美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての沖縄は綺麗な景色ととても美味しい(まーさんどぉ)ものに出会えた旅でした

初めての沖縄・前編(まーさんどぉ!)

2016/10/13 - 2016/10/16

JALグループ

那覇空港に16時近くに到着、10月中旬だけどまだ28度位あり風がぬるい感じでした。ゆいレールの2日乗車券を購入(割引券にもなり使い始めた時間から2日間使えるのでお得です)
    ゆいレールが2両編成で結構、混んでいました・・

那覇空港駅

おもろまち駅隣の免税店でGODIVAのチョコレートと引換券を交換。
    (旅行の特典でした)
    お腹が空いてたのでホテルに着いてすぐに完食。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

ホテル近くの沖縄県立博物館へ。
    早速ゆいレールの乗車券で入場料は割引になりました。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

沖縄の色々な歴史が学べます。
    ゆっくり見たかったのですが、18時で閉館なのとお腹が空きすぎて駆け足でみました。
    首里王国の時の歴史をもっとちゃんと知りたいと思いました(歴史ドラマとかないのかな・・と思ってたので早速調べたところ1993年に琉球の風という大河ドラマが半年間放送されてたようです・・主人公は架空の人物みたいです)

夜ごはんは、安里駅近くのうりずんへ。
    30分前位前に電話予約をして行ったのでなんとか入れましたが、凄くお客さんがいて予約しないと難しかっただろうなと思いました。

うりずん グルメ・レストラン

沖縄そばや中身イリチーを頼みました。中身は豚のホルモンでイリチーとは炒めるという意味らしいです。
    中身イリチー本当に美味しかった!!
    泡盛とシ-クーワーサーのサワーを飲みました。
    店員さんが忙しすぎて中々声をかけるタイミングが難しかったかな・・

有名などぅる天も頼みました、ふんわりして優しい味で美味しかったです。
    1人なのでなんだか凄い食べ過ぎました・・1人なら1個半位がちょうどいいのかな~

飛行機の中で配られたちゅらなびクーポンブックにうりずんも載ってたので
    お会計の時に見せたら、麩がもらえました、嬉しかったです。油みそとどちらかを選べました(後から油みそはサンエーで購入してみました)
    忙しいのに店員さんが離れみたいなところにとりに行ってくれました。

ホテルの近くにはサンエーという結構大きなショッピングモールがあったので早速お土産とおつまみとか買いに行きました。スーパーは毎日御世話になりました、結構服屋さんが入っていてどの店もコートやセーターを取り扱ってました。

お得で(確か65円位)沖縄らしいものなのでさんぴん茶を買ったらとても飲みやすかったので毎日飲んでました。
    沖縄のさんぴん茶はジャスミン茶のことでした。

2日目ホテルの朝ごはん。
    沖縄の食材が色々使われていたので食べ過ぎてしまいました・・じゅーしぃも、たらこの白飯も両方食べたくなって・・沖縄そばは紅ショウガを入れすぎてしまいました・・
    海ぶどうが美味しかったです、お土産でもらった時はなんか苦くてう~んって思ってたけどサラダにあってました。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

レンタカーを借りるために県庁前駅へ。
    8時位だったからちょうど会社への出勤の人が多かったです、男性はほとんどの方がかりゆしを着てました。沖縄のクールビズなんですね。
    キキララのゆいレールが可愛かったです。

8時40分頃に出発をしました。
    雨がパラパラ降ってたりして曇っていました。
    せっかくなら晴れがいいのにと思ったりもしたんですが台風にぶつからなかっただけ良かったんだろうと思うようにしました。

名護市役所です。建物が不思議な感じです。
    (自分の中ではラピュタとかにでてきそうなイメージです)

名護市役所 名所・史跡

でも進んでいくうちに晴れてきました。
    万座毛や読谷村など寄りたい所が色々ありましたが泣く泣く進みました・・

今日のメイン目的地の美ら海水族館へ到着しました。
    既に11時半頃でした。
    平日にも関わらず、凄い人でした!

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

海洋公園が凄く広くてびっくりしました。
    眺めもいいです。

人が多くてゆっくり見れないけど、写真は色々撮りました。

色々な珊瑚。

ちんあなごです。

縦縞と横縞のお魚がいます。

ジンベイザメが凄く大きい。

マナティもいました。

水族館近くの備瀬のフクギ並木へ。
    凄く近いのに、後続車のレンタカーにあおられて道を間違い遠回りをしてしまいました・・沖縄の人の運転は優しいよと聞いていたけどレンタカーの人が結構とばしてたりです・・

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

ハイビスカス、南国だなぁと思います。

シーサーが構えてます。
    木々の感じとか沖縄ぽくてのんびり散歩できました。
    レンタル自転車で回っている方も結構いました。

ずっと歩いて備瀬崎という海岸に着きました。
    ここはパワースポットらしいです。
    海水浴している人もいました。

備瀬崎 自然・景勝地

肉眼でも魚が見えました。
    凄い透き通って綺麗です。

たぶんパイナップル?スナックパイン?

古宇利島へいきました。
    少し雨が降ってきて風が強かったですがここもとても綺麗でした。

この後那覇へ向かいましたが、結構雨が強くなったり渋滞に巻き込まれたりで、20時過ぎまでかかりました。結構疲れてしまいました。
    途中、メキシコというタコスの有名なお店に寄りたかったのですが道を間違えていけませんでした・・残念・・

古宇利島 自然・景勝地

夜ごはんはホテルで食べました。
    A&Wのチーズバーガとファミマの泡盛コーヒーです。
    ハンバーガーは中々美味しかったです、お昼を食べ損ねたので尚更でした。

A&W 那覇新都心おもろ店 グルメ・レストラン

本日もサンエーへにも行きました。
    グルクンが美味しいと聞いていて、サンエーに唐揚げが売っていたので食べてみましたが中々美味しかったです。(65円って凄く安い)

ブルーシールのカップアイスも買ってみました。

自分用のお土産色々。
    海ぶどうは300円くらいで購入できました。
    タコライスは家で食べましたが美味しいです。

後半へ続く

• けろ子さん 2016/11/15 00:01:57
    初めまして。
    初めまして、けろ子と申します。
    琉球の歴史ドラマだったら、テンペストもオススメです。
    ちょっと現実離れしてるところもありますけど面白かったです。
  • けろ子さん 2016/11/15 00:01:57
    初めまして。
    初めまして、けろ子と申します。
    琉球の歴史ドラマだったら、テンペストもオススメです。
    ちょっと現実離れしてるところもありますけど面白かったです。

tt

ttさん からの返信 2016/11/15 21:39:25
    RE: 初めまして。
    > 初めまして、けろ子と申します。
    > 琉球の歴史ドラマだったら、テンペストもオススメです。
    > ちょっと現実離れしてるところもありますけど面白かったです。

けろこさん、初めまして。
    テンペストというドラマもあるんですね。
    早速調べてみます!
    ありがとうございます。