三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GWは八幡高原「聖湖キャンプ場」でのんびり♪&古き良き時代の町並み「加計」<br /><br />▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計<br /> 広島市の北西端、同市の安佐北区に接する人口約4,000人の山間の小さな町・加計。V字渓谷が連なる太田川河岸段丘や谷底平野に集落が点在し、わずかに開けた河岸段丘に町の中心があります。<br /> 加計の由来は「崖」とも、また河川交通の要衝であった事から舟をつなぐ意味の「かける」に由来するという説もありますが、定かではありません。<br /> 加計は山間の町ながら、古くから陰陽連絡道の交通の要衝で、山県郡の行政、経済の中心地として発展していました。中心市街は「本郷」と呼ばれ、江戸時代には太田川舟運で加計地方の産物が広島へと出荷される河港町であり、当時の町の規模としては東西1里19町、南北1里2町、牛262匹、馬17匹、川舟は15隻を有していたと記録があります。<br /> 河港町の本郷は明治20年代から商店街として発展を始め、毎月3回(7、17、27)の市立に替わり、12月の「廿五日雑市」が立つなど、山県郡における物資集散の拠点として盛況を極めていきます。それは現在の加計中心街の町並みからも感じられ、山県郡内おいて規模、質ともに最も栄えた町であった事が伺えます。<br /> しかし太田川の河川交通はその後のダム等による電源開発による水量の減少と陸上交通の発達によって終焉を迎える事となります。それに代わって国鉄可部線が昭和29年に加計町まで延伸し、その後三段峡まで開通しました。<br /> 加計駅は可部線北端の拠点駅で広い構内を持ち、この駅始発の列車や三段峡方面への乗換駅でもあって、河川交通時代を置き換えたような位置付けでしたが、それも2003年に可部以降の非電化区間が廃線となり、駅跡地は文化交流施設として、駅の一部、線路、橋梁がモニュメントのように残されています。<br /><br />▽芸北高原の自然館/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館は、原生的な自然と農山村が残る八幡高原への入口です。広島県屈指のブナ林がある臥竜山や、広島県を代表する湿原群の八幡湿原のすぐそばにあります。<br /> 樹齢200年を越えるブナが群生する原生林、草花が咲き誇る草原、西日本随一の規模を誇る泥炭湿原を観察するための拠点です。<br /><br />▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> 聖湖キャンプ場がある聖湖は、樽床ダムが作られたことによってできた人造湖です。テントサイト160箇所、約400人収容。付帯施設はトイレ4棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所2棟などがあります。<br /> ほんとうに気持ちいいキャンプ場です。今は聖湖を望む湖畔でのキャンプは禁止されています。<br /><br />【 手記 】<br /> GWはクラブの方たちと食材を準備して県北の芸北聖湖キャンプ場へ行ってきました。一ケ所に泊まってゆったりのんびりと過ごしたのは久しぶりでした。<br /> 車旅ではいつも緊急事態(宿無し事態)に備えて必要最小限の生活道具(キャンプ道具&レトルト食品&着替え&シュラフなど)だけは積載して行動していますのでどこでも寝泊り・食事はOKです。<br /> 聖湖キャンプ場はいままでにもう100回とは言わず何度も訪れているお馴染みの想い出ふかいキャンプ場です。

Solitary Journey[1756]GWはキャンプ場でゆったりのんびり♪<八幡高原聖湖&芸北高原の自然館&加計町並み>広島県北広島町

2016/05/02 - 2016/05/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽芸北高原の自然館/広島県山県郡北広島町東八幡原

【 手記 】

自家用車 徒歩

■古き良き時代の町並み「加計」&八幡高原「聖湖キャンプ場」でゆったりのんびり♪

▽古き良き時代の町並み「加計」&八幡高原「聖湖キャンプ場」でゆったりのんびり♪
     一ケ所に泊まってのんびりと過ごしたのは久しぶりでした。^^今回はお気に入りんコンデジ君が大活躍~。

・国道433号線 加計街道吊り橋主塔跡
     この日は加計の町並みを写真に撮っておこうと思って中国自動車道加計スマートでOFF。国道433号線(旧道)へ入りました。

▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計
     広島市の北西端、同市の安佐北区に接する人口約4,000人の山間の小さな町・加計の商店街に到着しました。。

• ▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計<br /> V字渓谷が連なる太田川河岸段丘や谷底平野に集落が点在し、わずかに開けた河岸段丘に町の中心があります。<br />

▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計

• ▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計<br /> 加計は山間の町ながら、古くから陰陽連絡道の交通の要衝で、山県郡の行政、経済の中心地として発展していました。

▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計

• ▽古き良き時代の町並み「加計」/広島県山県郡安芸太田町加計<br /> 河港町の本郷は明治20年代から商店街として発展を始め、毎月3回(7、17、27)の市立に替わり、12月の「廿五日雑市」が立つなど、山県郡における物資集散の拠点として盛況を極めていきます。

▽国道186号線北上/広島県山県郡安芸太田町加計
     カエルちゃん。加計町のシンボルはモリアオガエルです。
     天然記念物モリアオガエル訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10780972

▽国道186号線北上/広島県山県郡北広島町橋山
     王泊ダムの赤い吊橋。王泊ダムは一級河川・太田川水系滝山川最上流部に建設されたダムです。橋の下は昭和34年5月に完成した王泊ダムでダム湖となっています。

▽国道186号線北上/広島県山県郡北広島町中祖
     昔ながらのの住宅・商店街 芸北国際スキー場が賑わっていたころは活気ある通りだったんですよ。

• ▽国道186号線北上/広島県山県郡北広島町中祖<br /> 昔ながらのの住宅・商店街

昔ながらのの住宅・商店街

▽県道307号線/広島県山県郡北広島町運耕
     国道186号線から県道307号線へ入っていきました。地主神社前。桜がきれい。

▽県道307号線/広島県山県郡北広島町西八幡原
     八幡高原に到着~長閑な景色です。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     4WD車と遭遇^^ 茅葺古民家‘山麓庵’へ到着しました。ここは昔から野菜調達のためによくお邪魔しています。ここからは小回りの利くコンデジ記です。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 八幡高原野菜直売所・・・その日の朝に畑で取れたばかりの新鮮な野菜や、生花などの特産物を置いてあります。

八幡高原野菜直売所 サクラソウの販売

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 茅葺古民家‘山麓庵’と八幡高原野菜直売所 お店番のおじいさんとしばらくお話をしました。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     茅葺古民家‘山麓庵’・・・茅葺き屋根の山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物です。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 茅葺古民家‘山麓庵’・・・実際に使われていた農具などを展示し、内部を自由に見学できます。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     茅葺古民家‘山麓庵’・・・中は囲炉裏部屋と広い畳の部屋がある立派な茅葺き古民家です。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 茅葺古民家‘山麓庵’・・・木製の流し台でキャンプ用の水を戴きました。

茅葺古民家‘山麓庵’・・・流し台からの排水口

茅葺古民家‘山麓庵’…この辺りではひときわ目をひく茅葺き屋根の建物

▽八幡高原・かりお茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ▽八幡高原・かりお茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 八幡高原で古くから食べられていた地そばを楽しむことができる。写真は秋に食した時の天ぷらかけ赤そば。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原の自然館・・・高原の自然館は、原生的な自然と農山村が残る八幡高原への入口です。ご挨拶がてら入館します。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館・・・広島県屈指のブナ林がある臥竜山や、広島県を代表する湿原群の八幡湿原のすぐそばにあります。<br />

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原の自然館・・・樹齢200年を越えるブナが群生する原生林、草花が咲き誇る草原、西日本随一の規模を誇る泥炭湿原を観察するための拠点です。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館・・・サンショウウオ

高原の自然館・・・サンショウウオ

高原の自然館・・・サツキマスとアマゴ

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館・・・ツキノワグマ わたくしも今までにこの辺りで5、6回目撃しました。

高原の自然館・・・ツキノワグマ

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館・・・熊鈴 山歩きの必須アイテム

高原の自然館・・・熊鈴 山歩きの必須アイテム

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原の自然館・・・古写真を見せてもらいました。四茂樹旅館にて。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 高原の自然館・・・クラシカルな自動車が映っている。カッチョイイ!

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原の自然館・・・古写真 花田植え終了後の記念写真。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     聖湖へやってきた。ここはほんとうに気持ちいいキャンプ場ですよ。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /><2008.08聖湖夏キャンプ写真> 設営終了<br /> リビングシェルター(ogawaテント社製)&グラスランド(ogawaテント社製)

<2008.08聖湖夏キャンプ写真> 設営終了

<2008.08聖湖夏キャンプ写真> 昼はたこ焼き

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /><2008.08聖湖夏キャンプ写真> 聖湖キャンプ場はいままでにもう100回とは言わず何度も訪れているお馴染みの想い出ふかいキャンプ地です。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
    <2008.08聖湖夏キャンプ写真> リビングシェルター(ogawaテント社製)&グラスランド(ogawaテント社製)

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /><2008.08聖湖夏キャンプ写真> サンドクッカー 朝食

<2008.08聖湖夏キャンプ写真> サンドクッカー 朝食

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
    <2007.08聖湖夏キャンプ写真> カーサイドタープ(ogawaテント社製)

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /><2007.08聖湖夏キャンプ写真> ピーク1ランタン&シングルバーナー<br /> ピーク1シリーズは、小型化、軽量化といった工夫や、アクティブな行動に充分耐えるタフさを持ち併せている。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
    <2014.11聖湖秋キャンプ写真> シェルター(SNOWPEAK社製)

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /><2014.11聖湖秋キャンプ写真> うまそう~

<2014.11聖湖秋キャンプ写真> うまそう~

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
    <2014.11聖湖秋キャンプ写真> グリルプレート ジュウ~
     しっかし、自然の中で食べるBBQはホント美味しい―!

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
    <2014.11聖湖秋キャンプ写真> カーサイドタープ(ogawaテント社製)と山岳用テント(ダンロップ社製)25年くらい前のものです。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> BBQの準備開始 炭火をセット!<br /> 車旅ではいつも緊急事態(宿無し事態)に備えて必要最小限の生活道具(キャンプ道具&レトルト食品&着替えなど)だけは積載して行動していますのでどこでも寝泊り・食事はOKです。<br />

BBQの準備開始 炭火をセット!

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     炭火が熾るまでの間 みんなで軽く一杯! ^p^ カンパーイ!

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> BBQの準備開始 今回は撮影会ではないのでのんびりします。

BBQの準備開始 今回は撮影会ではないのでのんびりします。

BBQ

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> BBQ いつもながら屋外で食べると美味しく感じますねー。<br /> 満腹^p^

BBQ いつもながら屋外で食べると美味しく感じますねー。
     満腹^p^

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     聖湖畔に出てみました。聖湖キャンプ場がある聖湖は、樽床ダムが作られたことによってできた人造湖です。今は聖湖を望む湖畔でのキャンプは禁止されています。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> 昔、木彫りの文字板があったが、今はもう朽ちている。

昔、木彫りの文字板があったが、今はもう朽ちている。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     近くのキャンパーのワンちゃんと

毛糸の塊のよう・・

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> ポンピング(空気を圧縮する作業)ランタンを用意します。<br /> 「ピーク1 アンレデッド ワンマントルランタン」 ピーク1シリーズは、小型化、軽量化といった工夫や、アクティブな行動に充分耐えるタフさを持ち併せている。<br />

ポンピング(空気を圧縮する作業)ランタンを用意します。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     このランタンも古い付き合いです。今はLEDランタンが簡単で明るくてベストですね。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> 日が暮れてきました。素敵なランタン明かりの中で夜を過ごします。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     食器の後片付け。一人っきりになったところで自撮り~♪

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> この時期夜はまだ肌寒い。焼肉コンロで焚火をします。

この時期夜はまだ肌寒い。焼肉コンロで焚火をします。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     見上げると、おおぐま座の北斗七星・・・きれいな星空ですがコンデジですから写りに限界があります。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> みなさんご存知ですか?ミザールは2重星でその傍らにアルコルと言われる星が重なっているんですよ。ほんとは?北斗八星なんですねー。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     キャンプ場でのんびり♪焚火を囲んで皆さんと会話が弾みます。地面での直火焚きはしないように。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> キャンパーの明かり。標高800mの山中です。1990年代にキャンプブームがあった。あのころに比べるとキャンプ人口はずいぶんと少なくなりました。

北の空

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> そろそろ寝ますか。

そろそろ寝ますか。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     カーテンを閉めると即豪華ホテルに変身します。ハハ・・ 最近は面倒なのでテントは張らないことが多くなった。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> グッドモーニング!!自然豊かな林間野営場。これは昨夜お世話になった豪華ホテルです。

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     グッドモーニング!! お湯を沸かしてお先にコーヒーブレイク♪

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> コーヒーブレイク2杯目 昔はパーコレイターを使って本格的にコーヒーを作っていたのですが、ドリップバッグが簡単でいい。歳だナ。<br />

▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡
     味噌汁を作りまーす。この鍋は40年モノです。

• ▽聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡<br /> グッドモーニング 焼きおにぎり

グッドモーニング 焼きおにぎり

グッドモーニング ベーコンエッグパン

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     早朝、撮影ポイントや被写体を探しながらウロチョロしています。菜の花がきれい。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 八幡高原は、広島市から北西に40km、西中国山地国定公園にあって標高約800mの芸北町八幡地区一帯に広がっています。

▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     季節を問わず飽きもせず1年中足を運んでいるお気に入りの場所です。でも今回は被写体になるものはなく撮影会にはならず・・・。

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> おっはよー

おっはよー

菜の花

• ▽臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> スイセン

スイセン

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町西八幡原
     コブシの花。かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。

▽珍珍街道/広島県山県郡安芸太田町松原
     帰路途中に立ち寄った・・・地元のおばちゃんたちが営んでいるお店で「珍珍街道」といいます。柏餅・草餅やおはぎや寿司を作られて販売しています。

• ▽珍珍街道/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 地元産の野菜 いつも立ち寄っていろいろな野菜を買って帰ります。

▽自宅にて 庭のテッセンが満開~♪
     今回もよく動き回った。たいへん充実した二日間でした。
     THE END.

• 三昧さん 2016/08/31 21:35:36
    BBQいいですね〜
    Mecha Godzilla?&703さん、今晩は!

久々の1票有難うございます。

ところでネ、

臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
     高原の自然館・・・サツキマスとアナゴ

それにしても、BBQいいですね〜。

三昧

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/01 05:06:38
    RE: BBQいいですね〜
    三昧さん おはようございます。メールありがとうございました。

北海道ツーリングはいいですね〜!この歳になっても憧れてしまいます。大昔バイクに乗っていた頃「北海道行ってみたいなあ〜」って思っていました。大方半世紀前のことです…ハハ^^;中高年ライダーの方はかっこいいです。

> 久々の1票有難うございます。
    > でも、この時間に投票して頂いたって事は・・・オイラは嘱託でデスクワークで暇なもんで(人生残り時間少ないのに、金貰えるから毎日会社行ってるけどルーチンワーク以外は、やらなくて良いので ある意味 糞面白くないですね)、家で写真アップして、会社で4トラの編集しちゃってます。
    > 確か、Mecha Godzilla?&703さんもオイラと同じ齢くらいでしたよね。

そうです。今は4月から無収入無職・キュウキュウ自適(悠々自適ではありません)のんびり人生を送っています。同居の義母の介護が2人暮らしなもんで少し大変なくらいです。

> ところでネ、
    > 臥竜山麓八幡原公園/広島県山県郡北広島町東八幡原
    >  高原の自然館・・・サツキマスとアナゴ
    > の解説なんですが、アナゴじゃなくてアマゴじゃないでしょうかネ。

あっちゃー気付かなんだー!やっちまいましたね。アナゴは丼ぶりだあ。早速修正させていただきました。

> それにしても、BBQいいですね〜。

デイではよくやるのですけれども泊りがけのキャンプでは久しぶりでした。
     それではまたよろしくお願いいたします。