旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

静岡 交通 Q&A 一覧へ戻る

2月の3連休、西伊豆ドライブルートで迷っています。

  • 2月の3連休、西伊豆ドライブルートで迷っています。

    • 投稿日:2011-01-18
    • 回答:7

    締切済

    2月の11日からの3連休なのでドライブコースが混雑するのじゃないかと下記の行動予定がこなせるか、またドライブルートで質問が有ります。

    2月11日朝  田貫湖のホテルを朝食後、出発

     修善寺(源頼家の墓、独鈷の湯を見るだけ)
     淨蓮の滝
     松崎のなまこ壁の街散策(淨感寺、伊豆文邸、中瀬邸を見るだけ)
     堂ヶ島では船に乗らず遊歩道散策(天窓洞、三四郎島を見るだけ)
     黄金崎公園からの景観を見る
     夕方に土肥温泉の宿に到着


    ドライブルート
     136号 ??? 414号 ??? 15号で松崎に出るルート

          又は

     136号 ??? 59号で松崎に出るルート


    59号を使う方が早いのでしょうが、悪路って事は無いか、通った方のアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jun1さん

    jun1さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-02-05

    なんどもすみません。
    あわてました?

    お勧めは
    村上合掌造り民芸館
    http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/minamiizu/shimoda/hotplace/
    黄金崎クリスタルパーク
    http://www.kuripa.co.jp/

    恋人岬 城が崎は散策するなら最低1時間は欲しいですね。散策道があり気持ちいいですよ?

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2011-02-05

    はじめまして!
    一番伊豆が混む時に行かれるんですね。

    昨日、河津桜も開花とNewsで拝見しました。マエストロさんの言うとおり河津桜と稲取の吊雛は観光のメインです。稲取 河津は大型バス優先です。平日も殆ど動きません。渋滞にはまると3時間は動かないのでWCは見つけたら入るですね?
    常連の滝は観光バスがかならず達より山葵をみてランチと買い物にに含まれるので夕方か朝一番がお勧めです
    渋滞覚悟で計画を...辛口ですみません。

    松崎にいかれるなら長八美術館がお勧めです。
    http://www.surugawan.net/guide/10.html
    以外に見ごたえあります!向かいのPにあるWCもきれいです。

    美術館の隣に売店があります。ここは桜餅(桜の葉...オオシマザクラの葉)の発祥の地です。3種類あり(ごま 味噌 普通)大人の味にまとまってます。どれもお勧めです。

    駐車場の横にあるラーメン屋も美味しくひとなつっこいおじさんがもてなしてくれます。土地の話を質問すると嬉しそうに教えてくれますよ?。サービスも良い!
    伊豆はミカンも有名です。露天でミカン類が販売されてて見た事ない柑橘系がありますが美味しいですよ。
    海産物も露店で購入がお勧め。安いし地元価格で新鮮です。本当は市場が一番いいんですがね?

    お礼

    すずめさん、こんにちは!

    今は河津桜の開花時期なんですね。今回は東伊豆には行きませんが、道路は混んでそうですね。
    松崎には行きますので「長八美術館」に入る時間があれば入ってみますし、時間が無ければ桜餅を買ってきます。
    白川郷に行った事が無いので下田の合掌作り、興味ありますが今回は下田には行く時間無いのです(>_<)
    今回、富士五湖の西湖にそれに似た「いやしの里」があるので、行ってみようかと思っております。
    色々な情報、ありがとうございました<(_ _)>

    さきほど、すずめさんの旅行記にお邪魔しました。
    色々なところに行ってらっしゃるんですね。
    今度ゆっくり拝見させていただきますね☆
    (by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2011-02-03

    こんにちは、もうすぐですね。
    私は伊豆半島の西の付け根沼津市に住んでいます。
    今週末から河津桜祭りがはじまります。観光バスも多くなり、曜日、時間帯では沼津でも道路は混みますので、時間と気持ちに余裕を持ってください。
    http://www.kawazuzakura.net/河津桜祭りの情報です。この連休は催し物もありかなり混みます。

    お礼

    マエストロさん、はじめまして!

    今回は富士山を眺めたい旅行なので、田貫湖で一泊、土肥温泉に一泊の旅行です。
    西伊豆からの富士山を期待してて、マエストロさんのプロフの写真は井田ですよね。
    菜の花は今、咲いてるかしら?
    この様な写真が撮れるといいなぁと思っております。

    >河津桜祭りがはじまります

    河津桜祭りは行きませんが、その影響で西伊豆の道路も混みそうですね。
    情報ありがとうございました。(by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-19

    舗装されているので、<悪路>はありません。
    伊豆半島の道
    1.冬は 朝方山越えは 路面凍結している場合がある。
    2.混雑は 覚悟で-- 特定の場所が混む

    お礼

    快特さん

    伊豆の山を通るルートは冬は降雪や凍結があって注意が必要ですね。
    ありがとうございました。(by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-01-19

    jun1さんこんばんは
    クレージーイワンです。
    バイクで414号と59号と136号をよく通ります。

    ドライブプラス観光だとちょっと距離が長いような気もしますが
    最初のプラン136号 414号 県道15号で松崎で

    進み具合をみて、淨蓮の滝で414号を引き返して
    136号で土肥にぬけてしまうてもあります。
    土肥経由で黄金崎、松崎行けるところまで行って引き返す。
    土肥を経由するのでホテルまでの到着時刻が予想しやすくなると思います。

    59号は景色のいい部分もありますが
    山道はせまくてカーブの多いところがありおすすめしません。
    年末にバイクで走ったときも路面に凍結あとと雪があり怖い思いをしました。

    修善寺道路など使って時間をできるだけ稼ぎましょう。

    お礼

    クレージーイワンさん、お久しぶりです!

    伊豆はクレージーイワンさんの庭みたいなものなのかもね。
    59号はやめときます。

    >進み具合をみて、淨蓮の滝で414号を引き返して
    136号で土肥にぬけてしまうてもあります。
    土肥経由で黄金崎、松崎行けるところまで行って引き返す。

    混雑具合を見て、この様にするかもです。
    アドバイスありがとうございました。

    (by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-18

    中伊豆方面はそれほど混みませんよ。河津を通過しなければだいじょぶです。

    お礼

    湘南海岸さん

    そうですか。様子が分からないので三連休なので不安でした。
    少し安心しました。 ありがとうございました。
    (by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    湘南海岸さん

    湘南海岸さん

  • 回答日:2011-01-18

    こんにちは。

    三連休ですし、稲取の雛のつるし飾りまつりや河津さくらまつりの影響が読めないのですが、12月中旬の平日にふらっと出かけた時は道路が空いていて快適にドライブが楽しめました。
    伊豆長岡から136号→414号とドライブ後、時間が無ければ行きに土肥?松崎経由15号で稲取へ向かったのでそのルートで土肥まで行くつもりでしたが、予想より楽にドライブ出来たので下田へ出て南伊豆・石廊崎?土肥までぐるっと回ってきました。
    このルートは、混んでなければお勧めだと思います。
    恋人岬もお勧めの立ち寄りスポットです。富士山が見えてる日は西伊豆の海岸線ドライブ最高ですね!

    59号は土肥→松崎から通った事があります。
    悪路というほどでは無いけど幅員が狭くカーブの連続なので慣れない運転で走るとスピード出せないので早く到着できるかは微妙かもしれません。
    降水量が多い時や、雨、雪の後は通りたくない道でした。(伊豆は、そういう道路多いみたいですね)
    山道を走りなれてない都会の方には向かない道路かも・・・
    確かに交通量は少なかったのですが、たまにすれ違ったり、後方から来る地元の方は結構なスピードで走ってるので内心「ひぃい?」の連続でした。

    安全運転で楽しい旅をなさってくださいませ。



    お礼

    きょろたんさん

    遠回りなようですが、急がば廻れで136号→414号→15号にします。
    59号は他の方もおすすめでない様なので、やめますね。

    三連休の混雑具合を見ながら西伊豆の観光を調整してみます。
    ありがとうございました。(by jun1さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP