ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年03月30日(水曜日)から04月09日(土曜日)まで10泊11日で、個人手配による夫婦のベトナム中部、北部の旅を楽しんできました。<br /> ベトナムには10年前に一人旅で行きましたので2回目です(1回目の旅行記もアップしてあります)。ベトナムの印象を3つ並べます。<br /> ① アジア一般に言えることですが、若者が多く、活気があります。<br /> ② 観光地には欧米の方が非常に多く(オーストラリア人が多いのかもしれません)、かなり英語が通じます。<br /> ③ ISに揺れる欧米に比較すると安全では?<br />   物価が安く、コストパフォーマンスの良い旅行ができます。<br /><br /> さて本旅行記は9本の観光編と2本の番外編で構成しています。<br /><br /> この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさと失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。 <br /> 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳を越えた夫婦の旅であることを考慮してお読みください。<br />

個人手配・2016年4月 夫婦で行くベトナム旅行02 ハロン湾1泊2日ツアー編

17いいね!

2016/03/31 - 2016/04/01

213位(同エリア646件中)

0

59

無知無謀

無知無謀さん

2016年03月30日(水曜日)から04月09日(土曜日)まで10泊11日で、個人手配による夫婦のベトナム中部、北部の旅を楽しんできました。
 ベトナムには10年前に一人旅で行きましたので2回目です(1回目の旅行記もアップしてあります)。ベトナムの印象を3つ並べます。
 ① アジア一般に言えることですが、若者が多く、活気があります。
 ② 観光地には欧米の方が非常に多く(オーストラリア人が多いのかもしれません)、かなり英語が通じます。
 ③ ISに揺れる欧米に比較すると安全では?
   物価が安く、コストパフォーマンスの良い旅行ができます。

 さて本旅行記は9本の観光編と2本の番外編で構成しています。

 この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさと失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。
 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳を越えた夫婦の旅であることを考慮してお読みください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月31日<br />ベトナム最初の朝です。<br />本日から1泊2日のハロン湾クルーズです。<br />10年前の一人旅では、日帰りツアーでした。<br /> http://4travel.jp/travelogue/10333593<br />08:10 30分近く遅れてピックアップのバス。<br />TheSinhTouristでツアーを申し込みましたが、TheSinhTouristは代理店で,<br />やってきたバスは、今回宿泊するクルージング船の「Royal Palace Cruise」の会社のバスです。<br />ちなみに、2名で約4750Kドン、約24、000円。<br />ハノイーハロン湾間のシャトルバス、クルーズ船での宿泊、4食(朝1、昼2、夕1)、そして、カヤック、鍾乳洞入場料、及び、英語ガイド料が含まれています。<br />日本なら1名でもこの価格以上でしょう。

    3月31日
    ベトナム最初の朝です。
    本日から1泊2日のハロン湾クルーズです。
    10年前の一人旅では、日帰りツアーでした。
     http://4travel.jp/travelogue/10333593
    08:10 30分近く遅れてピックアップのバス。
    TheSinhTouristでツアーを申し込みましたが、TheSinhTouristは代理店で,
    やってきたバスは、今回宿泊するクルージング船の「Royal Palace Cruise」の会社のバスです。
    ちなみに、2名で約4750Kドン、約24、000円。
    ハノイーハロン湾間のシャトルバス、クルーズ船での宿泊、4食(朝1、昼2、夕1)、そして、カヤック、鍾乳洞入場料、及び、英語ガイド料が含まれています。
    日本なら1名でもこの価格以上でしょう。

  • 5つほどホテルでお客さんをピックアップ。<br />意外にも(?)、超高級ホテル(シェラトンなど)でのピックアップは無く、私たちが宿泊しているような、4つ星か3つ星以下のホテル。<br />超高級ホテルのお客さんは、もっと豪華なクルーズ船かな?

    5つほどホテルでお客さんをピックアップ。
    意外にも(?)、超高級ホテル(シェラトンなど)でのピックアップは無く、私たちが宿泊しているような、4つ星か3つ星以下のホテル。
    超高級ホテルのお客さんは、もっと豪華なクルーズ船かな?

  • 10:10<br />30分弱の休憩。<br />こんな彫刻を展示しています。もちろん売り物です。

    10:10
    30分弱の休憩。
    こんな彫刻を展示しています。もちろん売り物です。

  • 建物の中に入ります。<br />各種のお土産を売っていますが、この写真はお土産の一つである刺繍の作業現場。

    建物の中に入ります。
    各種のお土産を売っていますが、この写真はお土産の一つである刺繍の作業現場。

  • 12:30<br />ハロン湾に到着。ハロン湾のどこかはよくわかりません。<br />たくさんのハノイからのシャトルバスが到着し、このような小型ボートで目的のクルーズ船まで行きます。<br />ところで、シャトルバスから降りてこられる方は、ほとんど欧米人。<br />日本人はもちろん、中国・韓国人もほとんどいません。<br />ちなみにベトナム人も。<br />ベトナム人ツアーと外国人ツアーの乗船場所が異なるのかな?<br />尚、クルーズ船まで数分ですが、救命ジャケット(ライフジャケット)の着用がかなり守られていたのは驚き。

    12:30
    ハロン湾に到着。ハロン湾のどこかはよくわかりません。
    たくさんのハノイからのシャトルバスが到着し、このような小型ボートで目的のクルーズ船まで行きます。
    ところで、シャトルバスから降りてこられる方は、ほとんど欧米人。
    日本人はもちろん、中国・韓国人もほとんどいません。
    ちなみにベトナム人も。
    ベトナム人ツアーと外国人ツアーの乗船場所が異なるのかな?
    尚、クルーズ船まで数分ですが、救命ジャケット(ライフジャケット)の着用がかなり守られていたのは驚き。

  • 12:40<br />クルーズ船に到着<br /><br />ホテル客室数 15(Booking.com より)のクルーズ船<br /><br />

    12:40
    クルーズ船に到着

    ホテル客室数 15(Booking.com より)のクルーズ船

  • まずは、全員集まり、本日のスケジュールの説明など<br />乗客は、ほとんど欧米人。

    まずは、全員集まり、本日のスケジュールの説明など
    乗客は、ほとんど欧米人。

  • 部屋の鍵を渡され、1泊2日の部屋へ。<br />なんと素晴らしい部屋でしょう!!<br />ベッド以外に応接セットがあります。シャワーやトイレは奥のドアの向こう側。スイートルームみたいな部屋です。<br />翌日他の部屋を探検し解ったのですが、ほとんどの部屋はベッドの部分のみで、応接セットはありません。<br />直接クルーズ船の会社、もしくは、Expedia等で申し込むと部屋のランクが選べます。しかし、TheSinhTouristでの申し込みは部屋のランクは無く、1種類のみ(ちなみに、Expedia等よりTheSinhTouristの方が安かった)です。<br />勝手な推測ですが、乗船時、ダブルの部屋かツインの部屋かの希望をきかれましたが、どちらでもOKと回答。<br />どうやら本日は子供を連れた家族連れ等が多く、ダブルの部屋が余ったのでは?<br />その結果、私たちはスイートルームへ。<br /><br />

    イチオシ

    部屋の鍵を渡され、1泊2日の部屋へ。
    なんと素晴らしい部屋でしょう!!
    ベッド以外に応接セットがあります。シャワーやトイレは奥のドアの向こう側。スイートルームみたいな部屋です。
    翌日他の部屋を探検し解ったのですが、ほとんどの部屋はベッドの部分のみで、応接セットはありません。
    直接クルーズ船の会社、もしくは、Expedia等で申し込むと部屋のランクが選べます。しかし、TheSinhTouristでの申し込みは部屋のランクは無く、1種類のみ(ちなみに、Expedia等よりTheSinhTouristの方が安かった)です。
    勝手な推測ですが、乗船時、ダブルの部屋かツインの部屋かの希望をきかれましたが、どちらでもOKと回答。
    どうやら本日は子供を連れた家族連れ等が多く、ダブルの部屋が余ったのでは?
    その結果、私たちはスイートルームへ。

  • バルコニーも付いています。やはりスイートルームでしょう。<br /><br />ちなみに旅行記を書いている時点で5月下旬の値段を調べましたら、Booking.comでローヤルスイートダブルは約38、000円でした。

    バルコニーも付いています。やはりスイートルームでしょう。

    ちなみに旅行記を書いている時点で5月下旬の値段を調べましたら、Booking.comでローヤルスイートダブルは約38、000円でした。

  • 13:30から食堂で昼食です。<br />番外編でも紹介しますが、昼食と夕食は大変すばらしい。<br />数年前の日帰りツアーの食事はテーブルに6,7皿ほど出てきて、皆でつまむ食事でしたが、今回の(一日目の)昼食、夕食はフルコースのような食事です。

    13:30から食堂で昼食です。
    番外編でも紹介しますが、昼食と夕食は大変すばらしい。
    数年前の日帰りツアーの食事はテーブルに6,7皿ほど出てきて、皆でつまむ食事でしたが、今回の(一日目の)昼食、夕食はフルコースのような食事です。

  • 「Silversea Cruise」です。<br />TheSinhTouristでどちらの船にしようか検討したほぼ同じ価格の船ですので、私たちの船も外から見るとほぼ同じでしょう。<br /><br />

    「Silversea Cruise」です。
    TheSinhTouristでどちらの船にしようか検討したほぼ同じ価格の船ですので、私たちの船も外から見るとほぼ同じでしょう。

  • 13時に港を出て、ハロン湾へ<br />このような風景が続きます。

    13時に港を出て、ハロン湾へ
    このような風景が続きます。

  • 船は、こんな風に進みます。

    船は、こんな風に進みます。

  • クルーズ船に、小船が着いています。<br />ハロン湾到着時にこの船でクルーズ船に乗りましたが、これからも、鍾乳洞観光、カヤックなどの際にこの船が活躍します。

    クルーズ船に、小船が着いています。
    ハロン湾到着時にこの船でクルーズ船に乗りましたが、これからも、鍾乳洞観光、カヤックなどの際にこの船が活躍します。

  • ところで、ハロン湾、どんよりと曇っていることが多いとの言われますが、、見事その通りでした(10年前もそうでした)。

    イチオシ

    ところで、ハロン湾、どんよりと曇っていることが多いとの言われますが、、見事その通りでした(10年前もそうでした)。

  • ハロン湾。<br />約1530k?の海域に約2000の島、奇岩があるそうです。<br />川下りで有名な中国の桂林に対して、海の桂林とも呼ばれています。

    ハロン湾。
    約1530k?の海域に約2000の島、奇岩があるそうです。
    川下りで有名な中国の桂林に対して、海の桂林とも呼ばれています。

  • 14:30<br />水上村です。<br />最近は、衛生等から、観光のためにのみ住居が許されているようです。<br /><br />「ハロン」は「隆龍」と書くそうですが、「龍が降り立った湾」、そこに19世紀初頭から水上村が生まれたそうです。

    14:30
    水上村です。
    最近は、衛生等から、観光のためにのみ住居が許されているようです。

    「ハロン」は「隆龍」と書くそうですが、「龍が降り立った湾」、そこに19世紀初頭から水上村が生まれたそうです。

  • パノラマ写真を一枚

    パノラマ写真を一枚

  • デッキに横になり、流れ行く奇岩、島を眺めます。<br />欧米人ですので、あと、1,2ヶ月後なら、水着で日光浴というところでしょう。<br />尚、ハノイはポロシャツだけでは寒く、トレーナー、セーター等一枚追加(日本人ですので)ですが、数日後のベトナム中部は暑くて暑くてTシャツです。

    イチオシ

    デッキに横になり、流れ行く奇岩、島を眺めます。
    欧米人ですので、あと、1,2ヶ月後なら、水着で日光浴というところでしょう。
    尚、ハノイはポロシャツだけでは寒く、トレーナー、セーター等一枚追加(日本人ですので)ですが、数日後のベトナム中部は暑くて暑くてTシャツです。

  • 次は、Pearls Farm<br />15:30 真珠の養殖場の見学<br /><br />日本の水質と似ていることから、日本の技術援助も入っているようです。<br />ガイドさんが再三ジャパン、ジャパンと説明していました。

    次は、Pearls Farm
    15:30 真珠の養殖場の見学

    日本の水質と似ていることから、日本の技術援助も入っているようです。
    ガイドさんが再三ジャパン、ジャパンと説明していました。

  • このように真珠がとれますという実演

    このように真珠がとれますという実演

  • 停泊している時には、時々、このような船が近づき、商売っ気逞しい女性の売り込み。<br />ほとんどのお客は無視。

    停泊している時には、時々、このような船が近づき、商売っ気逞しい女性の売り込み。
    ほとんどのお客は無視。

  • 16:45 次は、鍾乳洞。<br />HPでのスケジュールでは鍾乳洞見学は翌日で、本日はカヤックのはずですが、予定変更のようです。<br />理由はよくわかりません。

    16:45 次は、鍾乳洞。
    HPでのスケジュールでは鍾乳洞見学は翌日で、本日はカヤックのはずですが、予定変更のようです。
    理由はよくわかりません。

  • ところで、クルーズ船によって、観光する鍾乳洞が異なります。<br />ここは、スンソット洞(英語でSurprising Cave びっくり鍾乳洞)ですが、もう一つ有名な鍾乳洞がティエンクン洞、2つ観光するツアーもあります。<br /><br />日本の鍾乳洞に比較するとライトでカラフルにしていますが、中国ほど派手ではありません。

    ところで、クルーズ船によって、観光する鍾乳洞が異なります。
    ここは、スンソット洞(英語でSurprising Cave びっくり鍾乳洞)ですが、もう一つ有名な鍾乳洞がティエンクン洞、2つ観光するツアーもあります。

    日本の鍾乳洞に比較するとライトでカラフルにしていますが、中国ほど派手ではありません。

  • もう一枚

    もう一枚

  • 17:45 鍾乳洞の出口、少し高台です。<br />私たちの船がほぼ最終船のようで、鍾乳洞内部のライトが消えました。

    17:45 鍾乳洞の出口、少し高台です。
    私たちの船がほぼ最終船のようで、鍾乳洞内部のライトが消えました。

  • クルーズ船はSurprising Cave近くに停泊<br />ここが宿泊場所(Sleeping area)<br />地図は、Royal Palace CruiseのHPからダウンロード

    クルーズ船はSurprising Cave近くに停泊
    ここが宿泊場所(Sleeping area)
    地図は、Royal Palace CruiseのHPからダウンロード

  • 宿泊場所には多くのクルーズ船がいます。<br />宿泊エリアはトゥアン チャウ島だそうです。<br />波はほとんどありません。<br />いつも、こんなに静かなのかな?<br />天気が悪く、波があったら、眠れるのかな?

    宿泊場所には多くのクルーズ船がいます。
    宿泊エリアはトゥアン チャウ島だそうです。
    波はほとんどありません。
    いつも、こんなに静かなのかな?
    天気が悪く、波があったら、眠れるのかな?

  • 夕食までの1時間<br />サンセットパーティです。<br />と言っても、食堂には人は全くいません。<br />多くは部屋で夕食まで休憩、または、甲板に出てパーティといった感じではなく静かにデッキチェアに横になりビールを飲んでいます。<br /><br />ところで、この時刻はHappy Hour。こような看板はベトナムでは各都市のレストランでありました。<br />日本ではおなじみですが、Happy Hourはもちろん英語圏の文化でしょう。もっとも、私自身は海外で見たのは初めてでした。<br /><br />インターネットで調べたところ、例えば、イタリアではお酒の値段は変わらず、つまみを無料で出すそうです。<br /><br /><br />

    夕食までの1時間
    サンセットパーティです。
    と言っても、食堂には人は全くいません。
    多くは部屋で夕食まで休憩、または、甲板に出てパーティといった感じではなく静かにデッキチェアに横になりビールを飲んでいます。

    ところで、この時刻はHappy Hour。こような看板はベトナムでは各都市のレストランでありました。
    日本ではおなじみですが、Happy Hourはもちろん英語圏の文化でしょう。もっとも、私自身は海外で見たのは初めてでした。

    インターネットで調べたところ、例えば、イタリアではお酒の値段は変わらず、つまみを無料で出すそうです。


  • 夕食の前に、食堂で、民族服を着て勝手に写真撮影会が行われていました。もっとも、高価な衣服の場合は有料のようでした。

    夕食の前に、食堂で、民族服を着て勝手に写真撮影会が行われていました。もっとも、高価な衣服の場合は有料のようでした。

  • 夕食です。昼食でも書きましたが、フルコースです。<br />番外編で詳述します。

    夕食です。昼食でも書きましたが、フルコースです。
    番外編で詳述します。

  • 料理を一枚

    料理を一枚

  • 夕食後は、カラオケ大会。<br />まずは、ツアーガイド(紹介がかなり遅れましたが、この方がガイド。2日間行動をともにしていただきました。もちろん英語。ガイドだけでなく、カラオケや料理教室の先生も)が歌いました。<br /><br />ただ、後が続きません。<br />結局、1,2組のみ食堂でカラオケ。ほとんどの方は、部屋へ。<br /><br />ところで、中国語、韓国語はありましたが、日本語のメニューブックはありません。英語版に「Sukiyaki」「for you・・(高橋真梨子)」は載っていましたが、英語の詩のようですので、歌えません。

    夕食後は、カラオケ大会。
    まずは、ツアーガイド(紹介がかなり遅れましたが、この方がガイド。2日間行動をともにしていただきました。もちろん英語。ガイドだけでなく、カラオケや料理教室の先生も)が歌いました。

    ただ、後が続きません。
    結局、1,2組のみ食堂でカラオケ。ほとんどの方は、部屋へ。

    ところで、中国語、韓国語はありましたが、日本語のメニューブックはありません。英語版に「Sukiyaki」「for you・・(高橋真梨子)」は載っていましたが、英語の詩のようですので、歌えません。

  • 外では、Fishingもやっていましたが、誰も挑戦していませんでした。<br />ところで、例の小船で、他の船の従業員も集まっているのでしょう、ベトナムの従業員が集まって酒盛りのようです。

    外では、Fishingもやっていましたが、誰も挑戦していませんでした。
    ところで、例の小船で、他の船の従業員も集まっているのでしょう、ベトナムの従業員が集まって酒盛りのようです。

  • 2日目です。<br />朝、06:30 太極拳。<br />先生は乗務員。

    イチオシ

    2日目です。
    朝、06:30 太極拳。
    先生は乗務員。

  • 他のクルーズ船でも太極拳をやっています。<br />定番メニューです。

    他のクルーズ船でも太極拳をやっています。
    定番メニューです。

  • 07:00 朝食。バイキング形式です。<br />割と簡素な食事です。多分、10時から料理教室、昼食と続きますので、朝食は簡単にということかな?

    07:00 朝食。バイキング形式です。
    割と簡素な食事です。多分、10時から料理教室、昼食と続きますので、朝食は簡単にということかな?

  • 07:40 朝食が終わるとカヤックです。<br />例の小さな船に乗り換え、まずは、カヤック船着場(カヤック桟橋)へ。<br />ここで、希望を取ります。<br />カヤック(2名で漕ぎます)希望かボート(10名以上が乗り、係りの人が漕いでくれます)希望か、全員がカヤックを選びました。<br />ただ、他のクルーズ船ではボート希望の方もいたようでした(写真)。<br />

    イチオシ

    07:40 朝食が終わるとカヤックです。
    例の小さな船に乗り換え、まずは、カヤック船着場(カヤック桟橋)へ。
    ここで、希望を取ります。
    カヤック(2名で漕ぎます)希望かボート(10名以上が乗り、係りの人が漕いでくれます)希望か、全員がカヤックを選びました。
    ただ、他のクルーズ船ではボート希望の方もいたようでした(写真)。

  • あ!  お猿さん。<br />何匹もいますよ。

    あ!  お猿さん。
    何匹もいますよ。

  • ところで、寒いので泳ぐことはあるまいと、チノパンのままでカヤックを漕ぎました。多くの方は短パンまたは水着でした。<br />実は、カヤックの中がびしょ濡れのため、チノパンもびしょ濡れ(折角、水着を持ってきていたのだから、着替えれば良かった!!)。

    ところで、寒いので泳ぐことはあるまいと、チノパンのままでカヤックを漕ぎました。多くの方は短パンまたは水着でした。
    実は、カヤックの中がびしょ濡れのため、チノパンもびしょ濡れ(折角、水着を持ってきていたのだから、着替えれば良かった!!)。

  • 30分強で終了。<br />波も無く、巧くカヤックを漕げたこともあり、楽しかった。<br />再び、クルーズ船に戻ります。<br />09:30 クルーズ船ほどではないが、大きな船(宿泊の船室はなさそう)との間で観光客が行きかいます。<br />実は、私たちは、1泊2日のツアーですが、2泊3日のツアーもあり、もう一日ハロン湾を回ります。その場合、この船に移って観光するようです。2泊の場合、2泊目はクルーズ船にもどり宿泊するメニューもありますが、周辺の島のバンガローで宿泊するプランもあるようです。

    30分強で終了。
    波も無く、巧くカヤックを漕げたこともあり、楽しかった。
    再び、クルーズ船に戻ります。
    09:30 クルーズ船ほどではないが、大きな船(宿泊の船室はなさそう)との間で観光客が行きかいます。
    実は、私たちは、1泊2日のツアーですが、2泊3日のツアーもあり、もう一日ハロン湾を回ります。その場合、この船に移って観光するようです。2泊の場合、2泊目はクルーズ船にもどり宿泊するメニューもありますが、周辺の島のバンガローで宿泊するプランもあるようです。

  • 10:00 料理教室です。<br />これまた、ツアーの定番メニューで春巻きの料理教室です。<br />春巻きはライスペーパーに野菜等を入れるだけ、・・・・料理教室というほどのものではありません。

    10:00 料理教室です。
    これまた、ツアーの定番メニューで春巻きの料理教室です。
    春巻きはライスペーパーに野菜等を入れるだけ、・・・・料理教室というほどのものではありません。

  • ほぼ全員参加、これまた、ツアーガイドが先生です。

    ほぼ全員参加、これまた、ツアーガイドが先生です。

  • どうやら、料理教室終了後は、そのまま、昼食。<br />おなじみのフォー。<br />

    どうやら、料理教室終了後は、そのまま、昼食。
    おなじみのフォー。

  • デザート、フルーツもあります。

    デザート、フルーツもあります。

  • 昼食も終わり、いよいよクルーズ船ともお別れです。<br />クルーズ船はこんなところに着きます。しかし、ここで下船するわけではなく、再び小さな船に乗り換え(救命ジャケットを着け)、船着場へ。

    昼食も終わり、いよいよクルーズ船ともお別れです。
    クルーズ船はこんなところに着きます。しかし、ここで下船するわけではなく、再び小さな船に乗り換え(救命ジャケットを着け)、船着場へ。

  • 船着場で下船し、バスを待ちます。<br />他のクルーズ船から乗客が降りてきます。<br />ほぼ皆さん、同じスケジュールで下船し、ハノイに戻ります。<br /><br />そしてほとんどが欧米人。<br />なんとハロン湾には欧米人が多いことか!!

    船着場で下船し、バスを待ちます。
    他のクルーズ船から乗客が降りてきます。
    ほぼ皆さん、同じスケジュールで下船し、ハノイに戻ります。

    そしてほとんどが欧米人。
    なんとハロン湾には欧米人が多いことか!!

  • 15:00<br />バスは30分遅れてハロン湾を出発。<br />往路とは。異なった休憩場所だと思いますが、似たように彫刻があるところで、トイレ休憩。<br /><br />17時半を過ぎてハノイに到着です。<br />

    15:00
    バスは30分遅れてハロン湾を出発。
    往路とは。異なった休憩場所だと思いますが、似たように彫刻があるところで、トイレ休憩。

    17時半を過ぎてハノイに到着です。

  • 急がねば。30日に購入したタンロン水上人形劇の開演が18:00.<br />荷物をホテルに預け、即、劇場へ。<br />しかし、間違えました。18:30開演でした。<br />ということで、時間が余りましたので、劇場から近いスーパーへ。<br /><br />写真のフィヴィマートは、ホアンキエム湖の東側のLy Thai To通り沿いにあります。劇場から10分弱。<br />日本のイオンと提携しているスーパー。<br />料理教室で教えていただいた、春巻きに使うRice Paperを購入。

    急がねば。30日に購入したタンロン水上人形劇の開演が18:00.
    荷物をホテルに預け、即、劇場へ。
    しかし、間違えました。18:30開演でした。
    ということで、時間が余りましたので、劇場から近いスーパーへ。

    写真のフィヴィマートは、ホアンキエム湖の東側のLy Thai To通り沿いにあります。劇場から10分弱。
    日本のイオンと提携しているスーパー。
    料理教室で教えていただいた、春巻きに使うRice Paperを購入。

  • 18:00 水上劇の開演です。

    18:00 水上劇の開演です。

  • パンフレットです。

    パンフレットです。

  • 水面を舞台にして、伝説や昔の生活を題材にした短い劇が、伝統楽器の生演奏とともに演じられます。<br />女性司会者?のあいさつ後、伝統楽器の生演奏によって公演がスタートしました。

    水面を舞台にして、伝説や昔の生活を題材にした短い劇が、伝統楽器の生演奏とともに演じられます。
    女性司会者?のあいさつ後、伝統楽器の生演奏によって公演がスタートしました。

  • コミカルな顔をした人形が、水の上を動きまわります。同時に歌や楽器の生演奏も行なわれ、魚が飛び跳ねたりとなかなかの盛り上がりです。

    コミカルな顔をした人形が、水の上を動きまわります。同時に歌や楽器の生演奏も行なわれ、魚が飛び跳ねたりとなかなかの盛り上がりです。

  • 最後に人形を操っておられる方の登場で幕です。<br /><br />人によって好みや評価が異なると思いますが、私にはいまいちです。

    イチオシ

    最後に人形を操っておられる方の登場で幕です。

    人によって好みや評価が異なると思いますが、私にはいまいちです。

  • 観劇の後はナイトマーケット。<br />金、土、日の夜の旧市街はナイトマーケット。<br />通常は、車とバイクを気にしながら歩く旧市街が歩行者天国。<br />若い人には雑貨、衣類等に興味がいくかもしてませんが、・・・・<br />私たちは、ほとんどお店を見ずに夕食。<br />今夜は簡単に屋台へ。<br />地球の歩き方で欧米人で賑わっているという、「New Day」

    観劇の後はナイトマーケット。
    金、土、日の夜の旧市街はナイトマーケット。
    通常は、車とバイクを気にしながら歩く旧市街が歩行者天国。
    若い人には雑貨、衣類等に興味がいくかもしてませんが、・・・・
    私たちは、ほとんどお店を見ずに夕食。
    今夜は簡単に屋台へ。
    地球の歩き方で欧米人で賑わっているという、「New Day」

  • 5ドルのセットメニュー<br />フォーと写真のような炒め物

    5ドルのセットメニュー
    フォーと写真のような炒め物

  • 「NEW DAY」をもう一枚

    「NEW DAY」をもう一枚

  • 昼間はオートバイ、ナイトマーケットの夜は、多くの若者が椅子に座りビールを楽しんでいます。

    昼間はオートバイ、ナイトマーケットの夜は、多くの若者が椅子に座りビールを楽しんでいます。

  • ホテルに戻ります。<br /><br />明日は6時半のピックアップでサパへ行きます。<br /><br />寝なければ、・・・。

    ホテルに戻ります。

    明日は6時半のピックアップでサパへ行きます。

    寝なければ、・・・。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP