旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

10月の沖縄での海水浴について・・・

  • 10月の沖縄での海水浴について・・・

    • 投稿日:2008-02-23
    • 回答:6

    締切済

    まだ、時期は先になるのですが、今年の、10月に沖縄に行こうかと思っています。
    その時、妻の希望で、海で泳ぎたい! と言っています。
    気温や、水温を調べると、十分泳げる温度なのですが、トラベラーの人のページを見ると、一般の人がこの時期に泳いでいる写真を見つけることができません。

    ダイビングされる方々は、海に入りたくさんの写真を見ることが出来ますが、この方々は、みなさん、スウェットスーツを着用しているので、素肌で本当に泳ぐのに問題ないのか心配しています。

    現在、私は、国際結婚で、海外に在住しており、10月には、一時帰国で、その時、妻と子供を連れて帰る予定にしています。

    妻も子供も、日本は始めて・・・。 特に妻は、10月の日本で泳げるのは、信じられない? と思っていて、沖縄の海のすばらしさに感激させてやりたいと思っています。

    詳しい時期は、10月20日?、3泊したいと思っています。

    長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Denieruさん

    Denieruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-02-24

    その年の気温にもよると思いますが、本島ではその時期は素肌では寒いかもしれません。石垣あたりでは全然泳いでいましたが、、、でも数年前、九月末?十月初めに行った時は観光客は私含めてたくさん泳いでいましたが、下旬になると日によっては寒い時もあるかもしれませんね。Tシャツ一枚かラッシュガードくらい着て泳ぐと良いかもしれませんよ。全く泳げないと言う事はないと思います。

    お礼

    こんにちは、ママブーさん。

    他の人からも、石垣島あたりだと問題ないようなご意見もいただきました。
    10月下旬ごろは、微妙な頃のようです。

    ご意見のように、何か一枚着て泳ぐつもりで、持参するのが懸命なようですね。

    参考になるご意見、ありがとうございました。(by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-23

    はっきり申し上げると、本島のビーチはお勧めできません。

    ホテルのプライベートビーチを含め、海況の影響を受けるからです。
    (このホテルは絶対に大丈夫と言うところを除いては・・・・)
    泳ごうと思った日にビーチが凪いでいるとは限りません!
    他のビーチはどうかなと探していたら1日が終わってしまいます。

    それならば、確実に泳げるところへ行くほうが懸命です。
    私も離島へ行くのをお勧めします。

    奥様がダイビングやシュノーケリングをしたいと言うのであれば
    一石二鳥なのが、那覇近辺のダイビングショップで体験ダイビングを
    申し込むことです。
    ダイビング専用船に乗って、ケラマ諸島の波の穏やかな場所から
    ENTRYし、約30?40分体験ダイビングを行います。
    同じボートにはダイバーが乗っていますので、一緒に潜ることになるでしょう。

    その後、1時間程度の休息をとった後、ダイバー達は次のダイビングのENTRYに
    なります。
    ダイバーが潜っている間、もしくは昼食の時間はフリーになりますので、
    シュノーケリングを楽しむことができます。
    (シュノーケリングだけ頼んでも、それなりの金額がかかりますが、
    体験ダイビングを申し込めば体験ダイビングだけの金額で両方楽しめます)
    体験ダイビングも、シュノーケリングもウェットスーツを着ていますので
    浮力は確保され、安全に楽しむことができます。しかも、紫外線対策にも
    なります。(ウェットスーツは安全対策上着ているほうがいいです・・)

    水温はおそらく27?28度ありますので、水中は寒くありません。

    やはり問題は水中から出た後です。
    晴れていればおそらく気温も27?28度だと思います。
    曇っていたり、ボートの移動中は体感温度が一気に下がります。

    上に羽織るものは準備したほうが懸命です。

    身体はできるだけ濡れたまま放置しないようにしましょう。
    水から上がったら濡れたものは脱いでかまいません(ウェットスーツを含め)、
    身体はすぐに水滴をふき取りましょう。

    日なたにいればそれだけでも平気かもしれませんが、寒ければ
    ボートコート等を羽織りましょう。

    参考までに、上記サービスをやっているダイビングサービスのURLです。

    PAPA CLUB
    http://www.papa-club.com/

    沖縄の海は世界屈指の海です、特に慶良間はそれを本島から日帰りで
    体験できる場所です。
    追加の体験ダイビングをしたくなったり、ダイビングのライセンスを
    取りたくなりますよ!!

    良い沖縄旅行を!!

    お礼

    たーちゃんさん。

    やはり、この時期は、場所選びが重要な要素になりそうですね。
    お天気まかせだと、あれこれ探しているだけで、日が暮れてしまいそうです。

    離島へいって、確実に泳げる場所を選ぶ・・・それに、妻が喜ぶ、シュノーケリングや体験ダイビングは、とても魅力的ですが、問題は、同伴の子供のことです。 まだ、4歳のため、ぐずってしまう事もあるでしょうし、それに、体験ダイブも、シュノーケリングもしない、子供や私が一緒に船に乗ることは出来ないでしょうし・・・・。

    ウェットスーツ着用だと、肌寒さも心配せず、それも、離島へ行けば、確実に沖縄の魅力が手に入りそうで、迷ってしまいます。
    初めての日本であり、ダイビングの醍醐味を味あわせてやりたい気持ちもあり、とても迷う所です。

    頂いたお話を参考に、一緒に考えて見ます。

    ありがとうございました。

    (by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-23

    こんにちは。私は10月中旬の石垣島でウェットスーツ着て2時間ほど
    シュノーケリングしたんですが、お湯が有難くなるほど冷えました。
    台風の合間で水温が低かったのかもしれませんが。

    竹富島では海に入ってる観光客がいましたよ。

    お礼

    ttustさん。

    台風などの影響などがあると、やはり、外洋に面している為か、水の動きで、水温が左右されるようですね。

    ウェットスーツでも寒さが感じられたようだと、とても楽しめそうもないですね。

    内海など、泳ぐ場所も考える必要があるようですね。

    参考になります、ありがとうございました。(by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ttnstさん

    ttnstさん

  • 回答日:2008-02-23

    denieruさん、はじめまして。

    私は、2005年の10月中旬に沖縄に行って、ビーチで泳ぎました。
    ただ、その日は高波だったので、いろんなマリンスポーツが中止になり、
    ホテルのビーチの遊泳区域内だけで遊んだ程度ですが、
    普通の水着でみんな遊んでいました。ちょっと肌寒かったですが、楽しかったです。

    ご家族のみなさんに喜んでいただけるといいですね。

    hiro-rin

    お礼

    hiro-rinさん。

    ご返事、ありがとうございます。

    皆さんのご意見だと、やはり、時期としては、境目? の感じがしますね。
    波や、風がなく、穏やかだと、気温や水温からして、問題なく泳げるような感じに思えました。
    心配なのは、台風シーズンの影響がどうかなぁ? と思っています。

    穏やかな天気で迎えてくれるといいのですが・・・・。

    参考になるご意見、ありがとうございました。(by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro-rinさん

    hiro-rinさん

  • 回答日:2008-02-23

    denieruさんコンチニワー!!(`・∀・´)ゝ

    私は10月に何度か沖縄に行っています。
    その度に海水浴してますよ((*´∀`))ウキャキャ
    その時の気候にもよりますが、過去の経験からほとんどがお天気良好!
    といっても、私は離島に行って泳いでいるんです。
    海水浴する場所は決めているんですか???
    那覇周辺ではあまりオススメできません。人口海水浴場が多いです・・・

    3泊するのであれば、日帰りで渡嘉敷島とかどうですか??
    那覇の泊港から高速船だと30分位(フェリーだと1時間)で近いですよ♪
    少し足を延ばすだけで、ものすごくキレイなビーチに出会えます(・∀・)
    10月でもまだ海水浴はできます。
    浜辺にいたら暖かいし、海水も入ってしまえば寒くは感じません。
    ただ、他の方もおっしゃるように海からあがった時に肌寒さを感じるかもしれません。
    お魚もいるのでシュノーケルも楽しめますよ♪

    暇がある時に私の旅行記を見てみてください(゚∀゚)
    沖縄旅行記がいくつかります!

    長々と失礼しました。良い旅を!!

    お礼

    こんにちは、海蛇さん。

    実際に、同じ時期に行かれた方のご意見は、とても、実感があり、参考になります。
    旅行記にも、泳いでいる人たちの写真もみられ、不安が解消されます。

    今はまだ、漠然と、“沖縄” を選んだだけで、具体的な日程を決めていません。
    妻は、アクアラングやシュノーケルを使い、海の中を見てみたいと、今からウキウキしています。日帰りの離島に行くプランだと、那覇にホテルを確保する必要がありますね。

    短い期間ですが、海蛇さんの意見も参考に、プランを煮詰めていくようにします。

    ありがとうございました。(by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海蛇さん

    海蛇さん

  • 回答日:2008-02-23

    denieruさん、
     10月下旬の沖縄は、とても微妙です。
    水温は28℃位(昨年)あって、泳ぐことは可能です。
    ただ、海から陸に上がると、寒く感じます。
    特に風がふいている日は、防寒対策も必要になってきます。
    でも、日によって太陽ぎらぎらで暑い日もあります。

     水温がこんなに高いのに、ビーチに人がいなかったりする
    事もあります。

    【参考URL】http://divesunnys.exblog.jp/m2007-10-01/

    お礼

    悠太郎さん

    さっそくのご回答、ありがとうございます。
    気温も、水温も、27度や28度程度とあり、十分泳げる温度ではありますね。
    泳いだ後、陸に上がったときの肌寒さ・・・・・。  大体感じが掴めました。

    寒さ対策を考えながら決行出来そうな気がしてきました。
    参考になりました。  ブログも参考にさせていただきます。(by Denieruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

PAGE TOP