する