旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>山口市>山口市 Q&A掲示板>詳細

山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山口市  Q&A 一覧へ戻る

萩?津和野?宮島旅行の交通手段とルートについて

  • 萩?津和野?宮島旅行の交通手段とルートについて

    • 投稿日:2011-04-21
    • 回答:3

    締切済

    2泊3日で山口周辺旅行を考えています。ルートと交通手段についてご助言ください。
    最大の目的は萩焼めぐりで十分時間はとりたいです。
    目的地は萩・津和野・錦帯橋・宮島。
    中部地方から新幹線で向かいます。
    人数は2名。うち運転できるのは1人。
    SLやまぐち号にもできれば乗りたいです。
    バスでもレンタカーでもこだわりはありません。

    この目的地で効率のよい廻り方と現地での交通手段を教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    藤かおりさん

    藤かおりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-04-28

    前の御返答に気付きませんで、すみません。

    ルート、いいと思いますよ。

    >1日目 10時過ぎ新山口着 レンタカーにて津和野へ13:00着 16:00津和野発18:00萩 着 宿泊

    土日祝日でしたら、着いた時点で新山口駅在来線1番ホームでSLがみられそうですね。
    上りのSLは速度が遅いので、津和野に行く途中に9号線沿線でまた見ることが可能です。
    お勧めは少しルートからは外れますが仁保駅と、沿線の長門峡道の駅あたりでしょうか。
    ただ、SL追っかけカメラマンの車が時々暴走してますのでご注意ください。
    津和野から萩は、数年前にできた県道ルートで1時間くらいで移動可能なはずです。

    >2日目 引き続きレンタカーにて萩めぐり  16:30萩発18:00新山口着 宿泊

    充分時間がとれますね。城下町に行かれる時は、萩博物館か萩美術館浦上記念館前の駐車場に停めて散策されるといいです。
    萩焼めぐりの時間をどの程度とられるかわかりませんが、早めに済むようなら、秋吉台経由とか山口観光して新山口駅でもいいですね。
    ただ、萩から山口の場合、9号線との合流点(木戸山トンネル)に信号がないため、GW中の御旅行だと津和野方面からの直進車が多くて、右折できずに渋滞になる可能性があります。山道に走り馴れてれば、手前にある21世紀の森ルートを走ると五重塔にも近いのですが・・・

    >3日目 新幹線にて新岩国→バス→錦帯橋→バス→岩国→宮島口→宮島→宮島口→広島駅から帰路へ

    いいと思いますよ。新岩国駅から錦帯橋のバスは30分ごとだったかな?
    駅からすぐに移動すれば、大体新幹線の便と接続できてたと思います。
    宮島は、山まで上がるか厳島神社だけにとどめるかで、相当滞在時間が変わってきます。

    津和野から岩国のルートは利用したことがないです。
    ただ、利用した人から聞いた限り、岩国市錦町の山賊(食事処、本店の玖珂がすごいけどこちらもなかなか趣あります)が途中にあるそうなので、寄ってみると面白いですよ。
    錦の山賊から錦帯橋まで1時間程度で移動できるので、トータル2時間で移動できる・・・かな?
    正直このあたりは自信ありません。

    よい旅を♪

    お礼

    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    (お礼で質問するのはルール違反だったでしょうか。不慣れで失礼しました。)
    SLが見られるルート情報をありがとうございます。
    時刻表とにらめっこで走りたいと思います。
    また、駐車場と渋滞情報もありがとうございます。
    想定より所要時間が短くすみそうなので、安心しました。
    来週出発しますが、ますます楽しみになってきました。
    丁寧に答えていただき、心から感謝します。(by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-23

    ご質問ありがとうございます。
    残念ながら、私はツアーの観光バスでしたので、
    朝、松江出発、出雲大社に行きその後津和野までは高速道は無く、日本海沿いの国道をひたすら、走りました。津和野から萩に入り、1泊し次の日に萩を観光した後、山陰道(山陽道??)に出て、錦帯橋、宮島というルートで回りました。
    お力になれず申し訳ありません

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    ツアーバスだと効率よく廻れていいですね。
    ルートを参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chikoさん

    chikoさん

  • 回答日:2011-04-22

    地元民です。
    山口県内の旅行は、通常レンタカーをお勧めしております。
    他県の人から非常に走りやすい道と評価を受けているのもさることながら、正直、公共交通機関については、非常に便が少ないからです。
    萩焼めぐりも、窯元めぐりをされるなら、車がないと大変です。

    ただ、行程の宮島は船で渡ることになりますし、周辺の道は混雑しますのでレンタカーは効率悪いです。
    個人的には広島駅?宮島?岩国錦帯橋(岩国駅・錦帯橋間はバス便多いです)はJRを利用、山口県内旅行は、レンタカーを利用された方がいいかなあ、と思います。
    SLに乗るのを優先するなら、新山口駅?津和野駅(乗るなら上りがいいかと)の片道をSLやまぐち号、便は少ないですが津和野?萩、萩?新山口駅をバス利用されるというのもいいかもしれません。
    萩焼めぐりがメインであれば、SLは乗らずに沿線で見物でもいいかなあ、と思います。

    なお、SLやまぐち号は全便指定席ですので、土日祝日利用だったら、早めに席は押さえた方がいいですよ。
    参考まで。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。旅行記も楽しく拝見しました。
    SL,沿線で見るという発想がなかったもので、それなら何とかなりそうです。また、宮島周辺の道路情報も参考になります。渋滞は考えてませんでした。広島は電車にします!
    ご意見伺って、一応プランを立ててみましたが、もしまたアドバイスいただけましたらありがたいです。

    1日目 10時過ぎ新山口着 レンタカーにて津和野へ13:00着 16:00津和野発18:00萩 着 宿泊
    2日目 引き続きレンタカーにて萩めぐり  16:30萩発18:00新山口着 宿泊
    3日目 新幹線にて新岩国→バス→錦帯橋→バス→岩国→宮島口→宮島→宮島口→広島駅から帰路へ

    よくわからないのが、岩国→津和野間は道路検索サイトだと3時間ですが、ガイドブックは1時間40分と書いてあります。2時間くらいなら、ルートを変えて新山口?萩?津和野?岩国で車返却にしたいと思っていますが。
    一般道の走りっぷりがよくわかりませんので、平均的な所要時間を教えていただけると大変ありがたいです。
    (by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP