旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川 交通 Q&A 一覧へ戻る

高松?高知までの移動について

  • 高松?高知までの移動について

    • 投稿日:2010-06-20
    • 回答:3

    締切済

    高松?高知へ移動するのに、高速バスの『黒潮エクスプレス』にのるかJRを使って行くか迷っています。費用がかからないのは高速バスですが、景色がいいのはJRということなので考えています。今のところ高速バスのほうが乗ってしまえば楽だと思っているのでこちらを選ぼうと思っていますが‥‥。
    どなたか詳しい方どっちが旅的には、いいのか教えてください。
    尚、高知へ移動した後は桂浜など巡って飛行機で夕方帰る予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-06-22

    香川県でない方は、岡山?高知 竜馬エクスウレス・・・高速バス
    http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/kochi.htm
    ネットで調べてみてください、料金も高松までのJR代がかかりますが
    岡山?高知はりまや橋まで?
    参考にしてください。

    お礼

    高松から高知へ行くので黒潮エキスプレスを利用することにしました。
    回答ありがとうございました。(by ナホトカ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒデさん

    ヒデさん

  • 回答日:2010-06-21

    ナホトカ☆さん、こんにちは。

    移動はバスにされるんですね。

    バスのチケットは、高知のよさこいなどのイベントがある日でなければ、
    当日でも購入可能です。
    ただ、高松駅のバスチケット売り場が乗る直前だと混み合う可能性もあり、(関西行きなど別の方面行きのチケットも売ってるので)
    当日購入の場合でも、ちょっと早めに行って買っておいた方が良いと思います。乗る10分前ぐらいに列が長いと焦ってきますので。
    また、高松駅以外の途中の停留所から乗る場合は事前にチケットを
    買っておかないと空席がなければ乗車できません。
    逆に言えば、チケットがあれば、ホテルの最寄りの停留所から
    乗ることができますよ。

    予定が決まっていれば、前日に買っておいて、
    乗る直前にバス乗り場に行く方が安心かと思います。

    また、黒潮エキスプレスは1時間に1本なので、
    空席状況など調べておいた方が良いと思います。
    http://www.j-bus.co.jp/web/asp/hnRosenInfo.asp?gpcd=370009&rocd=0002&mode=1

    お礼

    色々質問に答えて頂きましてありがとうございます!
    (by ナホトカ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2010-06-20

    ナホトカ☆さん、こんにちは。

    高松8時25分の特急しまんと5号に乗ることができれば、
    乗り換え無しで高知まで2時間10分ほどで行けますよ。

    特急しまんとはその前は7時20分発のしまんと3号で、
    8時25分以降は夕方までないです。

    四国はJRの本数が少なく、直通で行けるところも限られ、
    乗り換えが必要になり、乗り換え無しの高速バスの方が本数が多いので、
    四国に住んでるときも、都市間の公共交通機関利用の移動では、
    高速バス利用をする人が多かったですね。

    ただ、時間が合って、乗り換えの待ち時間がなければ、
    JR利用の方が時間通りに到着するので便利ですね。
    高松ー高知間だと、高松市内の一般道が多少渋滞の可能性があります。

    私自身は四国に住んでいるときは、ほとんど自家用車利用でした。
    JRに乗ったのは1度、高速バスに乗ったのは2度ほどでした。

    お礼

    回答ありがとうございます。そう考えると高速バスのほうがよさそうですね!電車の移動も好きなのですが前日ライブがあるので朝8時の電車はキツイので。
    あと、お聞きしたいのですが高速バスチケットは当日でも買えるのですか?(by ナホトカ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP