旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>恩納・読谷>恩納・読谷 Q&A掲示板>詳細

恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

恩納・読谷 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

実際の県民の感情

  • 実際の県民の感情

    • 投稿日:2020-03-30
    • 回答:4

    締切済

    一応スポットの入力項目があるので滞在予定の宿泊施設を入力しました。
    質問ですが、現在の観光客に対しての受け入れ感情ってどんなですか?
    私達は千葉県で飲食店を営んでいますが、昨今の状況を鑑みて4月以降の営業を暫く自粛も考えてます。
    どうせ休むなら沖縄でのんびりホテル滞在型の旅行を検討していますが、(多少の仕入れもかねて)観光客を受け入れる側の感情ってどんなですか?せっかく行っても冷遇されてしまう状況であれば、考え直すつもりですが、実際現在の現地の状況が知りたいです。
    大変失礼かとは思いますが、モラ的な意見とか過去はどうでしたとかの返信受け付けていません。
    現在、沖縄に滞在中って方や近々に沖縄に行かれた方や県民の方からの情報が欲しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-03-31

    約ひと月前に沖縄へ旅行したのでそこで感じたことをお伝えできればと思います。最新状況とは少し違えばご容赦ください。

    千葉県を含む首都圏は今、ウイルス感染のホットスポットとも考えられるため、不備の生活でも恐怖に感じるかもしれません。ただ、沖縄では首都圏で感じるものと温度差があるように感じます。

    マスクの着用も、沖縄では首都圏に比べ少ないです。もちろん、飲食店の店員の方はしているケースも多いですが、街中でしている方はそこまで多くないです。

    今は自粛ムードが強く、旅行されることに抵抗を感じるかもしれません。ただ、機内は空気の循環がしっかりしており、電車やバスに比べると安全です。また、恩納村でのんびりとして人ごみの多い場所に行くわけでないのならある程度の自衛をしながらならば大丈夫だと思います。

    観光業が盛んな沖縄はお客さんが来ないこともコロナと同じくらい恐怖に感じているような気がします。

    細心の注意を払って行くのもアリなのではないでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-31

    沖縄本島中部に住んで10余年になる「ナイチャー」(内地出身者)です。
    ウチナーンチュ(生粋の沖縄県民)からすれば私も「余所者」です。何せ外見から即座に分かりますから。
    普段より、ウチナーンチュからは「おっ、こんなところに観光客がいる」というような奇異な目で見られています。気にしないようにはしていますが、明らかに分かります。
    残念なことに今回の騒動とは関係なく、沖縄ではもともと観光客はあまり良くは見られてはいないからです。(もちろん観光業の人からはウェルカムです)
    今のところ、周囲からの目に大きな変化があるとは感じません。普段通りの印象です。
    なお私の妻はウチナーンチュです。また私の職場は周囲がほとんどウチナーンチュです。
    よって日々の生活の中で、ある程度県民感情には直に触れられますが、ナイチャーに対する悪感情が増えている印象は感じられません。

    お礼

    そうですか、元々はナイチャーですか、そういった方の意見本当に大事ですありがとうございます。自分はおそらくウチナンチューの知人、友人、弟子等が本当に多く今でもちょっと電話すると、大丈夫だよ❗遊びに来ればいいさ〜。いつくるの〜?なんて言ってくれますが、そんな皆さんも普通に昼間は仕事があるわけで、そういった仲間の中に居る時は安心でしょうが、
    やはり昼間の行動は、県民感情とか気になります。基本的には、身体を休めるチャンスだと思って昼間はほとんど出歩く事もしないでホテルでのんびりと思ってました、不謹慎ですがこういった時以外長期に休めるなんてあり得ない事で
    普段なら仕入れの為に3日間が限界ですから、
    行くとなれば明日からでもって思うのですが、
    悩みますね。本当に貴重なご意見ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    岡山剣さん

    岡山剣さん

  • 回答日:2020-03-31

    飲食店を経営されている方ならば、お分かりになることだと思いますが、沖縄県は観光業で成り立っています。経営者の方々は、一人でも多くの方に来ていただきたいと、願っています。しかし、他の方々は、感染が怖いので、来てほしくないと願っています。連日、県知事の報道があり、他国、他県からの感染者と話されていて、国内線にもサーモグラフィーを導入すると言っています。不要不急の外出は、首都圏に限ったことではないと思ています。今は、ご自宅でしっかり充電され、時期が来たら、沖縄を訪問されてください。その際は、お待ちしています。

    お礼

    ありがとうございます。貴重なご意見です。
    逆に今だからこそ長期な休みが取れるので
    ゆっくり仕入れでもと思ったのですが(このような事態が落ち着いたら)また、当たり前の日常です。長期に休んだ分、取り返せないといけないですからね、でも県民感情って1番大事ですからね、悩みます。Re ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mss天邪鬼さん

    mss天邪鬼さん

  • 回答日:2020-03-30

    こんにちは!!

    過去はどうでした?の部類に入るのかどうかわかりませんが??
    大阪在住です。

    2月22日から24日まで沖縄本島に行ってました。

    多分ダイヤモンドプリンセス関係の感染者しかいない時です。(沖縄)

    とりあえずコロナ感染者が国内で発生している時の遠方旅行だったので私が感じたことを参考程度にしていただけたらと思います。

    1:そんなに飛行機も沖縄も人がいないだろうと思っていたら・・・
    飛行機も沖縄も結構人がいたことにびっくりしました。
    既に、飛行機のCAさんや地上スタッフはマスクをしていたと思います。

    2:ホテルは恩納村のリゾートホテルに2泊宿泊しました。
    子供連れ家族と結婚式のお客さんが多く、ほぼ日本人の宿泊者しかいなかったと思いますが思った以上に人が多かったです。

    3:ホテルで感じたことは、半分ぐらいのスタッフがマスクをしていましたがそれ以外のスタッフはマスクをしていませんでした。今はわかりません。

    4:朝はバイキングと和食を選ぶことが出来たのですが、1日はバイキングで1日は和食にしたのですがバイキングは不特定多数の人が同じトングや色々なところを触るので、後でコロナに感染するのであればバイキングが一番危なかったと思ったので、次にどこかに旅行に行く時は朝のバイキングはやめようと思いました。
    今は、もしかしたら沖縄のホテルもバイキングはやめているところもあるかもしれません。

    5:22日初日は阪神と中日のオープン戦が北谷球場であったので、アメリカンビレッジで昼食を食べたのですが、米軍基地が近いのもありお客さんの半分が多分基地関係の人でした。

    6:北谷球場でオープン戦を見ましたが、米軍の軍人さんが結構来ていました。もちろんマスクなんてしてませんでした。

    先月はアメリカのコロナウイルスの感染者数も多くなかったのであまり気にならなかったですが、今は潜在的に沖縄は米軍基地の関係で結構危ないのかなと個人的には思います。

    実際にここ数日で沖縄の基地内でコロナウイルスの感染者も出てきているようなので合わせて注意が必要かと思います。

    また、私はスプレー式のアルコール消毒液とマスクを持っていきましたが日中は晴れていると20度を超えるのでマスクは蒸れます。
    オープン戦も途中から暑くてマスクは外してしまった記憶があります。
    4月だともっと暑くなっていると思うので、マスクは苦痛かと・・・

    参考になれば

    お礼

    ありがとうございます。コロナ騒動の中沖縄へ行かれて見てのご意見参考にします。ありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP