小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今宵のお宿は 【リゾートホテル オリビアン小豆島】<br /><br />私は小豆島4回目にして初めての宿泊です。<br />今回は、娘ファミリーと一緒なので人数も多いし幼児連れ。<br />ここは、広〜い敷地を持つリゾートホテルなので、ピッタリかと。<br /><br />そして、もう一つの決めては、ホテルのイベント【ホタル観賞ツアー】<br />【ホタル】を孫に見せてあげたい〜という、ババごころ、、、です。<br /><br />翌日は、初小豆島の娘ファミリーのために、寒霞渓、二十四の瞳映画村、エンジェルロードと、小豆島へ行ったならハズせない観光スポットを巡ります。

2016小豆島 【リゾートホテル オリビアン小豆島】と 観光スポット

37いいね!

2016/05/23 - 2016/05/24

179位(同エリア982件中)

0

38

いちご

いちごさん

今宵のお宿は 【リゾートホテル オリビアン小豆島】

私は小豆島4回目にして初めての宿泊です。
今回は、娘ファミリーと一緒なので人数も多いし幼児連れ。
ここは、広〜い敷地を持つリゾートホテルなので、ピッタリかと。

そして、もう一つの決めては、ホテルのイベント【ホタル観賞ツアー】
【ホタル】を孫に見せてあげたい〜という、ババごころ、、、です。

翌日は、初小豆島の娘ファミリーのために、寒霞渓、二十四の瞳映画村、エンジェルロードと、小豆島へ行ったならハズせない観光スポットを巡ります。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【リゾートホテル オリビアン小豆島】は、土庄町にあるリゾートホテルです。<br /><br />敷地面積は16万?あり、その広い敷地内にはプールやテニスコートなどのスポーツ施設をはじめ、愛犬も楽しめるドッグランも完備されています。<br /><br />土庄港からは、車で15分ほど。<br />

    【リゾートホテル オリビアン小豆島】は、土庄町にあるリゾートホテルです。

    敷地面積は16万?あり、その広い敷地内にはプールやテニスコートなどのスポーツ施設をはじめ、愛犬も楽しめるドッグランも完備されています。

    土庄港からは、車で15分ほど。

  • 広〜いリゾートホテルなのでフロントも広〜い

    広〜いリゾートホテルなのでフロントも広〜い

  • ロビーも広いし、

    ロビーも広いし、

  • 端から端までテーブルセットで埋め尽くされています(@_@)

    端から端までテーブルセットで埋め尽くされています(@_@)

  • 子どもの遊び場コーナーもあるし、向こうにはピアノも見えます。<br /><br />チェックインを待つ間、孫はミニパトに乗って気分はすっかり「警察けんだ〜!!」<br />あんた、いつの間に犬になったん?(笑)<br /><br />とうにチェックインも終わって、おとなはシビレを切らして待っているのに、なかなか離れようとしなくて・・・・・コーナーがあって良かったのか、悪かったのか(^_^;)

    子どもの遊び場コーナーもあるし、向こうにはピアノも見えます。

    チェックインを待つ間、孫はミニパトに乗って気分はすっかり「警察けんだ〜!!」
    あんた、いつの間に犬になったん?(笑)

    とうにチェックインも終わって、おとなはシビレを切らして待っているのに、なかなか離れようとしなくて・・・・・コーナーがあって良かったのか、悪かったのか(^_^;)

  • 売店も充実しています。

    売店も充実しています。

  • 品数豊富で、小豆島のお土産は何でもここで買えてしまいます。

    品数豊富で、小豆島のお土産は何でもここで買えてしまいます。

  • 部屋は、私たちのツイン、娘たちがトリプルで隣り合わせです。<br /><br />窓に向かって、やけに細長い部屋の形は

    部屋は、私たちのツイン、娘たちがトリプルで隣り合わせです。

    窓に向かって、やけに細長い部屋の形は

  • 壁の四角印を引っ張り出すと、ゲストベッドが出てくるみたいです。<br />つまり、この部屋は最大4人部屋にもなります。<br /><br />娘たちのトリプルの部屋は、そういう構造の3人部屋になっていました。

    壁の四角印を引っ張り出すと、ゲストベッドが出てくるみたいです。
    つまり、この部屋は最大4人部屋にもなります。

    娘たちのトリプルの部屋は、そういう構造の3人部屋になっていました。

  • サニタリールームの横にあって、こじんまりとした、それでいて独立している机コーナー。<br />化粧をしたり、手紙を書いたり、勉強したり・・・・・<br />他ではあまり見たことがない、親切なスペース。<br /><br />では、夕食の時間までは少し間があるので、孫を誘って外へ出てみましょ。

    サニタリールームの横にあって、こじんまりとした、それでいて独立している机コーナー。
    化粧をしたり、手紙を書いたり、勉強したり・・・・・
    他ではあまり見たことがない、親切なスペース。

    では、夕食の時間までは少し間があるので、孫を誘って外へ出てみましょ。

  • 裏庭のプールサイドに出て、孫が「見て〜!!」と、持参のMyなわとびでパフォーマンスを披露してくれました。<br /><br />100何回か飛べるようになったなわとびをババに見せたくて、朝からずぅ〜と、「ホテルに着いたらなわとびしよう〜」と誘われていました。<br /><br />上手に飛べるようになったね〜♪<br />そんな貴女が誇らしいよ〜

    裏庭のプールサイドに出て、孫が「見て〜!!」と、持参のMyなわとびでパフォーマンスを披露してくれました。

    100何回か飛べるようになったなわとびをババに見せたくて、朝からずぅ〜と、「ホテルに着いたらなわとびしよう〜」と誘われていました。

    上手に飛べるようになったね〜♪
    そんな貴女が誇らしいよ〜

  • 夕食は、ホテル内のレストランでバイキングです。<br />幼児もいるのでバイキングがいい〜<br />メニューも豊富で、お肉や天ぷら、うどんなどは、その場で出来立てがいただけます。<br /><br />ただ、バイキングなので1時間30分の時間制限があります。<br />17:30〜 と 19:00〜 の2部制。<br /><br />私たちは、【ホタル鑑賞ツアー】を申し込んでいるので、17:30からの部です。<br />外はまだまだ明るくて、今から夕食って、ちょっとヘンな感じ。

    夕食は、ホテル内のレストランでバイキングです。
    幼児もいるのでバイキングがいい〜
    メニューも豊富で、お肉や天ぷら、うどんなどは、その場で出来立てがいただけます。

    ただ、バイキングなので1時間30分の時間制限があります。
    17:30〜 と 19:00〜 の2部制。

    私たちは、【ホタル鑑賞ツアー】を申し込んでいるので、17:30からの部です。
    外はまだまだ明るくて、今から夕食って、ちょっとヘンな感じ。

  • 最近の私は胃の老化現象で、あれやこれや、美味しそうなお料理がいっぱいあって、1度ではお皿にもお盆にも載りきらないから、また、あとで取りにこよう〜と思うのに、1度でお腹がいっぱいになってしまいます。<br /><br />で、次にバイキングに行く時は、あとは無い!!と思って厳選しよう〜と、心に誓ったのに・・・・・<br />忘れたころに行くと、案の定、忘れていて、また目についたものからババッと取って、悔しい思いを味わいます(^_^;)

    最近の私は胃の老化現象で、あれやこれや、美味しそうなお料理がいっぱいあって、1度ではお皿にもお盆にも載りきらないから、また、あとで取りにこよう〜と思うのに、1度でお腹がいっぱいになってしまいます。

    で、次にバイキングに行く時は、あとは無い!!と思って厳選しよう〜と、心に誓ったのに・・・・・
    忘れたころに行くと、案の定、忘れていて、また目についたものからババッと取って、悔しい思いを味わいます(^_^;)

  • ちなみに、6歳児のお皿。<br />孫は、デザートこそ子どもらしく、果物、ゼリー、プリンやアイスクリームが好きです。<br />・・・・・が、食事の好みは、ジミです。<br /><br />子どもが好きな唐揚げを一旦は取ったものの、それはトト(父)さんにあげて、ワカメとキュウリを何度かおかわりしてました。<br /><br />好きな料理は、キュウリとワカメの酢の物、ヒジキの煮物、ホウレンソウのお浸し、豆、海苔など。<br />滋賀から帰る日も、【まいどおおきに食堂】で、おとなの私たちが卵焼きを注文するなか、アジフライをお皿に入れていました、、、シブイ〜(笑)

    ちなみに、6歳児のお皿。
    孫は、デザートこそ子どもらしく、果物、ゼリー、プリンやアイスクリームが好きです。
    ・・・・・が、食事の好みは、ジミです。

    子どもが好きな唐揚げを一旦は取ったものの、それはトト(父)さんにあげて、ワカメとキュウリを何度かおかわりしてました。

    好きな料理は、キュウリとワカメの酢の物、ヒジキの煮物、ホウレンソウのお浸し、豆、海苔など。
    滋賀から帰る日も、【まいどおおきに食堂】で、おとなの私たちが卵焼きを注文するなか、アジフライをお皿に入れていました、、、シブイ〜(笑)

  • レストランから外へ出た所は、テラスになっています。<br /><br />そこから見る夕日が素晴らしいらしい。<br />瀬戸内にしずむ夕日は、日本夕陽百選に選ばれているそうです。

    レストランから外へ出た所は、テラスになっています。

    そこから見る夕日が素晴らしいらしい。
    瀬戸内にしずむ夕日は、日本夕陽百選に選ばれているそうです。

  • この日、お天気は良かったのですが、素晴らしいサンセットを見るには雲が多すぎました。

    この日、お天気は良かったのですが、素晴らしいサンセットを見るには雲が多すぎました。

  • 写真の技術もないのですが・・・・・

    写真の技術もないのですが・・・・・

  • それでも、百選に選ばれたサンセットを心ゆくまで眺めて、しばし、たそがれました。

    それでも、百選に選ばれたサンセットを心ゆくまで眺めて、しばし、たそがれました。

  • 【ホタル観賞ツアー】は、この車が連れて行ってくれます。<br /><br />実施日 2016年5月21日〜6月5日 <br />料金  500円 ※2歳以下は席が必要な場合のみ有料 <br />定員  20名(事前予約制 当日18時まで) <br />時間  20:00〜 約40分間 <br />

    【ホタル観賞ツアー】は、この車が連れて行ってくれます。

    実施日 2016年5月21日〜6月5日
    料金  500円 ※2歳以下は席が必要な場合のみ有料
    定員  20名(事前予約制 当日18時まで)
    時間  20:00〜 約40分間

  • 私は1ヶ月ほど前に電話で予約しましたが、今夜は、満席です。<br /><br />ホテルの担当者の方の案内で出発しますが、もともと、この辺りの地理には明るくないうえ、外も明るくなくて、どこをどう走っているのかわかりません。<br /><br />目的地が近づくと車内灯を消して真っ暗にされるのは、暗闇に目をならすためだそうです。<br />車から降りるとき、グループごとに懐中電灯を貸してくれますが、なるほど〜、1歩外へ出たら漆黒の闇。<br />足元を照らしながら、鼻をつままれても分からないような闇の中を歩いて行きます。

    私は1ヶ月ほど前に電話で予約しましたが、今夜は、満席です。

    ホテルの担当者の方の案内で出発しますが、もともと、この辺りの地理には明るくないうえ、外も明るくなくて、どこをどう走っているのかわかりません。

    目的地が近づくと車内灯を消して真っ暗にされるのは、暗闇に目をならすためだそうです。
    車から降りるとき、グループごとに懐中電灯を貸してくれますが、なるほど〜、1歩外へ出たら漆黒の闇。
    足元を照らしながら、鼻をつままれても分からないような闇の中を歩いて行きます。

  • 担当の方が「じゃあ〜この辺りで」とおっしゃった所へ着くまでの道すがら、何匹かのホタルを見ました。<br />そして、目的地へ着いたら電気を消して、真っ暗闇にして鑑賞します。<br /><br />片側の下の方には川が流れていて、川面や岩の周辺でもホタルが飛んでいます。<br />反対側の地形がどうなっているのか、明かりがないので全然分からないけど、ホタルはそちらのほうに多く居ます。<br /><br />写真を撮るとフラッシュで周辺が明るくなるので鑑賞のジャマ(^_^;)、、2枚だけ撮りました。<br />小ぃ〜さく見える1点の明かり、、、これはレンズの汚れなどではなくて、ホタルだと私は信じています(笑)<br />奇跡の1枚です♪(笑)

    担当の方が「じゃあ〜この辺りで」とおっしゃった所へ着くまでの道すがら、何匹かのホタルを見ました。
    そして、目的地へ着いたら電気を消して、真っ暗闇にして鑑賞します。

    片側の下の方には川が流れていて、川面や岩の周辺でもホタルが飛んでいます。
    反対側の地形がどうなっているのか、明かりがないので全然分からないけど、ホタルはそちらのほうに多く居ます。

    写真を撮るとフラッシュで周辺が明るくなるので鑑賞のジャマ(^_^;)、、2枚だけ撮りました。
    小ぃ〜さく見える1点の明かり、、、これはレンズの汚れなどではなくて、ホタルだと私は信じています(笑)
    奇跡の1枚です♪(笑)

  • 私が子どものころは、家の周りの田んぼに、ホタルがいっぱい飛んでいました。<br />そんな環境でも、ホタルは年中いるわけではなく初夏だけの風物詩なので、夜になると外へ見に出ていました。<br /><br />今夜はこのツアーが始まって2日目、まだ最盛期ほど数は多くなさそうです。<br />ホタルの乱舞とはいかないけど、あちらでふわり〜、こちらでふわり〜というのも風情があっていいものです。<br /><br />孫は初めて見るホタルにビックリしたようす、私は何十年かぶりに見る懐かしい光景に感動です。<br /><br />(※写真はイメージです 笑)

    私が子どものころは、家の周りの田んぼに、ホタルがいっぱい飛んでいました。
    そんな環境でも、ホタルは年中いるわけではなく初夏だけの風物詩なので、夜になると外へ見に出ていました。

    今夜はこのツアーが始まって2日目、まだ最盛期ほど数は多くなさそうです。
    ホタルの乱舞とはいかないけど、あちらでふわり〜、こちらでふわり〜というのも風情があっていいものです。

    孫は初めて見るホタルにビックリしたようす、私は何十年かぶりに見る懐かしい光景に感動です。

    (※写真はイメージです 笑)

  • 【ホタル観賞ツアー】に満足して眠りについた夜が明けました。<br />今日も、お天気は大丈夫みたいです。<br />1週間前の週間天気予報では、ぐづつきそうなお天気で心配していたけど、良かった〜<br /><br />部屋の窓から右方向の眺め。<br />たくさんテニスコートがあります。

    【ホタル観賞ツアー】に満足して眠りについた夜が明けました。
    今日も、お天気は大丈夫みたいです。
    1週間前の週間天気予報では、ぐづつきそうなお天気で心配していたけど、良かった〜

    部屋の窓から右方向の眺め。
    たくさんテニスコートがあります。

  • 正面の眼下にはプールが。<br />

    正面の眼下にはプールが。

  • 左方向には、レストラン、、、そこに付けられたテラスがおシャレ。<br /><br />向こうの山の中腹には

    左方向には、レストラン、、、そこに付けられたテラスがおシャレ。

    向こうの山の中腹には

  • 観音さまが見えます。<br /><br />こうして全体を眺めると、広大なリゾートにあらためて驚きです。

    観音さまが見えます。

    こうして全体を眺めると、広大なリゾートにあらためて驚きです。

  • 私たちは利用していませんが、ほかにも、いろいろ施設があります。<br /><br />ペットと泊まれるペットルーム完備。

    私たちは利用していませんが、ほかにも、いろいろ施設があります。

    ペットと泊まれるペットルーム完備。

  • ミニゴルフ場にパットゴルフ場。<br /><br />時間があったら、いろいろ、楽しめそう。

    ミニゴルフ場にパットゴルフ場。

    時間があったら、いろいろ、楽しめそう。

  • 子ども向けのゲームで、【名刺集め】というのもありました。<br /><br />ホテルのスタッフの方たちに「名刺ください〜」と言うと、「あなたのお名前は何ですか?」と聞かれるので「○山○子です」と元気よく言うと名刺をくださいます。<br />15枚(?忘れました(^_^;))集めると、素敵な記念品がもらえるそうです。<br />孫も娘の助けで果敢に挑戦していましたが、集める枚数がハイレベルだったので、記念品にまではたどり着けなかったけど、オモシロかったようです。<br /><br />ステキな思い出を心にきざんで、では、本日の観光、スタート〜!!

    子ども向けのゲームで、【名刺集め】というのもありました。

    ホテルのスタッフの方たちに「名刺ください〜」と言うと、「あなたのお名前は何ですか?」と聞かれるので「○山○子です」と元気よく言うと名刺をくださいます。
    15枚(?忘れました(^_^;))集めると、素敵な記念品がもらえるそうです。
    孫も娘の助けで果敢に挑戦していましたが、集める枚数がハイレベルだったので、記念品にまではたどり着けなかったけど、オモシロかったようです。

    ステキな思い出を心にきざんで、では、本日の観光、スタート〜!!

  • 紅葉が素晴らしい【寒霞渓】に来ました。<br /><br />2年前にロープウェーに乗って見た紅葉は、ホントにため息が出るくらいキレイなものでした。<br /><br />

    紅葉が素晴らしい【寒霞渓】に来ました。

    2年前にロープウェーに乗って見た紅葉は、ホントにため息が出るくらいキレイなものでした。

  • この時期、紅葉は見ることが出来ないけど、素晴らしい眺めは変わりません。

    この時期、紅葉は見ることが出来ないけど、素晴らしい眺めは変わりません。

  • ロープウェーから見る新緑の【寒霞渓】も、キレイです。<br /><br />何よりも、ロープウェーが空いていて貸切状態なのがいい〜。<br />でも、麓駅周辺では銚子渓から遠征して来たのか、数匹のお猿さんが遊んでいます。<br /><br />麓駅は、もともと駐車場しかないので、折り返すつもりだったけど、お猿さんの姿を見て、速攻、折り返しました(笑)

    ロープウェーから見る新緑の【寒霞渓】も、キレイです。

    何よりも、ロープウェーが空いていて貸切状態なのがいい〜。
    でも、麓駅周辺では銚子渓から遠征して来たのか、数匹のお猿さんが遊んでいます。

    麓駅は、もともと駐車場しかないので、折り返すつもりだったけど、お猿さんの姿を見て、速攻、折り返しました(笑)

  • お昼ご飯は、小豆島ラーメン【HISHIO】、、、HISHIOは醤(ひしお)です。<br />小豆島国際ホテルの近くにあります。<br /><br />食い気に走って写真がないのがザンネンですが、私が注文した【チャーシュー麺】は、このお店こだわりのチャーシューが、これでもか〜、これでもか〜というくらいに入っていました。<br /><br />娘は孫と一緒に【チャーシュー麺】を食べたので、私のチャーシューをおすそ分けしたけど、それでも、たっぷりいただきました。

    お昼ご飯は、小豆島ラーメン【HISHIO】、、、HISHIOは醤(ひしお)です。
    小豆島国際ホテルの近くにあります。

    食い気に走って写真がないのがザンネンですが、私が注文した【チャーシュー麺】は、このお店こだわりのチャーシューが、これでもか〜、これでもか〜というくらいに入っていました。

    娘は孫と一緒に【チャーシュー麺】を食べたので、私のチャーシューをおすそ分けしたけど、それでも、たっぷりいただきました。

  • 店内奥には、海に面した所に、カウンターになったテラス席があります。<br />目の前の海を眺めながら、ラーメンが出来上がるのを待つことができます。<br /><br />左方向に【エンジェルロード】も見えるので嬉しい〜♪

    店内奥には、海に面した所に、カウンターになったテラス席があります。
    目の前の海を眺めながら、ラーメンが出来上がるのを待つことができます。

    左方向に【エンジェルロード】も見えるので嬉しい〜♪

  • 私は過去2回、【エンジェルロード】を訪れたけど、2回とも引き潮で道がくっきりと出来ていて、向こうの島へも難なく渡れる状態でした。<br /><br />道が出来るのは分かったけど、道が出来ていないところを見ないことには、実感が湧かないと思いながら帰途についたので、思いが残っていました。<br /><br />今、ここから見る【エンジェルロード】は、かなり水に浸かっているように見えます。

    私は過去2回、【エンジェルロード】を訪れたけど、2回とも引き潮で道がくっきりと出来ていて、向こうの島へも難なく渡れる状態でした。

    道が出来るのは分かったけど、道が出来ていないところを見ないことには、実感が湧かないと思いながら帰途についたので、思いが残っていました。

    今、ここから見る【エンジェルロード】は、かなり水に浸かっているように見えます。

  • 【エンジェルロード】へやって来ました。<br />あれから、ラーメンをいただいているウチに、また、だいぶ潮が引いたようです。<br /><br />「海に入りたい〜!!」<br />という孫の熱いリクエストにお応えして、娘ファミリーは、まだ少し水が残っているところに入って、みんな、孫以上にはしゃいでいます。

    【エンジェルロード】へやって来ました。
    あれから、ラーメンをいただいているウチに、また、だいぶ潮が引いたようです。

    「海に入りたい〜!!」
    という孫の熱いリクエストにお応えして、娘ファミリーは、まだ少し水が残っているところに入って、みんな、孫以上にはしゃいでいます。

  • 水がキレイです。<br />海に入りたくなる気持ち、分かります、、、私は入ってないけど。<br /><br />海に入ると当然、足が濡れます。<br />【エンジェルロード】入口の【道の駅】横に、そういう人たちのために、足洗い場が完備されているので、心配はないのですが。<br />ただ、浜から靴を持って洗い場まで、素足で歩いて行くのが苦行みたいです(笑)<br />

    水がキレイです。
    海に入りたくなる気持ち、分かります、、、私は入ってないけど。

    海に入ると当然、足が濡れます。
    【エンジェルロード】入口の【道の駅】横に、そういう人たちのために、足洗い場が完備されているので、心配はないのですが。
    ただ、浜から靴を持って洗い場まで、素足で歩いて行くのが苦行みたいです(笑)

  • 2日間の小豆島めぐり。<br />お天気にも恵まれて、予定していたすべてを満喫することができました。<br /><br />孫をはじめ、娘たちも楽しんだようです。<br />私たちも、初めての体験もあり、娘ファミリーと一緒に旅ができて楽しかった〜♪

    2日間の小豆島めぐり。
    お天気にも恵まれて、予定していたすべてを満喫することができました。

    孫をはじめ、娘たちも楽しんだようです。
    私たちも、初めての体験もあり、娘ファミリーと一緒に旅ができて楽しかった〜♪

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP