旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

石垣・竹富・西表=足の不自由な母に楽しんでもらいたい!

  • 石垣・竹富・西表=足の不自由な母に楽しんでもらいたい!

    • 投稿日:2007-09-06
    • 回答:4

    締切済

    少し先ですが12月末頃に八重山諸島に3泊4日でいきます。
    足の不自由な母と私、中学生の息子2人の4人です。
    水牛車に乗りたい、という母の希望で行くことになりました。
    (離島のみで沖縄本島は観光しない予定です)

    石垣、竹富、西表(由布島の水牛車)の観光をしたいのですが、
    この場合石垣に3連泊して日帰りで他の島へ行くのと、
    各島に1泊ずつ宿泊するのと、どちらがいいのか迷っています。
    できれば、いろいろなリゾートに泊まってみたいのですが
    毎日、大きな荷物を持っての移動はつらいでしょうか?
    また1泊ずつでは観光はたくさんの観光は無理でしょうか?

    また母がいるのでどの島でもレンタサイクルは無理なのですが
    村(町?)の散策は徒歩でも十分楽しめるのでしょうか?

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、
    良い方法、ルートなどがありましたらアドバイスをお願いします。

    階段の多いところ、坂の急なところ、足場が悪いところも無理な母とは
    滅多に一緒に旅行することができないのため、
    今回は是非楽しんでもらいたいと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アナエルさん

    アナエルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-09-08

    竹富島には水牛車がのんびり観光しています石垣島から船で15分位です
    私はバスで島内を観光しました砂浜に行きますと星の形をした砂が沢山あり
    観光土産で販売しております
    西表には観光しておりませんので分りませんご容赦ください
    石垣島は観光バスで島内を観光しました交通量のすくなく安心できるとおこいます
    安全で楽しい観光が出来ますように祈念します

    お礼

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    竹富島はバス観光もできるのですね。
    住民用の普通の乗り合いバスなのでしょうか?
    それも楽しそうで興味がわいてきましたのでちょっと調べてみますね。
    とても参考になりました。(by アナエルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    徒然さん

    徒然さん

  • 回答日:2007-09-08

    八重山を動くには石垣を拠点にされたほうがいいかな・・・と私は思います。高速船で竹富島まで5分 西表島も45分でいけるのでお母様にも負担は少ないと思われます。逆に一泊ずつ移動のがしんどいかも。竹富島はとても風情ある街並みなので普通はレンタサイクルですがここでも水牛車に乗ることをお勧めします。のんびりと30分ほど。新田観光と竹富島観光がありますが後者の方が時間やルートが長く楽しめると思いますよ。また有償でワゴン車に乗って回ることも可能です。日帰りで十分満喫できるのではないでしょうか?西表に関しては私はあまり詳しくないので他の方のアドバイスを参考にして下さいね。どうかよい旅を!!

    お礼

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    いろんなリゾートに泊まってみたかったのですが、
    やはり石垣島を拠点にした方が便利そうですね。
    そうなると、石垣島の宿泊先は慎重に選ばないと、、ですね。
    水牛車のお薦め、ありがとうございます。
    母にはルートの長い竹富観光が歩かなくてよさそうです。
    とても参考になりました♪(by アナエルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-07

     こんにちは。石垣島に滞在して、そこから日帰りでツアー参加という方法が、無駄なく回ることが出来ると思います。私は波照間、西表(由布島、仲間川)を一日で回るツアーに参加したことがあります。朝8時集合18時帰着という感じで、少しきついですが。あと、西表島、竹富島を一日でまわるものもあるようです。
     竹富島でも水牛車に乗ってゆくりまわるというのがよいでしょうね。こちらも、ツアーがありますが、ツアーでなくても大丈夫です。港から有償バスがありますし、送迎バスもあったような気がします。グラスボートもおすすめです。

    【参考URL】http://painusima.com/

    お礼

    丁寧なお返事をありがとうございます。
    (質問が二重投稿になってしまい申し訳ありませんでした)

    竹富島の水牛車はツアー以外でも大丈夫とお聞きして安心しました。
    ほんとうはツアーを選んで組み合わせるのが簡単なのですが、
    急ぐことができない母にはちょっと無理だと思っていましたので。。。

    また、8時?18時のツアーとお聞きしてびっくりしています。
    とてもそんなに長時間は母の足がもちそうにありません。
    (長時間の歩行をすると翌日にパンパンに腫れ上がってしまいます)
    お薦め頂いたグラスボートなど、歩かなくてもよい観光を取り入れて
    一日に1島だけ、というくらいのゆっくりとした観光をしようと思いました。

    とても参考になりました。ありがとうございました。(by アナエルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2007-09-06

    初めまして!
    少し前に沖縄本島、石垣島へ行きました。残念ながら、竹富、西表には行っていませんが、現地に3ヶ月ほど滞在していた人に聞いてみたら、いずれも石垣から日帰りでも充分な範囲のようです。(石垣島離島ターミナルから竹富へは15分、西表へは35分ほど。)
    西表には温泉があるようなので、宿泊もいいかもしれないですね。西表の飲食店は早く(15時くらい?)終了するようなので、その点の注意と、レンタカーでの移動がオススメだそうです。
    聞いた情報で、ハッキリ確かめていないので、詳細確認してくださいね!
    いずれにせよ、お母さんと楽しめるといいですね!!

    お礼

    丁寧なお返事をありがとうございます。
    (質問が二重投稿になってしまい申し訳ありませんでした)
    他の方からのアドバイスにもありましたので、
    竹富島は日帰りで、石垣と西表に泊まってみようかと思い始めました。
    レンタカー、もしくは貸し切りタクシーも検討してみます。

    母に無理の無い旅程を考えてみます。
    ありがとうございました。(by アナエルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まったりさん

    まったりさん

PAGE TOP