日本の昔の姿?島一周めぐり
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約15年前)
-
by ゆとらいさん(女性)
篠島・日間賀島・佐久島 クチコミ:1件
愛知県知多半島。
海水浴や潮干狩り、そして「まるは食堂」(大エビフライ)が有名な
「師崎(もろざき)港」から
カーフェリーや高速船で5分のところにある2つの島。
「日間賀島」と「篠島」
どちらも「ふぐ」「しらす」「タコ」「海水浴」
を売りにしている小さな島です。
今回、潮干狩りに行った私達は夕日を見るための
時間つぶしとしてどちらかの島へ渡ろうと。
「篠島の方が田舎そうだ」という理由で「篠島」へ。
片道680円のチケットを購入し、乗船。
あっと言う間に着いた島はTVで紹介される「漁村」って雰囲気。
まず驚いたのが、島で出会った原付の人全員が「ヘルメット未着用」
そして「軽四自動車だらけ」
なかにはナンバーなしの車まで走ってる・・・
島の周囲は6km、歩いて回ったって2時間くらいなので
早速ふらり島歩きを決行!
漁港から5分くらいのところで小学生を発見。
駄菓子が入っていたプラスチックの容器に魚を入れて持ち歩いてる
「なんて魚?」「ふぐだよ」
海水魚をペットに、しかもフグを・・・・ おそるべし島人!
写真の建物は島の子供たちの溜まり場、名もない駄菓子屋。
壁にまで駄菓子が掛けられ、たません100円、カキ氷200円と安い。
次々に島人の子供たちが集まってくる。
海辺の道ではおばちゃん達が何かを干している。
近づいてみると磯の香りがする、しらすをの天日干し。
話をしていたらこの場で小売してくれると言う。
ちょっとつまみ食いしたら、いい塩加減。美味!
最初量が分からず「200gください」と言ったら
「スーパーじゃないんだから、みんな1kg、2kgで買っていくよ!」って。
朝捕れしらす1kg2400円で購入。
5分程歩くと、黄色くて細かい砂が綺麗な「篠島サンサンビーチ」に到着。
海の透明度は低いですが、磯臭さが少なく、砂遊びや波打ち際で
はしゃぐには良い環境♪
島で栄えているのはこのビーチの前だけ。
そのまま森の方へ進んでいくと・・・
「展望台」の看板が。
道路はそこで行き止まりになり、獣道が続く・・。
「展望台」目指して歩くこと数十分。
眼下には海、遠くには渥美半島の伊良湖岬と風力発電の風車。
アップダウンのある山道をひたすら歩き、突然現れる中学校を超えると・・・
人が通れる幅しかない坂に建てられた民家の群れ。
軒先をくぐるように抜けると、フェリー乗り場に戻ってきました。
なんとも不思議で、タイムスリップしたような島の風景を
堪能できました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/03/29
いいね!:0票