1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 観光
  7. 香林寺 (金沢市)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
香林寺 (金沢市) Q&A一覧に戻る

白い彼岸花はいつ頃が見頃ですか?締切済早めに!

tomoさん

by tomoさん

  • Q&A投稿日:2010/08/13
  • 4

石川県内に住んでいます。赤い彼岸花は良く見かけますが、白い彼岸花は初めてです。是非、見てみたいと思いますがいつ頃が見頃か教えて下さい。また庭一面とありますが、お庭の広さはどれくらいありますか?何株くらいあるのですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • えみさん

    by えみさん(金沢での回答数:1件)

    • 回答日:2010/09/10
    • 実体験:あり

    毎年9月10日〜18日くらいが見所です。しかし今年は猛暑の為、まだ咲いていないようです。庭の広さは正確にはわかりませんが、2,000株くらいはあるのではないでしょうか?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ayakoさん

    by ayakoさん(金沢での回答数:1件)

    • 回答日:2010/08/17
    • 実体験:あり

    9月下旬だと思います。株は、300を超えるとのことです。
    綺麗ですよ、ほんとに。
    お寺に問い合わせをしましたら、これまでは、お庭のみの拝観をしていたらしいですが、今年は、庭のみの拝観はしないかもしれないとのこと。
    ちゃんと拝観料を払って・・・という意味らしいです。

    これまで、ささっとお庭だけ見て、帰っちゃう人がいることから、気にしているらしいです。あれだけの庭を管理するには、それなりにお金もかかるのかもしれないですね。

    質問者からのお礼
    教えて頂いて有り難う御座います。仕事の関係でなかなか毎日メ−ルを見れませんが先に教えて頂いたお二人の分も合わせてお礼を言います。
    拝観料はいくらか知りませんが、そんなに高くはないでしょう?あれからいろいろクチコミサイトを見ましたが、ガイドさんからもいろいろ説明を聞けると書いてありましたよ。私は水彩画を趣味にしていますが、書き終わるまでに2時間ほどかかりますが、時間的には大丈夫ですかね?何だかいろんな人からアドバイスを貰うとますます一度見てみたい衝動に駆られます。 by tomoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(金沢での回答数:3件)

    • 回答日:2010/08/15

    金沢香林寺の白い彼岸花

    香林寺(こうりんじ)
    香林寺は金沢の寺町寺院群にある曹洞宗のお寺です。香林寺には病気が治ると言われる霊薬不動もあります。香林寺には加賀友禅の人間国宝 木村雨山の色紙短冊80点が展示されています。多くの石像が配置された香林寺の庭は独特な雰囲気があります。 9月下旬の彼岸の時期には白いヒガンバナが見られます。
    金沢市野町1-3-15
    金沢の総合情報 きまっし金沢(http://kimassi.net/teramatijiin/kourinji.html
     
    金沢の香林寺。ローカル雑誌で取り上げられていたので、立ち寄ってみました
    金沢の中心部片町から、犀川大橋を渡り、西茶屋街や忍者寺がある寺町寺院群の一角にあります。忍者寺から徒歩1分です。

    庭は、名月庭とよばれる苔むした庭と十二支像が点在する「幸福の道」があり、「白不動さま」が庭全体を見渡している雰囲気です。縁結びや願掛けに効くと言われ、自分の干支の御守りを購入し、「幸福の道」を3周して、願掛け十二支像にお参りします。不動尊の力で二人をつないでくれるといわれています。
    実際、友人たちがご利益があったとお礼参り?に行っています。恋人やカップル、夫婦などでもいいのでは?
    秋の一面に咲く白い彼岸花は、絶景です。ぜひ、観てください!

    住所 : 石川県金沢市野町1丁目3−15
    TEL : 076-241-3905

    Webで見つけられますね。金沢の寺町にある香林寺はご存知だと思います。9月の下旬とありますが、お彼岸が近くなったら、香林寺(076-241-3905)に電話して、白い彼岸花の開花状況を尋ねたら間違いないでしょう。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆっきぃさん

    by ゆっきぃさん(金沢での回答数:1件)

    • 回答日:2010/08/14

    ごめんなさい、この質問は何か先に見てから、それに対する質問のように思うのですが・・
    部外者ながら紹介しますと、白い彼岸花は突然変異できるものだそうで、だから色は違っても彼岸花は彼岸花。
    開花時期も通常の赤い彼岸花と同じですよ。
    でも庭一面ってすごいですね。私も見てみたい!

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP