新しくなった根津美術館。庭園もオススメ!
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by 古真知さん(女性)
青山 クチコミ:1件
数年間の改装期間を経て、2009年秋に完全リニューアルオープンした根津美術館です。
隈研吾の建築ということですが、入口の脇のアーケード状外廊下の竹林と竹の壁はとてもいい雰囲気が出ています。内部は、シックな落ち着いた雰囲気ですが、最近の美術館としては割とよくある感じです。その意味では昔の建物の方が、個性はあったかも知れませんが、新しいこの建物の方がきれいで、より「美術館」のイメージに近いかと思います。
丁度、数年ぶりに尾形光琳の国宝「杜若図屏風」が公開された時期だったためか、週末の館内は大混雑で、展示室内もずっとざわついている感じで落ちつかなかったのが残念です。
館内から庭園にも出ることが出来ます。決してすごく広い庭園ではありませんが、木が鬱蒼としてところどころに石像などの美術品もあり、茶室もあり、とても雰囲気のいいお庭です。5月半ばの私が行った時期は、丁度池にカキツバタが咲いていて、みんな写真を撮っていました。(この花の季節に合わせて「杜若図屏風」を公開しているそうです)もう少し人が少なければ、天気がいいときには散策をするのにとてもいい場所だと思います。
料金:一般1200円 学生1000円
オススメ同行者:恋人、夫婦、友人、一人
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
クチコミ投稿日:2010/05/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する