大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急池上線の大崎広小路駅前から山手通り沿いを歩いてJR大崎駅前に、途中住宅街にある大崎鎮守・居木神社と天台宗の金剛山円通院・観音寺境内を散策しました。<br /><br />広い山手通りから住宅街を歩いて高台にある「大崎鎮守・居木神社」境内に、住宅、マンション、学校などに囲まれた厄除けの居木神社境内と、隣にある天台宗の「観音寺」を散策しました、居木神社は節分祭や納涼祭など地元密着の祭事が行われていて明治5年から現在の名前が使われているようで歴史があります、居木神社の南には縄文時代前期の居木橋遺跡跡がありました、神社とお寺を歩いた後は再びマンションが多い住宅街を歩いて、大崎駅西口にある「ニュー大崎店舗街」の中を歩いてJR大崎駅西口に行きました。

東京・大崎広小路からJR大崎駅へ歩きました

2017/02/20 - 2017/02/20

タビガラス

タビガラスさん

私鉄 徒歩

東急池上線の大崎広小路駅、五反田駅の隣駅、山手通りがそばを通っています

大崎広小路駅前の山手通り

山手通りを歩きました

JR大崎駅に近い場所にある大崎鎮守・居木神社入口

居木神社社務所

居木神社境内にあります、御神輿奉安寶物殿

居木神社本殿

居木神社境内にある絵馬

居木神社境内

居木神社境内にある末社、稲荷大神と厳島大神があります

居木神社の鳥居、神社の西側入口鳥居

居木神社境内にある梅が咲いていました

居木神社境内に咲いていました

居木神社境内にある手水舎

居木神社境内にある、縄文時代前期(約六千年~五千年前)の貝塚を伴う遺跡である居木橋遺跡です

居木神社の南参道・階段・鳥居

居木神社に隣接してある観音寺、参道を歩くと山門に