大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の同期入社7名で大阪旅行としゃれこんだ。なんせ定年退職の記念旅行と言うジジイとババアなので、USJに行くと言ってもハテサテ盛り上がることやら。<br />でも大丈夫! 町田で一番歌って踊れるアラカンの俺がいる、ここに! おおいに盛り上げてしんぜよう。ただし超短時間なんだよなぁ・・・

進め、アラカン7! USJ最短攻略法とは?

20いいね!

2016/11/11 - 2016/11/12

716位(同エリア2841件中)

3

79

ころた

ころたさん

会社の同期入社7名で大阪旅行としゃれこんだ。なんせ定年退職の記念旅行と言うジジイとババアなので、USJに行くと言ってもハテサテ盛り上がることやら。
でも大丈夫! 町田で一番歌って踊れるアラカンの俺がいる、ここに! おおいに盛り上げてしんぜよう。ただし超短時間なんだよなぁ・・・

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2016/11/27 11:32:15
    専門職から見たUSJをもっと読みたかった
    ころたさん 初めまして。

    私も一昨日USJへ行ったばかりで旅行記書こうかと思い、他の方々のを覗いてみました。
    ころたさんをはじめ皆さんナイスな旅行記ばかりなので、私の体験あまりにも下らなく投稿するのを躊躇しているところです。

    最短攻略法いいタイトルですね。時間のない方はここが一番気になりますよね。
    5時間30分で5アトラクション完遂、上出来上出来パチパチパチ拍手。
    時間との勝負の汗握る葛藤、随所に書かれる飯代の高さ(ホンマに高いな年金族を馬鹿にしちょる)よく出来た旅行記でした。

    ただ残念なのは、消防関係のお仕事だったので、もっとバックドラフトの事を詳しく考察した記事を読みたかったです。なるほど〜専門家はそう思っているのか!
    そう考えるといろいろな職種からみた旅行記があってもいいですね。
    自衛隊員からみて、ポリスマンから、漁師から、手品師からみて・・いろいろありそうですね。

    アラカン7とは荒野の7人みたいな意味ですね。みんな仲いいんだ。皆さんがんばって下さい。

    ころた

    ころたさん からの返信 2016/11/27 19:16:02
    RE: 専門職から見たUSJをもっと読みたかった
    Oliveさん、コメントありがとうございます。

    Back Draftの説明、突っ込んで下さいましたか。筆者的には感激です。もっといろいろ書きたかったのですが、なんせ写真が1枚もない(撮れない)ことと、どうせそんなに詳しく書いても誰も興味を示してくれないだろうなぁ、と勝手に思っていました。じゃあ書いちゃいますか。
    1)部屋の天井を炎が舐めるように広がっていく場面があった。非常にうまく再現している。Frash Overに近付くと部屋内の熱気や火炎により天井板や塗装が熱分解し、可燃性ガスが発生する。そこに下からの炎が移れば、ここで再現したような状況になる。おそらく軽いガス(メタン等)を漏洩させた後に端から点火したのだろうが、うまくできている。

    2)ドラム缶が派手にドッカンドッカン飛んでいたが、そうなる可能性はかなり低い。ガソリンが入ったドラム缶を加熱すれば、限界を過ぎれば管が破けてガソリンは噴き出し燃焼する。しかし爆発は、気化したガソリンと酸素がある比率で混合しないと発生しない(爆発下限界〜上限界の間)。ガソリンばかりでは爆発しないのだ。

    3)ホントはBack Draftの場面を再現してほしいが、かなり危険なので無理ですね。ちなみに映画ではBack Draftを起こす直前の室内でカート・ラッセルが酸素マスクもつけずに身を潜めて難を逃れる、という場面があった。あれは不可能。Back Draft直前の室内には酸素はほとんどなく、気温も500℃以上にはなってるはず。

    あ〜、なんかスッキリした。山で大声を出した後の気分ですね。私は某火災警報器メーカーで長年技術職に就いていた人間なので、こういう事を話し出すと、いくらでもしゃべっていられます。スッキリさせて戴いてありがとうございました。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2016/11/27 21:56:32
    RE: RE: 専門職から見たUSJをもっと読みたかった
    ころたさん 早々にご返信ありがとうございます。流石、防災関係者!
    >
    > どうせそんなに詳しく書いても誰も興味を示してくれないだろうなぁ、と勝手に思っていました。
    確かに、私は関心ありましたけど。無い人には・・・時々いますよね美術史の長い解説・・スルーしちゃいますよね。書きたいけど書けない、よー分かります。

    > おそらく軽いガス(メタン等)を漏洩させた後に端から点火したのだろうが、うまくできている。
    なるほど、たき火じゃないんだ、上から燃えるんだ。

    > 2)ガソリンばかりでは爆発しないのだ。
    そうか。ドラム缶だけでは爆発しないんだ。私はいつも爆発するのかと思って近寄るのも避けているが。しかし映画的には爆発しないと・・・

    > あれは不可能。
    カート ラッセルは燻製になっていたんだ。でもそこで映画終わっちゃうよな・・

    > 。スッキリさせて戴いてありがとうございました。
    私のコメントでスッキリして頂けるなんて光栄でございます。私もいい勉強になりました。
    私の良くないところは、この得た知識を皆に言いふらすことなんです。
    あのバックドラフト実際はこうなんだよ・・・
      突然知り合ったUSJ仲間としてこれからもよろしくお願いします。

ころたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP