1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 渥美半島・伊良湖
  6. 渥美半島・伊良湖 観光
  7. 伊良湖岬
  8. クチコミ詳細
渥美半島・伊良湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伊良湖岬

自然・景勝地

伊良湖岬 施設情報・クチコミに戻る

サシバの渡りがピークを迎えます<10月初旬>

  • 4.5
  • 旅行時期:2010/10(約15年前)
くんたさん

by くんたさん(男性)

渥美半島・伊良湖 クチコミ:1件

9月の末から 10月の第1週 渥美半島の伊良湖岬には数千羽のサシバやハチクマ、ノスリ、ツミなどが集まり、南の島へ旅立っていきます。 

サシバ達は伊良湖岬を飛び立つと別のサシバと合流して鹿児島県の佐多岬に集結します。
その後大陸の高気圧が南西諸島に張り出し、風向きが北寄りに変化したときに南下飛行を開始し、 第3の渡来地、徳之島で休息します。
第4の渡来地、宮古群島。沖縄本島、周辺の離島で休息しながら南へと渡ります。
第5の渡来地、台湾の満州郷で休息し、第6の渡来地、フィリピンのバタン諸島で休息し フィリピン、インドネシアまで広がって越冬するそうです。
平均時速は約40キロ、一日の平均距離は480km前後で朝の飛び立ちは6時ころ、 その日の18時まではすべて休息地に入るそうで、ノンストップでは12時間飛び続けるとのこと。

伊良湖岬では空が明るくなり始める5時30分頃から 鷹が空を舞い始め、 6時には 鷹柱という鷹たちが高く上空へ上がっていく光景が見られます。
今日9/30は低気圧の接近が予想されていますので 明日 高気圧が張り出すと 鷹の渡りのピークを迎える事が予想されます。

朝 4時頃、伊良湖の駐車場には このサシバの渡りを見ようと 全国から数千人の バードウォッチャーが集まってきます。

みなさんも この週末 伊良湖岬に行ってみませんか。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
2.0
東名豊川ICから国道151号から259号を通って2時間ほどです。
景観:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
伊良湖の駐車場は終末の夜 満車になります。
バリアフリー:
1.5

クチコミ投稿日:2011/09/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP