旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>山梨 Q&A掲示板>詳細

山梨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山梨  Q&A 一覧へ戻る

富士山の駐車場について教えて下さい

  • 富士山の駐車場について教えて下さい

    • 投稿日:2010-04-02
    • 回答:4

    締切済

    今年の8月に富士山に登ろうと思っています。
    ルートは今のところ富士宮を予定しています。ご来光を拝む予定はありません。
    車で登山口まで行く予定ですが、駐車場が満車で停められないということもあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ホーミンさん

    ホーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-04-06

    ここ4年、全て違うルートで富士登山をしました。
    富士宮口からは2007年に登りましたが、ここはシーズン中はマイカー規制がありますので水ヶ塚駐車場からバスで五合目まで向かいました。
    始発が朝6時から出ていますので、余裕で日帰り登山が出来ます。
    時系列で富士宮登山の様子を載せてますので参考にしてみてください。
    http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10375450/

    登山はド素人の私ですが、4ルート(全て日帰りで)制覇しています。
    昨年の富士登山記の表紙に全てのURLを載せてますので登山道の様子など比較してみてください。
    http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10369812/

    経験者といたしましては富士宮口が4ルートの中で一番簡単かと思います。
    高山病にならない様に休憩しながらゆっくり登ってくださいね。
    ちなみに御殿場口は富士宮口登山を2往復するに等しい辛さです。

    富士山からの景色と達成感を満喫してきてください。
    応援してます。

    お礼

    マチャさま
    こんにちは。ご無沙汰しております。
    この度は回答をありがとうございます。

    「富士宮口が4ルートの中で一番簡単」と伺って、ちょっとホっとしました。
    富士登山の懸念は、足腰より高山病だと思っています。
    アレに罹ると、気力だけではなんともならないですからね。

    マチャさんは何度も登っておられるので、御殿場口にもトライされたのでしょうが、そうですか、御殿場はそんなに辛いのですね?
    それでもそこを登られる人がいるということは、魅力のあるルートなのでしょうね。
    いくら魅力があっても御殿場口は止めておきます。

    応援ありがとうございます。
    登頂できるかどうか?ですが、頑張ります。
    とりあえず、ちょっと体重を落としたほうがよさそうです。
    (by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マチャさん

    マチャさん

  • 回答日:2010-04-06

    夏の富士山への登山楽しみですね。
    地元の裾野市に住んでいます。
    ヤフーブログにて 富士山の裾野市観光協会公式ブログ を検索してみてください。
    富士登山関連の情報が載せてあります。
    きっと役に立つ事と思います。ご覧下さい。

    お礼

    sari-papaさま

    こんにちは。はじめまして。
    この度は回答をありがとうございました。

    裾野市にお住まいですか。毎日富士山を眺めて暮していらっしゃるのですね。
    なんとも羨ましい限りです。

    富士山の裾野市観光協会公式ブログとは、http://blogs.yahoo.co.jp/susonokanko/folder/379652.htmlでよろしいのでしょうか?
    大変詳しく書かれていますね。
    一番知りたい交通規制も、ここを注意して見ておけばいいですね。

    それにしても、ものすごい数の登山客!
    山頂まで大渋滞ではありませんか。
    こんな状態で登山をしたことがないので、別な意味で不安をおぼえます。

    吉田口が一番人気なのですね。
    「合目」についての説明も、興味深いです。

    役立つサイトをおしえて下さって、ありがとうございます。
    (by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2010-04-02

    ホーミンさま

    はじめまして!
    昨年の8/1にツアーで富士宮の五合目のP行きました。
    2km前から殆ど車は動かず1時間程かかりました。(IC降りてから5合目Pまで3時間程かかりました)スバルラインは五合目に近くなると一般車より観光バスが優先でした。ほとんど動いていなかったですね。

    スバルラインの五合目の手前の奥庭の入口はバス停がありWCもあり一般車両も多少道路沿いのPに止めてました。奥庭から御中道(雲海がみれます)を歩き五合目の登山道までは歩いても1時間弱で到着できますよ。
    http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5966

    奥庭のPの駐車料金はどこで支払うかはわかりませんが、何台か一般車は止まってました。
    富士市が富士山の観光資料を沢山そろえてます。世界遺産諦めてないみたいで...
    (新幹線の新富士駅は富士山のmapなどの資料がとても充実しており、山渓のガイドブックなみの情報が得られるので事前にP/Uもいいのでは)

    8月は本当に人が凄いです。
    山登りしない私には富士山は見る山ですね。苦笑!!(ネガティブですみません)

    すずめ

    お礼

    すずめさま

    回答をありがとうございました。
    さすがに実際に見てきた人の回答には、臨場感がありますね。
    登山は体力がいりますし、富士山に登るのには時間もかかります。
    (登頂できるかわかりませんが)
    ですから出来るだけ体力を温存して、登山口に立ちたいです。
    登山口には、登る人とそこから富士山を眺める人と、その両方が集まるわけですから、眺める人が少ない時間をねらうことも考えねばなりませんね。

    まだ8月までには時間があるので、じっくり調べてみたいと思います。
    人の多さは覚悟して、今からさらに身体を鍛えたいと思います。

    今回はありがとうございました。



    (by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2010-04-02

    富士宮口からの登山と言うことですが、日時によっては5合目まで車では登れません。
    麓の水ヶ塚公園に駐車場が設けられ、そこからシャトルバスで登るようになります。

    詳細は、参考URLに富士宮市役所の富士登山のページを貼り付けました。
    参考にしてください。

    【参考URL】http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kiroku.htm

    お礼

    てんとう虫さま

    はじめまして。
    早速の回答、ありがとうございます。
    マイカー規制があるとは全然知りませんでした。ずい分と前に車で5合目まで登ったことがあったのもですから。
    てんとう虫さんに教えていただいたURLで調べたところ、(まだ去年のものでしたが)予定している日が多分規制日にあたるであろうことがわかりました。
    今年の規制はどうなるか、注意して見ていきたいと思います。

    ご親切を感謝いたします。(by ホーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP