旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>宮城 Q&A掲示板>詳細

宮城 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

宮城県と山形県の県境の状況はどうでしょうか。

  • 宮城県と山形県の県境の状況はどうでしょうか。

    • 投稿日:2018-03-15
    • 回答:5

    締切済

    3月30日から4月1日に、仙台空港からレンタカーで山形県かみのやま温泉に行こうと思います。あまり雪道を走ったことがないので峠のあたりはどのような状況でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    inacinさん

    inacinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-03-22

    仙台空港近くに、高速道のインターがあり、かみのやま温泉まで高速道直結でいけます。高速道ならこの時期、雪道状態で走ることはないと思います。一般道経由だと仙台市内に入り、国道48号線から山形県内に入りそこから南下していくことになりますが、結構時間がかかると思います。
    いずれにせよ、レンタカー利用ならスタッドレスタイヤ装着だと思いますので、多少雪道があっても怖くなるような運転になることはないと思います。
    仙台空港からどのくらい時間がかかるかは、事前にインターネットで検索すればわかるでしょう。例えば、高速道利用の場合、私の経験でいえば、2時間とかからないで到着すると思います。

    お礼

    どらうえもん様、ご回答ありがとうございます。昨日、今日と東北は寒くなっているので心配です。でも頑張ってみます。貧乏なものでマーチクラスになると思います。どうか、雪が降りませんように。(by inacinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-16

    宮城ー山形エリアの冬季道路封鎖が解除されるのがGW頃なので、一般道で行くなら国道48号線等を使うルートになると思います。
    (他のルートは迂回路も封鎖されてる)
    ただし、48号線は作並、天童エリアを通る大回りルートなので、目的地はかみのやま温泉とのことですので、一番はやいのは山形自動車道を使うルートです。
    山形蔵王ICで降りるか、山形上山ICで行くことが可能です。
    ただし、今は大丈夫ですが、まだ雪は降る可能性があるので、積雪があると除雪中は封鎖することがありますからご注意。
    レンタカー会社でその日の道路状況は教えてくれると思います。

    【参考URL】https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ok-doboku/gs-douro-kisei.html

    お礼

    KUWさん、ありがとうございました。一般道はやめておきます。高速道路が一番いいみたいですので高速道路で行ってみます。ナビもそのように指示すると思います。一番の心配は、ドカ雪ですね。レンタカー屋さんに状況をよく聞いて出発します。ありがとうございました。(by inacinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2018-03-15

    仙台空港からですと高速道路で山形まで行けます。高速道路であれば全く問題ありません。峠とはどこの峠でしょうか?蔵王エコーラインは
    今は封鎖されて通れません。ゴールデンウィークから開通します。仙台空港からかみのやま温泉まで高速で1時間半くらいですよ(*^_^*)

    お礼

    プリンちゃんさん、ありがとうございます。どの道かわからなかったのですが高速道路で言ってみます。といっても、ナビ任せです。初めての宮城県、初めての山形県楽しみにしています。。ありがとうございました。(by inacinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-15

    こんにちは😃
    空港✈?からはレンタカー利用の高速山形道ですよね!
    もし雪が降っていたとしても除雪が完璧ですので心配いりません
    もし急なドカ雪の場合でも、レンタカーはスタッドレスタイヤ装備ですし、心配なら四駆の車🚗を選んで下さい

    お礼

    てっぽうさん、ありがとうございます。レンタカーの予約は入れたものの後はナビ次第という無鉄砲ぶりです。雪が積もらない地方では体験したことがない積雪を予想していましたが、高速道路は大丈夫とのことで安心しました。スタッドレスの注文はしています。とても参考になりました。(by inacinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2018-03-15

    http://www.driveplaza.com/traffic/camera/tohoku/

    ライブカメラがあるので、直前にチェックしてみてはどうでしょう?

    月末ならば、ほぼドライ路面で、雪が降っても圧雪路にはならないとは思いますが、峠道なので4月までは降雪の可能性は残ります。
    レンタカーならまだスタッドレスを履かせていると思うので、タイヤの心配はないと思います。

    【参考URL】http://www.driveplaza.com/traffic/camera/tohoku/

    お礼

    doubletopさん、あれがとうございます。初めて行くのでどのルートが一番いいのかわからなかったのでご回答に感謝致します。レンタカー屋さんにもスタッドレスの注文はしました。雪の少ない地方からの旅行なので心配でしたがなんとかなりそうです。(by inacinさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP