旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>埼玉県>埼玉 Q&A掲示板>詳細

埼玉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

「鉄道博物館」以外でオススメの鉄道(施設)スポットを教えてください。

  • 「鉄道博物館」以外でオススメの鉄道(施設)スポットを教えてください。

    • 投稿日:2008-02-20
    • 回答:10

    締切済

    皆さま初めまして。

    4歳の甥が鉄道(新幹線や特急列車など変わった?電車)が大好きなので、3月上旬に2泊3日で岡山から「鉄道博物館」に旅行する予定です。
    でも、「鉄道博物館」以外に行くところがまだ決まっていません。
    ネットでいろいろ調べていますがうまく見つけられない上、土地勘もなく、とても困っています。

    大宮?東京駅近辺で鉄道に関する見所のある場所をご存知でしたら教えてください!
    また、東京駅から多少離れていてもオススメの場所があれば併せて教えてください!
    甥を喜ばせたいので、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もちさん

    もちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2008-02-23

    おすすめ「スポット」とはちょっと違いますが、もし1日目が平日でしたら、都内→大宮への移動には「ホームライナー鴻巣3号」をおすすめします。
    この列車には、急行「能登」号で使われる489系ボンネット型が充てられているんですが、このボンネット型というのが今や非常に貴重な存在で、こんな所で現役として活躍しているのが奇跡としか思えないほどのものです。
    お子さんでしたら最新型の車両の方に興味が向きがちでしょうが、ボンネット型は鉄道博物館にわざわざ2両も揃えているほど史料的価値の高い車両ですから、現役で動いているうちに乗ってみるのも良い経験かと思います。
    もしお乗りになるのでしたら先頭車での記念撮影はお忘れなく。
    乗車できるチャンスはこれが最後となる可能性が高いでしょうから。
    近い将来、各地の鉄道博物館で主役を張る(であろう)車両に、現役当時に乗車した、という記録写真は、後々自慢のタネになるかもしれません。(?)
    なお、ホームライナーの乗車には別途「ライナー券(\500)」を上野駅で事前に購入しておく必要があります。
    また、「鴻巣3号」以外のホームライナーは489系ではありません。

    他の方も書かれていますが、駅での列車見物はおすすめです。
    東京駅の新幹線は言うまでもなく、上野駅などでは、西日本にはない特急車両を数多く見られます。
    3日目に大宮駅から東京方面へ向かう際は、お目当ての特急などが見られる時間に合わせて行動されると効率的だと思います。
    9時頃でしたら、成田エクスプレスかスペーシアがおすすめです。
    成田エクスプレスは間もなく全車置き換えられるので、現役の姿を見られるのは最後のチャンスになるかも知れません。

    489系
    http://www.jr-odekake.net/train/noto/index.html
    ホームライナー鴻巣3号時刻表
    http://www.jreast-timetable.jp/0802/train/10500/10627.html

    お礼

    STAMP MANIAさん 回答ありがとうございました。
    残念ながら、出発は土曜日なのでちょうど運休日と重なってしまうようです。
    でも「ホームライナー鴻巣3号」は、私一人だったら絶対に得られない情報でした。
    本当にありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2008-02-20

    今日回答したDHCですが全列車が停まる駅と書いてしまいましたが各駅停車の新幹線が停まる駅の事です、都合の良い適当な各駅停車が停まる新幹線の駅で時刻表を参考にして、次はどちらから何系の列車が来るかを予想して高速で通過する新幹線を見てきて下さい、4歳の坊やは喜んで興奮すると思いますよ、新幹線の型の写真と見比べながら待っていると新幹線の形式や形の勉強にも成ると思いますよ。

    お礼

    DHCさん わざわざ追加説明をありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2008-02-20

    岡山から東京まででしたらば、ぜひ500系'のぞみ'に乗ってきてください(使用車両は時刻表に書いてあるので、わかりますよ)。500系自体、もう転用のための改造が始まっています。もう、東京駅まで乗り入れてくる500系は、2往復しかないので・・・。最新形の700N系の方がいいのかもしれないけど、あの独特の形、色使いが、東京で見られなくなるのももうすぐです。今後は、新大阪より西で8両編成で使用される予定です。日本の鉄道で、初めて300km/h営業運転を行った車両です。ぜひ乗ってみてはいかがでしょう。300?/hで走れるのは、JR西日本だけですがね・・・。
    あとは、東京モノレールなんて、いかがでしょう。浜松町-羽田空港快速運転もあり、終点は羽田空港なので飛行機も見られるというなかなかおいしいところ。浜松町から田町付近まで東海道線沿いに走るので、かなり高いところから新幹線など見下ろすことができます。また、以前は海であったところを運河沿い、川底トンネルをくぐったり空港内を飛行機を見ながら走るなど、大人が乗ってもおもしろいですよ。
    新橋からのゆりかもめ、新橋-有明、レインボーブリッジを渡ってお台場を通りありあけまで。無人運転のため、通常の運転席も客室です。なかなかの前面展望です。一日券もあるので、昼間、と夜と乗り比べてみては(夜景もよろしいかと・・・)。前面展望席は人気なので、1-2本見送る覚悟がいるかも(特に週末)。

    お礼

    nabenabeさん 回答ありがとうございました。
    どこかに行ったり見たりすることばかり考えていましたが、
    新幹線、モノレール、かゆりかもめ・・・「その電車(車両)に乗ること」自体がイベントなんですね。参考になりました。
    ありがとうございました。

    (by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nabenabeさん

    nabenabeさん

  • 回答日:2008-02-20

    ちょっと変ったところ。
    岡山から上京されるのでしたら、京都で途中下車されたら如何でしょうか。
    京都駅に着くすぐ前に左手に操車場があります。昔の梅小路操車場で、博物館になっています。実物のSLがありますし、曜日や時間によっては、乗ることもできます。
    京都駅からすぐ。バスもあると思います。わたしはここが好きです。

    東京周辺では、新橋に実物のSLがあります。「明治5年」を知るならここもいいかも。

    現役の列車を知るのなら、東京駅とか、上野駅の構内を歩き回ることでしょうか。入場券で(そこまで移動するなら入場券なしで)見れます。

    最後に、時刻表をお土産に買ってあげてください。こんなにすばらしい、情報の詰まった本で夢を与えてくれる本はありません。この一冊で頭の中で日本中を旅できます。列車編成等もかいてあります。

    子供に負けずに楽しんできてください。(私が行きたい!!!)

    【参考URL】http://www.mtm.or.jp/uslm/

    お礼

    nomonomoさん 回答ありがとうございました。
    せっかく教えていただいたのですが、今回、途中下車は考えていなくて・・・。
    でも、青春18切符とかを使って甥っ子とまたいつか行ってみます!
    時刻表・・・電車好きにはぴったりのプレゼントですね。
    ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2008-02-20

    もちさん 始めまして。
    「博物館めぐり」となると、他の皆さんが答えて下さっているように、「東急・電車とバスの博物館(東急田園都市線・宮崎台駅直結)」や「東武博物館(東武伊勢崎線・東向島駅直結)」「地下鉄博物館(東京メトロ東西線・葛西駅至近)」が手ごろです。
    昨今の俄かテツブームに乗って、入場者が増えていると噂を聞きましたが、以前はあまり人も居らず、子供を放流する(笑)のに最適な場所でした。
    あと、三月上旬となると寒さと云う点でやや厳しいかもしれませんが、JR日暮里駅・北口を出たところの「下御陰殿橋(字が違ったかもしれません)」は、鉄道ウォッチングとして有名なところです。
    当然「橋」なので、吹きっさらしですが、JR東日本の山手線上下線・京浜東北線上下線・在来線上下線×2・東北(含・上越、長野、山形、秋田)新幹線上下線・常磐線上下線、それに京成電鉄上下線と14本もの路線が並んでいるところです。
    噂によると、JRで一番線路が並んでいるところだとか。また、新幹線を真上から眺められるのも此処だけとか聞いたこともあります。
    橋の欄干にはエッチングで描かれた列車の画が掲げられていたり、一部はアクリルになっていて、小さな子供でも安全に列車の走る姿が見られるようになっています(アクリルがクスんで来ているのが残念ですが)。
    なにしろ、引切り無しに電車が通るので「これを見たら移動するよ」って事が難しくて、愚息を連れてゆくと確実に一時間コースになるのが難点と言えば難点です(苦笑)。

    お礼

    opchinさん 回答ありがとうございました。
    「JRで一番線路が並んでいるところ」とは圧巻ですね。
    この時期、寒さがモンダイですが、検討してみます!
    ありがとうございました。
    (by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    opchinさん

    opchinさん

  • 回答日:2008-02-20

    新幹線であれば一番近い新幹線の全列車が停まる駅に行き時刻表を眺めながら高速で通過する新幹線を見ているのも面白いですよ、坊やに次にどちらから来て通過する列車は何系の何と言う名前で最高スピードは何?出て何処へ行くか説明してやると坊やも喜ぶと思いますよ、停まっている列車も説明も出来ますが高速で通過する新幹線の列車は迫力が有りますよ。

    お礼

    DHCさん 回答ありがとうございました。
    たしかに、そういう楽しさもありますね!
    私より甥っ子の方が(うんと)詳しいので、私は生徒になりそうですが・・・。
    ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2008-02-20

    もちさんこんにちは。
    うちの子供たちも鉄道好きで、鉄道がらみの旅行をします。
    イマイタイさんご案内の碓氷峠鉄道文化村は大宮からは1時間チョッとでいけます。
    http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10077976/
    規模は小さいですが、地下鉄博物館は屋内施設なので天気に関わらず楽しめるので安心です。
    http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10134555/

    楽しい旅行が出来ると好いですね。

                       ミシマ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/

    お礼

    ミシマさん 回答ありがとうございました。
    碓氷峠鉄道文化村は往復の移動が2時間強かかるみたいなので
    体力的にちょっとキツイかな・・・。
    地下鉄博物館は魅力的です!寒くないのもいいです!
    ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

  • 回答日:2008-02-20

    博物館では「東武鉄道」(墨田区)「東急電鉄」(川崎市)があります。
    JRの鉄道博物館、1日かかります。 
    見るもの:新橋?有明 ゆりかもめ 、羽田空港 飛行機
    具体的な工程 何時くらいに東京に来るのか 宿は? わかれば詳細な回答ができます。
     込んでいる場所をまわると、子供は疲れます。あちこち連れて行くのはやめたほうがいいかも?

    お礼

    快特さん 回答ありがとうございました。
    こちらでの皆様からのアドバイスを基に、東武博物館に行ったり、駅で鉄道ウォッチングしたりしようと思います。
    甥が疲れないよう気をつけながら、楽しい旅をしてきます。
    ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2008-02-20

    駅そのものは如何でしょうか?

    例えば、東京駅であれば800系(九州新幹線つばめ)を除く新幹線を見る事ができますし、
    大宮駅であれば、成田エクスプレスや北斗星,カシオペヤといった様々な特急を見る事が
    できます。

    最近は改札内のお店も充実してきていますので、不便はないかと思います。

    本屋で売っている時刻表(大きなもの)には、列車の時刻だけではなく主要駅(東京駅や
    上野駅、大宮駅など)のホーム配置も載っていますので参考にしてみては如何でしょうか。

    お礼

    fangheさん 回答ありがとうございました。
    そうですよね、東京駅ほど大きな駅であれば、そこにいるだけでいろいろな列車が見られますよね。灯台元暗し、でした。
    駅が大きすぎて迷子にならないか心配ですが、アドバイスどおり、まずはホームの配置を見てみようと思います。
    ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fangheさん

    fangheさん

  • 回答日:2008-02-20

    東急田園都市線に「東急・電車とバスの博物館」、東武に、「東武博物館」、東京メトロに、「地下鉄博物館」、少々遠いところで、青梅鉄道公園(JR青梅)、うすい鉄道公園(JR横川駅)があります。簡単ですが、調べるきっかけ・参考には、なると思います。

    お礼

    イマイタイさん 早速にありがとうございました!
    鉄道博物館以外の施設が分かっただけでもすごく参考になりました。
    調べてみます。ありがとうございました。(by もちさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP