旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

静岡  Q&A 一覧へ戻る

熱海までの交通手段

  • 熱海までの交通手段

    • 投稿日:2009-09-04
    • 回答:6

    締切済

    父の還暦祝いで家族で熱海に行くことにしました。
    そこで、千葉の松戸から行くのですが、熱海までは車と電車どちらで行くほうが良いでしょうか。
    今月シルバーウィークの最終日の23日に行くので車でもそんなに混まないと思ったのですがその日は熱海で花火大会があるのでやはり道が混むのではないかと…
    大人4人、子供1人ですので金額的にもどちらのほうがいいか教えていただきたいです。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なみヘィさん

    なみヘィさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-09-05

    こんにちは 熱海までのルートですが
    実は車ではここ最近行っていないのでなんともいえないのですが

    いい所

    車 →適度に休憩や立ち寄ることもできる 人数が多ければ経済的
    電車→出発到着の時間が読める 運転手問わず社内でアルコールが飲める

    悪い所
    車 →渋滞になると時間が読めない アルコールは運転手は到着まで飲めない
    電車→お子さんは長時間の移動となると飽きたりぐずったりする 経済的にはX

    っていう感じですかね 現地での行き先の予定が決まっていないのであれば
    融通の利く車のほうがいいかもしれません。

    楽しい家族旅行になる事をねがってます

    お礼

    回答ありがとうございます。

    電車の運転手問わずお酒が飲めるって利点、すばらしいですね。
    運転は私なのでだいぶそこに惹かれます。

    息子は乗り物大好きなので長時間電車に乗るのはぐずるどころか大喜びです^^;
    新幹線に乗せてあげたいのですがなにせ予算のほうが…

    観光は初島を考えてるのでやはり電車かな?と思いはじめてます。
     
    楽しい旅行にしたいです。ありがとうございました(^-^)


    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-05

    なみヘィさま、はじめてメッセージを差し上げます。

    小生なら電車、それも東京から快速アクティーのグリーン車を利用します。
    自動車ですと早川から先は1本道で常に渋滞状態です。
    然も当日は熱海での花火大会が開催されるというのであれば車など使用しません。
    またグリーン券は発車前に駅で購入すると車内で購入するより割安です。



    横浜臨海公園

    お礼

    回答ありがとうございます。

    快速アクティーのグリーン車安くていいですね!
    座席は向かい合わせにすることはできるんでしょうか…

    車はやはり渋滞は免れなさそうなので快速アクティー検討してみます。

    ありがとうございました(^-^)
    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-05

    初めまして、げっぴー☆です!
    熱海には何度もそして車、電車どちらも経験あります!!

    向こうでのスケジュールによるのではないでしょうか?
    なぜかと言いますと・・・
    確かに車で行くには、松戸からなので首都高→東名→小田原厚木道路→西湘バイパスだと思われますが、東名で混まなかったとしてもおそらく西湘バイパス入口で渋滞にはまると思われます。
    そこからは一本道ですので大した抜け道もありませんし…
    熱海の花火大会があるとなれば、渋滞するとは思います。
    でも、電車で行くとすれば熱海からホテルまでは送迎はありますか?
    駅からホテルの立ち並ぶ海までは坂道です。
    そしてホテルでだけの観光ですか?
    熱海の観光と言えば―
    『お宮の松』 ⇐ ここは海周辺ホテルなら歩いてもOK
    『MOA美術館』 ⇐ 駅の方の坂の上の方
    あまり観光的には夏以外は少ない場所です。
    私がよく熱海に行くと、物足りなくて箱根や伊豆まで足を伸ばします。
    となると、車は必須かな?となり、渋滞覚悟で車で行きます。。。
    金額的には―
    ETCが付いているか?
    新幹線でいくのか?東海道線で行くのか?
    にもよりけりですが
    調べたらETC付ならガソリン代を含んでも車の方がお安いようです。

    ちなみに私が行った時の渋滞が載った旅行記記載しておきますね!

    楽しんできてくださいね!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kscn5/album/10261896/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    渋滞は嫌ですよね?
    特に今回は私が運転なので余計にそう思います^^;

    熱海での宿は送迎のあるところに泊まるのでその点は問題ないです。
    観光は夏じゃないので微妙かもしれないですが 初島に行こうかと考えてます。

    息子が乗り物好きなので電車か新幹線とも思いますが車のほうがなにかと便利なんですよね。
    車はETC付いてるので燃費の悪いうちの車でもやはり金額的にこちらのほうが良さそうで…

    まだまだ決まりませんが悩んでみます。

    ありがとうございました(^-^)

    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2009-09-04

    私なら「JR」で行きます。東京―熱海 新幹線使えます。

    金額で判断するならば 車ですが、東名高速厚木―小田原厚木―真鶴道路
    (時間はかかります)

    お礼

    回答ありがとうございます。

    新幹線は予算的にちょっと厳しいのですがこの際思いきって贅沢しちゃおうかって気持ちになりかけてますがやはり予算が…(--;)

    時間を取るか、お金を取るかですね
    ありがとうございました(^-^)

    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2009-09-04

    私が両親に勧めるなら、車です。しかも、若い息子さんが運転してくれて、自分でハンドルを握らないなら。熱海-常磐道の運転経験で、最も込むのは常磐道→三郷料金所です。首都高→常磐道はそうでもないのに。一人で運転するならノンストップですが、ファミリーなら、海老名SAに立ち寄っても良いですね。横浜中華街の土産食品もありますし。

    古希でなく還暦なら、まだお若い。熱海で泊まるだけでなく、十国峠に足を延ばして富士山を眺めたり(天気によります)、お子さんの年齢にもよりますが、オラッチェに行ったりするには、車があると便利です。熱海だけでなく、伊東マリンタウンにも行けますね。生魚や干物を買って帰るなら、クーラーボックスを積むと良いですね。

    大人片道電車代約2,000×4人+子供1,000=9,000円
    高速代片道約3,500+ガソリン2,000=5,500円 (記憶に頼っているので、大まかですが)

    では、良いご旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    車は今回は父の為の旅行なので私が運転します。
    車でいろいろ観光することも考えたのですが夜松戸に早めに着きたいので初島に行こうかな?と。
    SARUTOBIがちょっと気になりまして^^;

    車か電車、どちらにするかで行く場所が変わりそうなのでじっくり考えてみます。
    金額まで載せていただきありがとうございました(^-^)

    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fluegelさん

    Fluegelさん

  • 回答日:2009-09-04

    人数が多いので車の方が安くなると思います。
    しかし、快速アクティーなら東京駅から1時間30分ぐらいです。
    東京駅から熱海までの運賃は1,890円です。
    お酒とか飲みたいのであれば、電車の方が楽です。
    熱海の宿泊場所によりますが、熱海の旅館はそれほど駅から遠くないので
    熱海駅から宿までのタクシー代は2000円を超えるところは少ないです。
    宿泊箇所がわかれば大体のタクシー代金もわかりますが。
    23日ならそれほど車は混まないと思います。
    連休で混むのが、小田原から伊豆までで基本的に
    1本道なので、渋滞すると最悪ですが、
    しかし最終日なので問題ないと思います。
    逆に上り斜線が凄いことになっていそう。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    人数が大人一人減ったのですがそれでも車のほうが安そうですよね。
    でも快速アクティー気になりますね?。
    宿は駅から遠くないか送迎のあるところに泊まるので問題ないんです。

    どちらにしても良い旅行にしたいです。
    ありがとうございました(^-^)


    (by なみヘィさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kimiさん

    kimiさん

PAGE TOP