旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>秋田 Q&A掲示板>詳細

秋田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

秋田  Q&A 一覧へ戻る

秋田のおすすめスポット

  • 秋田のおすすめスポット

    • 投稿日:2007-03-12
    • 回答:6

    締切済

    こんばんは、子狸ポンタです。

    4/15近辺に1泊か2泊で秋田へ行く計画をしていまして、角館の武家屋敷は行きたいと思いますが、他に秋田のよさそうなスポットがなかなか思いつかなくて、秋田でのおすすめのスポットがありましたら教えていただきたいと思います。
    ちなみに泊まるところはまだ決めていなくて(行きたい場所が固まってから決めようかと思います)、レンタカー移動も視野に入れていますが、運転に不慣れなので山道を運転して行くような場所でなければ特に問いません。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-03-14

    こんにちは。秋田在住のケン太と申します。
    今年は暖冬で角館あたりでも4/15くらいにはもしかしたら桜が
    咲くかも?と先週までは期待できましたが、今週に入ってからの思わぬ寒波で
    ちょっと疑問符が付くようになりました。

    車の運転は不慣れとのことですが、その頃ですと交通量は少ないし道も極端に
    狭いところはありませんからレンタカーをお薦めします。車のあるなしによって
    移動時間のロスに大きな差が出ますので。

    さて、横浜からお出でのようですので移動手段が秋田新幹線こまちにしろ
    飛行機にしろ角館に入るのは早くて昼頃と想像します。
    そうしますと、お昼を食べて角館の武家屋敷を2軒ほど見学し、
    桧木内川土手沿いを散歩しておよそ3時間前後でしょうか?
    それから、刺巻の水芭蕉を見て時間があれば抱き返り渓谷の入り口あたりを散歩して、
    夏瀬温泉、水沢温泉郷、乳頭温泉郷あたりで一泊。

    以下温泉案内

    夏瀬温泉
    http://www.taenoyu.com/natuse-top.html

    水沢温泉郷の水沢温泉の露天風呂から見下ろす田沢湖は美しく、
    旅情を満喫できるでしょう。
    http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/onsen/index.html

    水沢温泉郷の下の道を少し入ったところにひっそりとたたずむのは
    以前「山荘ももしろ」という名前だった秋田駒ヶ岳温泉
    http://www.tsurunoyu.com/moMo/momo.html

    乳頭温泉郷
    http://www.hana.or.jp/~nyuto/
    もし、乳頭温泉郷にお泊まりになるのでしたらこのページある
    湯めぐり帖 1500円で翌日にかけて7軒の湯にゆったり入るという手もあります。
    乳頭温泉郷に入られたどなたかのレポート
    http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/nyuto.htm
    昔の風情を感じたければ(人は多いですが)鶴の湯が
    こぢんまりとしたおしゃれさのある宿が好きでしたら
    妙の湯がいいと思います。

    乳頭温泉の中では鶴の湯がダントツの一番人気ですが、
    僕は泊まるなら妙の湯が好きです。
    (過去に於いてどちらにも2泊した経験があります。)

    風呂好きなのもで温泉の話ばかりですみません。。。

    仙北市役所観光案内
    http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/index.html

    翌日は乳頭の温泉巡りをしなければ(笑)
    田沢湖畔を半周して、かたまえ山森林公園に登り田沢湖を眺めてください。
    ここは人が少ない穴場スポットです。たつ子姫の像から車で10分とかかりません。
    その後、西に向かい国道105号に出たら南下し、かたくりの群生地を見て角館に戻ると
    お昼頃になると思います。

    田沢湖、かたまえ山森林公園、かたくりの群生地の位置関係が分かる地図です。
    http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06.html

    もし、お酒が好きでしたら「秀よし」という銘柄を作る鈴木酒造店に行き
    酒蔵見学という手もあります。見学時間は30分?60分です。
    角館から5km程、車で10分もあれば着きます。
    あっ!車だから試飲ができないですね。
    http://www.hideyoshi.co.jp/

    2泊目があるのでしたら、玉川温泉、八幡平あたりで一泊し鹿角市から
    花輪線で盛岡へ抜けて東北新幹線で帰る。
    若しくは
    秋田市経由で男鹿半島に向かいそこで一泊し男鹿半島と
    大潟村の2kmにわたる菜の花ロードを見て秋田新幹線か秋田空港から帰る。

    というのが代表的&一般的なコースかと思います。
    男鹿半島に来られるのでしたら、大潟村の2kmにわたる菜の花ロードを
    是非とおってください。
    2005年に東京からのお客様をご案内したとき菜の花ロードを見て
    「日本じゃないみたい!」と感嘆されました。
    http://4travel.jp/traveler/u-mao/album/10046284/

    では、良いご旅行を! Bon Voyage!

    長文にて失礼しました。

    お礼

    ケン太さん、詳細な情報ありがとうございます。地元の方からの情報嬉しいです。
    秋田の見所というと角館と男鹿半島くらいしか思いつかなかったんですが、見所は他にもたくさんありそうですね。
    刺巻の水芭蕉を見て時間があれば抱き返り渓谷、ぜひ行ってみたいです。日程は1泊になる可能性大ですが、おすすめの温泉郷も検討してみたいです。
    (by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケン太さん

    ケン太さん

  • 回答日:2007-03-13

    旅猫です。

    4月中旬の角館だと、少し桜には早そうですね。
    角館周辺でのおすすめは、この時期だと刺巻湿原の水芭蕉の群落でしょうかね。
    JR刺巻駅から徒歩15分くらいです。
    あとは、新緑には少し早いかもしれませんが、泡返渓谷かな。角館からバスがあります。
    ただし、泡返り渓谷の遊歩道は現在通行止めかも?
    角館駅から出ている秋田内陸縦貫鉄道の八津駅からすぐのところには、カタクリの大群落もありますよ。
    旅猫は4月下旬に訪れたのですが、水芭蕉もカタクリも素晴らしかったです。

    男鹿半島もおすすめです!
    男鹿水族館近くの磯は、とてもきれいですよ。
    先端の入道崎も素晴らしい景色です。海中探勝船もありますし。
    寒風山からの眺めも最高ですよ。

    参考になるかわかりませんが、旅猫の旅行記でも男鹿を紹介していますので。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10102938/

    お礼

    旅猫さん、こんばんは。たくさん情報ありがとうございます。
    例年だったら4月中旬は早いかも知れないですが、今年は暖冬で開花も早まるみたいだし、わずかな?期待をかけてみたいですね。
    男鹿半島も行きたいですが日程と連れ次第になるかな。でも、今回行けなくてもまた別の機会を作って行ってみたいと思います。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅猫さん

    旅猫さん

  • 回答日:2007-03-13

    角館でしたら桜が見頃だといいですね。
    秋田といったら乳湯温泉かと思います。鶴の湯という所か有名で予約をすると最寄駅まで迎えに来てくれますよ。田沢湖も付近にあるのでとても景色がよくていいですよ。
    また檜木内川堤は2キロのソメイヨシノのトンネルになっています。
    田沢湖温泉・プラザ山麓荘は珍しい砂風呂のようなぬか風呂がありますよ。
    とても気持ちよかったです。
    北上展勝地には川沿いに一万本の桜が咲いています。

    お礼

    やすまいさん、回答ありがとうございます。
    檜木内川堤のソメイヨシノは初めて聞きましたが、2キロのソメイヨシノのトンネル・・・これはぜひ見に行きたいですね!!あとは桜の見ごろの時期にビンゴだといいですが。
    乳頭温泉か田沢湖温泉に泊まることになれば、やすまいさんのおすすめの宿ぜひ検討させていただきます。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やすまいさん

    やすまいさん

  • 回答日:2007-03-13

    子狸ポンタさん、はじめまして!

    昨夏、秋田を旅しました。
    横手で横手焼そば、六郷湧水群で仁手古サイダー、
    大館で鶏めし、秋田犬会館、ハチ公の生家、比内地鶏の親子丼、
    男鹿水族館GAOでシロクマの豪太に会い、
    ハタハタめしもいいですよ♪

    4月中旬頃の気候についてはよくわかりませんが、
    おいしい食べ物がいっぱいの秋田を満喫してくださいね!
    私は食い意地っ張りなので、食べ物の情報ばかりだわなぁ...

    その時の様子はこちらにアップしています。

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/taramama/8004

    お礼

    たらお♪さん、はじめまして。
    秋田はおいしい食べ物の宝庫ですね。観光にお花見(4月中旬というと微妙かも知れませんが)そして食べ物と楽しみがいっぱいです。
    HPの方も後ほど拝見させていただきます。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらお♪さん

    たらお♪さん

  • 回答日:2007-03-13

    子狸ポンタさん初めまして
    私はGWに2回ほど秋田に行きましたが、秋田は桜がとても美しい所です。4月15日でしたら少し早いかもしれませんが、今年は開花時期が早まってるので、期待できそうですね。桜は大潟村の菜の花ロードがすばらしかったです。天王グリーンランドのスカイタワーからみる景色も絶景でした。そこから見える鳥海山は、私の大好きな山の一つです。
    小さいお子さん連れでしたら、男鹿半島のなまはげを見せるといい薬になるかも・・(うちの子はいまだに「なまはげが来るよ!」と言うと言う事を聞きます)
    宿泊は男鹿半島にある、簡保の宿をおススメします。きれいで料理がおいしかったです。
    http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2042oga/index.html

    お礼

    hiccaさん、回答ありがとうございます。
    桜の開花時期と合うかどうか微妙なところですが、やっぱり角館に行くなら、あの素敵な桜を見てきたいですね。
    大潟村の菜の花ロードや男鹿半島も足を伸ばせればいいけど、ぜひ検討してみたいと思います。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiccaさん

    hiccaさん

  • 回答日:2007-03-12

    ちょっと角館からは遠いかもしれませんが、男鹿半島の入道崎はよかったですよ。私は夏に行ったのですがさわやかでした。男鹿半島の水族館も小さいながらも結構たのしめました。シロクマがいてかわいいですよ。

    お礼

    mamamamaさん、回答ありがとうございます。
    男鹿半島もいいですね!2泊であれば男鹿まで足を伸ばせるかと思いますので、候補にします。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamamamaさん

    mamamamaさん

PAGE TOP