旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 ビーチ Q&A 一覧へ戻る

青の洞窟

  • 青の洞窟

    • 投稿日:2011-09-11
    • 回答:4

    締切済

     10月に沖縄に行く予定です。
    10回以上行っていますが、一度も青の洞窟は行ってません。
    空港でパンフをもらって、そのままなので、行ってみようと思いました。
    たくさん、ツアー会社があるので、迷っております。
    那覇のホテルまで送迎で1人でも受付してくれるショップがいいのですが。
    2人以上がほとんどのようです。
    シュノーケルは得意なので、それで行きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-09-24

    こんにちは。
    私はダイビングのライセンスを持っているので、いつもシュノーケルだけというのはしたことがないのですが、真栄田岬はダイバー&シュノーケルの観光客に人気で、シーズン中はイモ洗い状態だと思います。
    10月の天候はどうなのか、分かりませんが、年によっても違ってくるでしょうし、やぱりダイビングショップ経由で申し込みをするのが安心で良いのでは?と思ってしまいます。
    以前青の洞窟に行った時は、ダイビングショップの人と事前からメールで連絡を取ったりしました。私が使ったショップは、ブルーフィールドというPADIのお店です。
    ご自分が泊まりたいホテルの近くにあるショップで真栄田岬に連れて行ってもらえるお店を探すのが良いと思います。
    真栄田岬は沖縄中部にあるので、ホテルは中部の方がベターかもしれません。

    【参考URL】http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/sl_pref_list.asp?state_cd=47&city_cd=4702&rank=0

    問題のある投稿を連絡する

    ダリ子さん

    ダリ子さん

  • 回答日:2011-09-12

    こんにちは。

    青の洞窟がある真栄田岬は、北風に弱いポイントなんです。
    (本島西海岸のポイントは、そういう傾向です。)
    慶良間でも夏のポイント、冬に良く使うポイントってありますよね。それと同じです。

    夏場の南風は地形的に影響を受けにくいそうですが、10月になって北向きの風が吹き始めると、風の影響で波が高く海が荒れやすくなって、真栄田岬の階段がクローズする確率がUPします。

    10月の滞在時は、ボートは出ても階段はクローズしてる事が何度かありました。一昨年は例年より早い時期から北向きの風が吹き始めて海況が悪い日が多かったみたいです。季節の変わり目で集中豪雨もあったし・・・
    ダイビングで潜ってしまえば、影響もあまり感じませんでしたけど、海面付近では結構波に翻弄されちゃいました。
    (シュノーケルがお上手なら、多少の波は大丈夫ですよね。)
    今年の10月はどうなんでしょう?
    北風が吹かないと良いですね。

    風向きが悪い時は、人も少ないので洞窟内が貸切状態だったり、透明度も真栄田にしては良かったりするのでボートが出れば意外に狙い目かも。

    ビーチエントリーのツアーは階段がクローズすると中止や他のポイントに変更して開催など、ショップさんによって対応は様々みたいです。
    なのでツアーをお選びになる時、「青の洞窟」へ行けない場合の対応を問い合わせで事前確認して決めるのをお勧めしたいです。

    この季節はボートツアーの方が行ける確率高いので、お勧めかもしれません。
    多少割高でダイビングの方と乗り合いになる事が多いと思いますが・・・。

    「青の洞窟」行けると良いですね!

    お礼

    きょろたん、こんばんわ?
     本日、気づきました。
    お礼が遅くなり、失礼しました。
     とても、わかりやすい、説明をありがとうございます。
    「10月は、風が強い」と他の方もおしゃっていたので、
    沖縄は、風の強くない夏前に(6月など)行く時期に「青の洞窟」を加えようかとも思っています。
     ツアーを選ぶ時に、行けない時の対応まで教えていただいた事が参考になりました。
     いいシーズンは、混んでいるようなので、休みの少ない時を再度、検討したいと思っています。
     
     (by 旅は人生の友さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-11

    ご質問内容が明確ではないのですが---
    1.送迎がないなら現地で申し込む
    2.海の状況は 地元でなければわからない場合もあります。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    説明が下手でしたか。
     早めに準備して、それによって、宿泊先も変わるので、前もって申込みたかったのです。現地行ってから、申込む方法もありますね。
     検索をしたら、送迎のある会社も何件あるので、
    具体的に利用されて良かった会社があれば、教えていただければと思います。
    海の状況は、わからないでしょうね。
    (by 旅は人生の友さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-09-11

    1番お聞きになりたい情報を持っていないので恐縮ですが、
    真栄田岬によく行くので蛇足情報です。
    ・夏を過ぎると風が強く出入り口階段が封鎖されたり、
    インストラクター付きでないと駄目に成ったりします。
    ・海の濁りの関係で午前中が良いと思います。
    ・晴れないと洞窟は暗く水の中が見えにくいです。
    ・シュノーケルがお得意であれば、水中ライトを持つ様なツアーがお勧めです。
    (存在するか知りません、申し訳ないです。)

    私は何時も個人で行く派です、良いツアーが見つかれば良いですね。
    私も10/1-10/6まで沖縄なので出来れば真栄田岬に行こうと思っています。
    お互い安全で楽しい沖縄旅行にしたいものですね。

    お礼

    早速、アドバイスをありがとうございます。
    慶良間は、10月も11月にも行ったことはありますが、
    波が高いという感じは受けなかったのです・
    真栄田岬に、行ってらっしゃる方は、よくわかってるのですね。
    海の濁りの方とかまで、晴れていないと洞窟の青さはわからないですものね、
    予定では、10/20-23です。
    お互い安全で楽しい沖縄旅行にしましょうね。
    台風が来ないことを祈ってます。(by 旅は人生の友さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP