湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シフト制で働く旦那さまにしては珍しく、3月の三連休、リフレッシュ休暇が取れることに!急いで旅行の計画立てなきゃ!<br /><br />と動き出したのが年明け早々。なめてた。春の三連休をなめてた。<br />お決まりの阿蘇周辺の旅館は軒並み満室、別府・湯布院あたりも目ぼしいところが空いていない。。<br /><br />それじゃあ目先を変えて、地図を黄色に塗りに行こうか♪<br />運転嫌いな旦那さまを慮って(私も運転したくない)、近場でまだ地図の白い山口県を攻めることに相成りました。<br /><br />宿については、<br />後ほどちょっぴり愚痴らせていただこう~<br /><br />サファリはね、<br />潔癖症・動物園大嫌いな旦那と、確実のその血を引き継ぐ娘、<br />そんな2人をどうにか盛り上げるべく、母ちゃん独りで頑張ったよ。空回ったよ、多分にね(ノД`)・゜・。<br /><br /><br />それでもやっぱり、<br />河豚はぷりっぷり♪<br />獺祭はくいっとウマい♪<br />山口グルメを堪能してまいりました♪<br /><br /><br />★娘1才9ヵ月★

2016年春☆河豚に獺祭♪美味しい山口~唐戸市場・湯田温泉『梅乃屋』・秋吉台サファリパーク~・・・サファリde母ちゃん孤軍奮闘。

53いいね!

2016/03/19 - 2016/03/20

11位(同エリア196件中)

16

76

まあこと

まあことさん

シフト制で働く旦那さまにしては珍しく、3月の三連休、リフレッシュ休暇が取れることに!急いで旅行の計画立てなきゃ!

と動き出したのが年明け早々。なめてた。春の三連休をなめてた。
お決まりの阿蘇周辺の旅館は軒並み満室、別府・湯布院あたりも目ぼしいところが空いていない。。

それじゃあ目先を変えて、地図を黄色に塗りに行こうか♪
運転嫌いな旦那さまを慮って(私も運転したくない)、近場でまだ地図の白い山口県を攻めることに相成りました。

宿については、
後ほどちょっぴり愚痴らせていただこう~

サファリはね、
潔癖症・動物園大嫌いな旦那と、確実のその血を引き継ぐ娘、
そんな2人をどうにか盛り上げるべく、母ちゃん独りで頑張ったよ。空回ったよ、多分にね(ノД`)・゜・。


それでもやっぱり、
河豚はぷりっぷり♪
獺祭はくいっとウマい♪
山口グルメを堪能してまいりました♪


★娘1才9ヵ月★

旅行の満足度
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福岡から山口までは高速道路で1時間ちょっと。<br />あっという間に関門海峡を渡って、本州へいざ!

    福岡から山口までは高速道路で1時間ちょっと。
    あっという間に関門海峡を渡って、本州へいざ!

  • 山口市の湯田温泉に向かう前に、<br />下関市の唐戸市場にお立寄り。お昼ごはんにしましょ。

    山口市の湯田温泉に向かう前に、
    下関市の唐戸市場にお立寄り。お昼ごはんにしましょ。

  • 各商店がずらーっとお寿司や揚げ物を並べて、とーっても賑やか☆<br />金土日祝限定の『馬関街』というイベントです。

    各商店がずらーっとお寿司や揚げ物を並べて、とーっても賑やか☆
    金土日祝限定の『馬関街』というイベントです。

  • 寿司すしSUSHI!!<br />アイラブすーしー!!<br /><br />死ぬ前に食べたいもの。<br />1位 丸腸<br />2位 うに<br />3位 トロ<br />でよろしくお願いします。<br />ってまさかの1位は寿司じゃない(笑)<br />

    寿司すしSUSHI!!
    アイラブすーしー!!

    死ぬ前に食べたいもの。
    1位 丸腸
    2位 うに
    3位 トロ
    でよろしくお願いします。
    ってまさかの1位は寿司じゃない(笑)

  • 大トロ500円也。<br />安く・・・はない??<br /><br />でも間違いなく美味しかった!トロけた☆

    大トロ500円也。
    安く・・・はない??

    でも間違いなく美味しかった!トロけた☆

  • 2階から市場を見下ろすと、

    2階から市場を見下ろすと、

  • 馬関街と言われる1本筋だけ盛り上がっているのがよく分かる。<br />まるでお祭り会場のようだけど、

    馬関街と言われる1本筋だけ盛り上がっているのがよく分かる。
    まるでお祭り会場のようだけど、

  • 一仕事終えた木箱たちが、<br />ここが市場内であることを思い出させてくれる。

    一仕事終えた木箱たちが、
    ここが市場内であることを思い出させてくれる。

  • 下関といえば、河豚!<br />

    下関といえば、河豚!

  • うにいくら丼1000円。<br />これは失敗!うにが全然美味しくなかった(&gt;_&lt;)<br /><br />色んなお店が海鮮丼出しているので、<br />美味しそうなのをちゃんと見極めなきゃいかん。

    うにいくら丼1000円。
    これは失敗!うにが全然美味しくなかった(>_<)

    色んなお店が海鮮丼出しているので、
    美味しそうなのをちゃんと見極めなきゃいかん。

  • まだお刺身デビューしていない娘。<br />それでも、エビフライとか、ふぐの天ぷらとか、唐揚げとか、何かと食べるものはありました。<br />

    まだお刺身デビューしていない娘。
    それでも、エビフライとか、ふぐの天ぷらとか、唐揚げとか、何かと食べるものはありました。

  • 市場の前は、ボードウォークになっていて、それぞれ宴会が繰り広げられています。<br />この日はまだ少し寒かったので、私たちは市場内に点在するイスに座って食べましたが、競争率高し。みんな席確保班と調達班に分かれて頑張っています。<br /><br />潔癖症の旦那さまは、しきりに『市場で食べるのやめようよ〜車に戻って食べようよ〜』と訴えていたけど、いやいやここは雰囲気勝負やろ!と断固拒否♪

    市場の前は、ボードウォークになっていて、それぞれ宴会が繰り広げられています。
    この日はまだ少し寒かったので、私たちは市場内に点在するイスに座って食べましたが、競争率高し。みんな席確保班と調達班に分かれて頑張っています。

    潔癖症の旦那さまは、しきりに『市場で食べるのやめようよ〜車に戻って食べようよ〜』と訴えていたけど、いやいやここは雰囲気勝負やろ!と断固拒否♪

  • お腹が満たされたところで、放牧タイム〜<br />

    お腹が満たされたところで、放牧タイム〜

  • ここ、屋上駐車場の一画なんだけど、芝生で、海が見えて人が少なくておススメ!<br />下のボードウォークは凄い人だったけど、ここはガラガラ。気候がよければ、このスペースで食べるのもいいな☆

    ここ、屋上駐車場の一画なんだけど、芝生で、海が見えて人が少なくておススメ!
    下のボードウォークは凄い人だったけど、ここはガラガラ。気候がよければ、このスペースで食べるのもいいな☆

  • ん?遠くで何やら叫んでいる人がいますよ??

    ん?遠くで何やら叫んでいる人がいますよ??

  • ママー!おちゃーー!!!<br /><br /><br />頼んでいないけどね?ありがとね。<br /><br />

    ママー!おちゃーー!!!


    頼んでいないけどね?ありがとね。

  • そしてとんぼ返り。<br />お忙しそうですね(゚‐゚*) ホケーッ・・・

    そしてとんぼ返り。
    お忙しそうですね(゚‐゚*) ホケーッ・・・

  • さて、下関からさらに車で1時間。<br />山口市内の湯田温泉へやってきました。<br /><br />本日の宿『梅乃屋』さん。<br />『料理がイイ』との口コミを頼りに予約。

    さて、下関からさらに車で1時間。
    山口市内の湯田温泉へやってきました。

    本日の宿『梅乃屋』さん。
    『料理がイイ』との口コミを頼りに予約。

  • ロビーでチェックインを済ませて。

    ロビーでチェックインを済ませて。

  • 小さいながら、売店もありました。<br /><br />仲居さんの案内を聞きながら、お部屋へと向かいます。<br />予想どおり内装は結構古めで。旦那さまの表情がみるみる曇り、部屋への足取りが重いこと重いこと( ;∀;) 50キロくらいのおもりでも付けているのかと思ったよ。

    小さいながら、売店もありました。

    仲居さんの案内を聞きながら、お部屋へと向かいます。
    予想どおり内装は結構古めで。旦那さまの表情がみるみる曇り、部屋への足取りが重いこと重いこと( ;∀;) 50キロくらいのおもりでも付けているのかと思ったよ。

  • お部屋は15畳とかなり広め。<br /><br />もうね、眉間のシワが深すぎて、『写真撮るからちょっとどいて』と言う勇気が出ない(笑)

    お部屋は15畳とかなり広め。

    もうね、眉間のシワが深すぎて、『写真撮るからちょっとどいて』と言う勇気が出ない(笑)

  • このお方は、ひとりかくれんぼでご機嫌。何より!

    このお方は、ひとりかくれんぼでご機嫌。何より!

  • 味気ないのは仕方ないか・・

    味気ないのは仕方ないか・・

  • ウォッシュレットは何とか死守!<br /><br />古くてもいいんだけど、<br />洗面とお風呂のカビとか気になったな。。

    ウォッシュレットは何とか死守!

    古くてもいいんだけど、
    洗面とお風呂のカビとか気になったな。。

  • 湯田温泉街を眺めつつ。<br /><br /><br />我が家の温泉旅館選び、『部屋食(それか個室)』『客室露天』『ウォッシュレット』でひとり3万でよろしく!が基本。九州だとこれで離れに泊まれる。<br />今回も値段設定はそんなに遜色ないんだけど。ハード面は分かっちゃいたけどガッカリだな。(後ほどソフト面にもガッカリするのだけど・・涙)<br /><br />まぁいつもの熊本・大分は、山の中だからね。市内の温泉と比べちゃダメなのかもね。土地代が違うよね。<br /><br /><br />まぁここのウリは食事だから!<br />夕食に期待ってことで☆

    湯田温泉街を眺めつつ。


    我が家の温泉旅館選び、『部屋食(それか個室)』『客室露天』『ウォッシュレット』でひとり3万でよろしく!が基本。九州だとこれで離れに泊まれる。
    今回も値段設定はそんなに遜色ないんだけど。ハード面は分かっちゃいたけどガッカリだな。(後ほどソフト面にもガッカリするのだけど・・涙)

    まぁいつもの熊本・大分は、山の中だからね。市内の温泉と比べちゃダメなのかもね。土地代が違うよね。


    まぁここのウリは食事だから!
    夕食に期待ってことで☆

  • 仲居さん(推定22歳)がお茶を入れてくれました。<br /><br />『この辺りを散策するのに、おススメはありますか?』と聞いてみたところ、まさかの『うーん・・・何もありません。』<br /><br /><br />( ・ω・ )チーン… <br />

    仲居さん(推定22歳)がお茶を入れてくれました。

    『この辺りを散策するのに、おススメはありますか?』と聞いてみたところ、まさかの『うーん・・・何もありません。』


    ( ・ω・ )チーン…

  • でも時間はたっぷりあるから、お散歩へ行きましょ♪<br /><br />ロビーに『観光案内人』のバッジをつけたおっちゃん発見!<br />散策マップをもらっていざ出発!・・と思ったら、<br />『この辺は何もないですからね〜』って。<br /><br /><br />( ・ω・ )チーン… <br /><br /><br />あ、さてはこれ、日本人特有の美徳『謙遜』ってやつですね?そうですね?そうだと言ってくれー!<br /><br /><br />どんだけ何もないんだと恐る恐る歩き始める。<br />湯田温泉、狐が発見したと言い伝えられているらしく、とりあえず、いたるところに狐はいる★

    でも時間はたっぷりあるから、お散歩へ行きましょ♪

    ロビーに『観光案内人』のバッジをつけたおっちゃん発見!
    散策マップをもらっていざ出発!・・と思ったら、
    『この辺は何もないですからね〜』って。


    ( ・ω・ )チーン…


    あ、さてはこれ、日本人特有の美徳『謙遜』ってやつですね?そうですね?そうだと言ってくれー!


    どんだけ何もないんだと恐る恐る歩き始める。
    湯田温泉、狐が発見したと言い伝えられているらしく、とりあえず、いたるところに狐はいる★

  • 老舗の松田屋。<br />維新の武士たちが集ったと言われるお宿。<br /><br />ここと迷ったんだよね〜。<br />建物自体が相当に古そうだったから、旦那さまにはキビシイかと思ってやめたんだけど、中途半端に古いなら、いっそ突き詰めてもよかったかもなんて。。<br />隣の芝生が青く見えた瞬間。

    老舗の松田屋。
    維新の武士たちが集ったと言われるお宿。

    ここと迷ったんだよね〜。
    建物自体が相当に古そうだったから、旦那さまにはキビシイかと思ってやめたんだけど、中途半端に古いなら、いっそ突き詰めてもよかったかもなんて。。
    隣の芝生が青く見えた瞬間。

  • さすが湯の街。<br />地元?っぽい高校生くらいの若者がおしゃべりしながら足湯☆<br />いいなー羨ましい!<br /><br />私も入りたかったけど、旦那さまが鋭く目を光らせ、『・・・座るところが濡れとる』とか言うから断念(*´з`)

    さすが湯の街。
    地元?っぽい高校生くらいの若者がおしゃべりしながら足湯☆
    いいなー羨ましい!

    私も入りたかったけど、旦那さまが鋭く目を光らせ、『・・・座るところが濡れとる』とか言うから断念(*´з`)

  • どーんと目をひく獺祭の文字☆<br />あぁ足が勝手に酒屋に入っていく〜<br /><br />ここで夜用に獺祭のスパークリングをゲット★<br /><br />あとは、獺祭煎餅とか獺祭ケーキとかおいていました。<br />珍しくていいお土産になりそう♪

    どーんと目をひく獺祭の文字☆
    あぁ足が勝手に酒屋に入っていく〜

    ここで夜用に獺祭のスパークリングをゲット★

    あとは、獺祭煎餅とか獺祭ケーキとかおいていました。
    珍しくていいお土産になりそう♪

  • 適当にてくてく歩いていたら、突如オシャレな建物が出現!

    適当にてくてく歩いていたら、突如オシャレな建物が出現!

  • ドギマギしながらのぞいてみると、<br />足湯とカフェが併設された何ともオシャレな空間!<br /><br />

    ドギマギしながらのぞいてみると、
    足湯とカフェが併設された何ともオシャレな空間!

  • 地域の案内をアイパッドで。洒落とるね!

    地域の案内をアイパッドで。洒落とるね!

  • オシャレな空間で、オシャレ女子2人が、足湯しながら楽しんでいるのが利き酒。<br />これもう絵になりすぎて。<br />何もないと思っていたから、なおさら素敵に見える(笑)<br /><br /><br />すると普段お酒を飲まない旦那さまが、『利き酒しよっか』って。<br />きき奇跡だよ!<br />会社の飲み会もことごとく断り、年に数回しか飲まない彼が!<br />まさかの自発的飲酒!!<br />彼もまた、この『いきなりオシャレ攻撃』にやられたのか。

    オシャレな空間で、オシャレ女子2人が、足湯しながら楽しんでいるのが利き酒。
    これもう絵になりすぎて。
    何もないと思っていたから、なおさら素敵に見える(笑)


    すると普段お酒を飲まない旦那さまが、『利き酒しよっか』って。
    きき奇跡だよ!
    会社の飲み会もことごとく断り、年に数回しか飲まない彼が!
    まさかの自発的飲酒!!
    彼もまた、この『いきなりオシャレ攻撃』にやられたのか。

  • この変なテンションをどうにも抑えられず、<br />『スーパープレミアム』と銘打った獺祭オンパレードのセットを注文。<br /><br />三割九分、二割三分、磨きその先へ の3種類で3,000円也。<br /><br />高いけど!<br />磨きその先へ・・なんて、そうそう飲むチャンスないもん!<br />仕方ない!

    この変なテンションをどうにも抑えられず、
    『スーパープレミアム』と銘打った獺祭オンパレードのセットを注文。

    三割九分、二割三分、磨きその先へ の3種類で3,000円也。

    高いけど!
    磨きその先へ・・なんて、そうそう飲むチャンスないもん!
    仕方ない!

  • さてどこに陣取ろうか〜<br /><br />足湯はひとり200円。<br />奥のほうに岩露天のスペース、テレビ完備の屋根付き、カウンターとどこでも移動しながら足湯を楽しめます。使っている人はいなかったけど、浴衣?作務衣?みたいな服も無料レンタルできるみたいでした。<br />鍵付きロッカーも完備で安心!<br /><br />逆に足湯しなくても、カフェスペースで飲み物やデザートだけ楽しむことも可。<br />メニューは、日本酒、ビールなどのアルコールのほかにも、ジュースやプリン、ケーキなどデザート系も充実していました。

    さてどこに陣取ろうか〜

    足湯はひとり200円。
    奥のほうに岩露天のスペース、テレビ完備の屋根付き、カウンターとどこでも移動しながら足湯を楽しめます。使っている人はいなかったけど、浴衣?作務衣?みたいな服も無料レンタルできるみたいでした。
    鍵付きロッカーも完備で安心!

    逆に足湯しなくても、カフェスペースで飲み物やデザートだけ楽しむことも可。
    メニューは、日本酒、ビールなどのアルコールのほかにも、ジュースやプリン、ケーキなどデザート系も充実していました。

  • とりあえず、屋根付きのスペースを確保して。

    とりあえず、屋根付きのスペースを確保して。

  • あぁ極楽・・・!!<br /><br />やっぱりその先へが美味しい気がしたよ(笑)<br />だってそれぞれの定価の割合からすると、その先へが2,200円程を占めている計算だもの。

    あぁ極楽・・・!!

    やっぱりその先へが美味しい気がしたよ(笑)
    だってそれぞれの定価の割合からすると、その先へが2,200円程を占めている計算だもの。

  • 屋内の方はぬるめだったから、屋外に移動。<br />こちらは足がほんのり赤くなるくらいに熱くて、こっちの方が好み。<br /><br />

    屋内の方はぬるめだったから、屋外に移動。
    こちらは足がほんのり赤くなるくらいに熱くて、こっちの方が好み。

  • 娘も初めての足湯に挑戦☆<br />親だけ酒飲む罪悪感からか、娘にはプリンを(笑)<br />洋菓子があまり好きじゃない娘、迷惑そうに一口二口食べ、あとは母がつまみでいただくことに。

    娘も初めての足湯に挑戦☆
    親だけ酒飲む罪悪感からか、娘にはプリンを(笑)
    洋菓子があまり好きじゃない娘、迷惑そうに一口二口食べ、あとは母がつまみでいただくことに。

  • 2階は、ちょっとした展示場になっていました。<br /><br />それにしても、こんなにイイ施設があるのに、どうしてオススメしないんだろう。<br />というかここ一択な気がするんだけど。。<br />代わりに私が全力でアピールしておきます。<br />湯田温泉にお越しの際は、『狐の足あと』へ是非★<br /><br />いやーお散歩した甲斐があった☆<br />

    2階は、ちょっとした展示場になっていました。

    それにしても、こんなにイイ施設があるのに、どうしてオススメしないんだろう。
    というかここ一択な気がするんだけど。。
    代わりに私が全力でアピールしておきます。
    湯田温泉にお越しの際は、『狐の足あと』へ是非★

    いやーお散歩した甲斐があった☆

  • 可愛いケーキ屋さんもありますよ。<br />夜食に最適!

    可愛いケーキ屋さんもありますよ。
    夜食に最適!

  • さて、宿に戻って、夕食までの時間にお風呂に入りましょう。<br />大浴場はかなり混雑していたので、写真は撮れず。公式HPから写真お借りします。<br /><br />お湯はトロッと美人湯でよかった!<br />湯田温泉の源泉は最高72度と熱めのようで(でも梅乃屋さんは100%源泉かけ流しなんだって!)、確かにお風呂も熱め。<br />熱いの好きとしては気持ちよかった☆<br /><br />ただ娘は内湯はあつい!と嫌がったので、露天風呂で過ごしました。<br /><br />

    さて、宿に戻って、夕食までの時間にお風呂に入りましょう。
    大浴場はかなり混雑していたので、写真は撮れず。公式HPから写真お借りします。

    お湯はトロッと美人湯でよかった!
    湯田温泉の源泉は最高72度と熱めのようで(でも梅乃屋さんは100%源泉かけ流しなんだって!)、確かにお風呂も熱め。
    熱いの好きとしては気持ちよかった☆

    ただ娘は内湯はあつい!と嫌がったので、露天風呂で過ごしました。

  • さて、楽しみにしてた夕食の時間。<br /><br />前菜たちと河豚がどーん!<br />お酒はまずは地ビールにしてみました。

    さて、楽しみにしてた夕食の時間。

    前菜たちと河豚がどーん!
    お酒はまずは地ビールにしてみました。

  • お子さまランチ。<br />今日は一日、エビフライばっかり食べている気がするな。。

    お子さまランチ。
    今日は一日、エビフライばっかり食べている気がするな。。

  • はぁ美しい〜

    はぁ美しい〜

  • お次はアワビ。<br />旦那さまが、おだしが上品!と喜んでいました。

    お次はアワビ。
    旦那さまが、おだしが上品!と喜んでいました。

  • 甘鯛の梅香焼。<br />これ、めちゃくちゃ美味しかった。。<br />梅干し好きな娘と取りあいしながら。<br /><br />いかんせんお酒がススムお味で・・・

    甘鯛の梅香焼。
    これ、めちゃくちゃ美味しかった。。
    梅干し好きな娘と取りあいしながら。

    いかんせんお酒がススムお味で・・・

  • 夜用と思っていたこの子を我慢できずに開栓。<br /><br /><br />と、私はチビチビ飲みながら美味しくいただいていますが、<br />なかなか料理の進みが遅くて。生ビールもなかなか来なくて。最初に『食べるの早いので、どんどん持ってきてください』とお伝えしたけど、忙しいのか反応なし。<br />やばい、旦那さまの眉間のシワがもう海溝だよ・・

    夜用と思っていたこの子を我慢できずに開栓。


    と、私はチビチビ飲みながら美味しくいただいていますが、
    なかなか料理の進みが遅くて。生ビールもなかなか来なくて。最初に『食べるの早いので、どんどん持ってきてください』とお伝えしたけど、忙しいのか反応なし。
    やばい、旦那さまの眉間のシワがもう海溝だよ・・

  • メインは河豚鍋。<br />この河豚の身、さばきたてで、身がピクピク動いてた。<br /><br />このあたりで、担当の若い仲居さんからベテランさんにチェンジ。<br />『遅くなってすみません。今、ふぐ、さばいてきましたからね!動いてます!』<br />『〆のご飯、土鍋で炊いていますから、もう少し時間かかりますけど、お待ちくださいね』<br />『ほら、おしぼり新しいのに代えて差し上げて』<br />と、さすがのベテラン風情。<br />ん?もしかして、クレーマー認定されちゃったかしら。。<br /><br />でも、こういう会話で状況わかるし、『土鍋ならしょうがないな。美味いもんな。』とか思えるし、大事だと思うの〜<br /><br />新人のときに『同じ対価をもらう以上、お前が若いとか新人だとか、お客さんには関係ないから。』って上司に言われたことを思い出したな。まぁその上司が現夫だけれど(笑)<br />

    メインは河豚鍋。
    この河豚の身、さばきたてで、身がピクピク動いてた。

    このあたりで、担当の若い仲居さんからベテランさんにチェンジ。
    『遅くなってすみません。今、ふぐ、さばいてきましたからね!動いてます!』
    『〆のご飯、土鍋で炊いていますから、もう少し時間かかりますけど、お待ちくださいね』
    『ほら、おしぼり新しいのに代えて差し上げて』
    と、さすがのベテラン風情。
    ん?もしかして、クレーマー認定されちゃったかしら。。

    でも、こういう会話で状況わかるし、『土鍋ならしょうがないな。美味いもんな。』とか思えるし、大事だと思うの〜

    新人のときに『同じ対価をもらう以上、お前が若いとか新人だとか、お客さんには関係ないから。』って上司に言われたことを思い出したな。まぁその上司が現夫だけれど(笑)

  • 〆のゼリーでご馳走さまでした!<br /><br />美味しかった!<br />でも今回お宿一押しの『料理長おまかせプラン〜料理長が手間暇かけてうんぬん』・・・の割には河豚といえどメインが鍋で残念。<br />ってこれは、『手抜きしたいときは鍋に限る』私の単なる偏見です。スミマセン。

    〆のゼリーでご馳走さまでした!

    美味しかった!
    でも今回お宿一押しの『料理長おまかせプラン〜料理長が手間暇かけてうんぬん』・・・の割には河豚といえどメインが鍋で残念。
    ってこれは、『手抜きしたいときは鍋に限る』私の単なる偏見です。スミマセン。

  • まだまだ遊びたいだろうけどね!<br />さぁ寝るよ〜☆<br /><br />娘が寝たあとは、もう一回、ひとりでのんびり大浴場へ♪

    まだまだ遊びたいだろうけどね!
    さぁ寝るよ〜☆

    娘が寝たあとは、もう一回、ひとりでのんびり大浴場へ♪

  • おはようございます。<br />朝食は、広間にて。<br />それでも湯気が出るほどアツアツの状態で出してくれるのは嬉しい☆

    おはようございます。
    朝食は、広間にて。
    それでも湯気が出るほどアツアツの状態で出してくれるのは嬉しい☆

  • しかーし最後の最後にまたモヤっと。<br /><br />チェックアウトの時、事前のカード決済以外の清算が5,000円弱あったんだけど。カードで支払おうとしたら、『現金お持ちではないんですか?』って。。<br />『カード使えないんですか?』って聞くと『そういうわけでは・・』『少額なので・・』とブツブツ。<br /><br />いや、持っているけども。<br />財布の中身をさぐられたあげく、<br />なぜにおたくの手数料を考慮してあげなならんのか。<br /><br />せめて『カードのご利用は○円以上』とか言えばいいのに。。<br /><br />かなり不快で、<br />ブラックまあことが完全に顔出しちゃったので、頑なにカードで支払いました。<br />私も心狭いな。<br />最後の最後まで愚痴ばかりで申し訳ない。<br /><br /><br />さてほら!いい天気!<br />気を取り直してレッツゴー★

    しかーし最後の最後にまたモヤっと。

    チェックアウトの時、事前のカード決済以外の清算が5,000円弱あったんだけど。カードで支払おうとしたら、『現金お持ちではないんですか?』って。。
    『カード使えないんですか?』って聞くと『そういうわけでは・・』『少額なので・・』とブツブツ。

    いや、持っているけども。
    財布の中身をさぐられたあげく、
    なぜにおたくの手数料を考慮してあげなならんのか。

    せめて『カードのご利用は○円以上』とか言えばいいのに。。

    かなり不快で、
    ブラックまあことが完全に顔出しちゃったので、頑なにカードで支払いました。
    私も心狭いな。
    最後の最後まで愚痴ばかりで申し訳ない。


    さてほら!いい天気!
    気を取り直してレッツゴー★

  • 秋吉台のサファリランドに来ました♪<br /><br />娘が動物の名前も覚えてきたのでね、本物を見せてあげようという親心ですよ。

    秋吉台のサファリランドに来ました♪

    娘が動物の名前も覚えてきたのでね、本物を見せてあげようという親心ですよ。

  • マイカーで回ることもできますが、今回は『餌やりバス』を予約することに。<br />通常の入場料+1,000円です。<br />でもこれ、プラス1,000円で、バスも乗れるしマイカーでも何度も回ってOKだし、有料ゾーンのふれあい広場も入れるし、でなかなかお得な気がした!<br /><br />三連休の中日、朝10時半頃の到着で、当日券は13時までの予約が埋まっていました。<br />この日はお昼までに、全ての予約が埋まっちゃったみたい。混む時期はネット予約の方が確実。

    マイカーで回ることもできますが、今回は『餌やりバス』を予約することに。
    通常の入場料+1,000円です。
    でもこれ、プラス1,000円で、バスも乗れるしマイカーでも何度も回ってOKだし、有料ゾーンのふれあい広場も入れるし、でなかなかお得な気がした!

    三連休の中日、朝10時半頃の到着で、当日券は13時までの予約が埋まっていました。
    この日はお昼までに、全ての予約が埋まっちゃったみたい。混む時期はネット予約の方が確実。

  • 13時10分のバスまで、遊園地や有料ゾーンを回りましょ。<br /><br />なかなか昭和な遊園地。<br />潔癖症かつリスク管理の鬼の旦那さま、乗り物の故障の心配ばかりで一切近寄らず(笑)

    13時10分のバスまで、遊園地や有料ゾーンを回りましょ。

    なかなか昭和な遊園地。
    潔癖症かつリスク管理の鬼の旦那さま、乗り物の故障の心配ばかりで一切近寄らず(笑)

  • 有料ゾーンのふれあい広場。<br />サファリの一部分に徒歩で入るつくり。<br /><br />ほら、きりんさんだよ〜大きいね〜!?<br /><br /><br />ん?ん??<br /><br /><br /><br />でたーーーー!!興味なしーーーーー!!<br />

    有料ゾーンのふれあい広場。
    サファリの一部分に徒歩で入るつくり。

    ほら、きりんさんだよ〜大きいね〜!?


    ん?ん??



    でたーーーー!!興味なしーーーーー!!

  • レッサーパンダも可愛いね〜〜(響くは母の声のみ)

    レッサーパンダも可愛いね〜〜(響くは母の声のみ)

  • あら、カンガルーちゃんもかわいいね〜〜!?<br />ほらほら、パパに手を振ってごらん〜〜!!??<br />(響くは母の・・以下同文)

    あら、カンガルーちゃんもかわいいね〜〜!?
    ほらほら、パパに手を振ってごらん〜〜!!??
    (響くは母の・・以下同文)

  • 父親似の娘、<br />同じ顔が二つ並んで無表情(-.-)<br /><br />無意識に『うえ〜』だの『くさい〜』だの呟く夫と、<br />それに呼応するかのごとく一切の笑顔を封印する娘。<br /><br />動物園キライの夫を『娘が喜ぶから!』と説き伏せて連れてきている私、必死に盛り上げるよね。空回るよね。

    父親似の娘、
    同じ顔が二つ並んで無表情(-.-)

    無意識に『うえ〜』だの『くさい〜』だの呟く夫と、
    それに呼応するかのごとく一切の笑顔を封印する娘。

    動物園キライの夫を『娘が喜ぶから!』と説き伏せて連れてきている私、必死に盛り上げるよね。空回るよね。

  • 私、ぞうさんのエサやりも挑戦しましたよ。<br />もちろん『わぁすごい〜』『鼻毛がいっぱいはえてる!』などと声張って。<br />娘に餌を持たせようとすると泣かれ、夫は視界にも入らないくらい遠巻きで。<br /><br /><br />誰も写真も撮ってくれないからさ、変わりに幸せ家族の写真を撮らせてもらったよ。<br />思い描く家族の姿に、ファインダーが涙で濡れたね(T-T)<br />

    私、ぞうさんのエサやりも挑戦しましたよ。
    もちろん『わぁすごい〜』『鼻毛がいっぱいはえてる!』などと声張って。
    娘に餌を持たせようとすると泣かれ、夫は視界にも入らないくらい遠巻きで。


    誰も写真も撮ってくれないからさ、変わりに幸せ家族の写真を撮らせてもらったよ。
    思い描く家族の姿に、ファインダーが涙で濡れたね(T-T)

  • ホワイトライオンの夜の営みを眺めていたら、<br />なぜか頭の中で『愛は〜かげろう〜つかのま〜の命〜』が流れ出す。カオス。<br />

    ホワイトライオンの夜の営みを眺めていたら、
    なぜか頭の中で『愛は〜かげろう〜つかのま〜の命〜』が流れ出す。カオス。

  • モルモットとふれ合いのコーナー<br /><br />ようやく興味を示しだした娘に母張り切る!

    モルモットとふれ合いのコーナー

    ようやく興味を示しだした娘に母張り切る!

  • ほら、ヨシヨシしてごらん??<br /><br />はやる気持ちが押さえらず、娘の手をとりチョンチョン・・・

    ほら、ヨシヨシしてごらん??

    はやる気持ちが押さえらず、娘の手をとりチョンチョン・・・

  • ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! <br /><br /><br />めっちゃ怒られた。<br />スミマセン。。

    ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


    めっちゃ怒られた。
    スミマセン。。

  • お昼ごはんは、フードコートで。<br />バスの予約が迫っているなか、バタバタとうどんを口に押し込んで・・・<br /><br />いざ、メインイベントの餌やりバス★<br />

    お昼ごはんは、フードコートで。
    バスの予約が迫っているなか、バタバタとうどんを口に押し込んで・・・

    いざ、メインイベントの餌やりバス★

  • ゾウとシカの戯れに心洗われるわ(*´ω`)

    ゾウとシカの戯れに心洗われるわ(*´ω`)

  • まずは、草食動物ゾーンにて、シマウマとらくだに餌やり。<br />小窓からハサミであげます。<br /><br />もちろん、エサ係は私ですからね。<br />旦那さまと娘は、険しい顔して身を寄せ合ってますからね。<br /><br />

    まずは、草食動物ゾーンにて、シマウマとらくだに餌やり。
    小窓からハサミであげます。

    もちろん、エサ係は私ですからね。
    旦那さまと娘は、険しい顔して身を寄せ合ってますからね。

  • 肉食動物ゾーンに来ましたよ。<br />

    肉食動物ゾーンに来ましたよ。

  • 自分で餌やりながら写真を撮るのは至難の業なのです。<br />大きな口でガブッとお肉を・・・あぁ何にも伝わらない(笑)<br />

    自分で餌やりながら写真を撮るのは至難の業なのです。
    大きな口でガブッとお肉を・・・あぁ何にも伝わらない(笑)

  • 黙々とノルマの餌をさばき、<br />あとは、お隣さんの餌やりを、存分に撮影させていただきました(*&#39;ω&#39;*)

    黙々とノルマの餌をさばき、
    あとは、お隣さんの餌やりを、存分に撮影させていただきました(*'ω'*)

  • クライマックスのトラが出現するころには・・・

    クライマックスのトラが出現するころには・・・

  • 夫にしがみついていた娘がまさかの寝落ち。。<br /><br />こうして娘のサファリランドデビューは幕を閉じました。<br />そうして母は孤軍奮闘の末、完敗であります。

    夫にしがみついていた娘がまさかの寝落ち。。

    こうして娘のサファリランドデビューは幕を閉じました。
    そうして母は孤軍奮闘の末、完敗であります。

  • 娘が寝ているので、ゆっくりのんびり帰りましょう♪<br />途中、壇ノ浦PAで関門海峡を望む。<br />あっち側が我がホーム。<br /><br />いやー今回の旅行は何だかちょっぴり疲れたなー・・<br />それでも山口グルメ、幸せをありがとう★

    娘が寝ているので、ゆっくりのんびり帰りましょう♪
    途中、壇ノ浦PAで関門海峡を望む。
    あっち側が我がホーム。

    いやー今回の旅行は何だかちょっぴり疲れたなー・・
    それでも山口グルメ、幸せをありがとう★

  • お土産は、<br />獺祭煎餅と、足湯でもらったタオルが3枚。<br />これが今回の旅の空回りっぷりを如実に表してる。私余裕なかったんだな〜<br /><br />温泉旅行、次はリベンジ頑張ろう〜!!<br /><br /><br />愚痴多めな旅行記、失礼いたしました・・

    お土産は、
    獺祭煎餅と、足湯でもらったタオルが3枚。
    これが今回の旅の空回りっぷりを如実に表してる。私余裕なかったんだな〜

    温泉旅行、次はリベンジ頑張ろう〜!!


    愚痴多めな旅行記、失礼いたしました・・

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/04/14 17:06:01
    お疲れさまです\(^o^)/
    まあことさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    山口に行かれた旅行記を拝見しました。

    私たち家族も湯田温泉に行ったことがありますよ。
    山口市内の真ん中にあるんだなぁっていう印象が残っています。
    ホテルにいらした新人さん、ベテランさんとともに色々と学んでいって欲しいと思いましたよ。
    私も師匠の下で色々と学んでいって今こうして僧侶として生きていますから(;^ω^)。

    でもクレジットカード?私なら、「ダメ?いいでしょ」って払っちゃうと思います、アハ(笑)。
    100円のコンビニコーヒーでもクレジットカードで払っちゃいます。ポイントがたまるので。

    本当に娘さんに動物見せてあげたい気持ちあるまあことさん。大変だったでしょうけれど、きっと母の思いが伝わると思います。きっと(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/04/23 12:25:04
    RE: 遅くなりました(>_<)
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    いつもご訪問ありがとうございます☆
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

    湯田温泉、ちょっぴり残念な部分が多々・・でしたが。。
    接客とか人とのちょっとした会話で、旅の印象って大きく変わりますね。
    いや私も今回のことを肝に銘じて、旅行者に道を聞かれたら丁寧にお答えしなくっちゃ(笑)←なぜか道を聞かれることが多いタイプです(笑)


    動物や水族館は、なかなか喜ばれませんが、
    それでも『バスに乗ってシマウマを見た』ことが大きな出来事として残っているようで、バスを見ては『シマウマ見たねー!』と叫んでいます。そんな姿を見て、母はこっそりガッツポーズです(笑)
    これからも夫と娘の苦行は続くと思われますので、母vs夫・娘の戦いをくすりと笑ってご覧いただけますと幸いです(*´з`)


    まあこと
  • くろまるさん 2016/04/11 16:11:06
    あ〜動物園行っちゃった〜!?
    お久しぶりです。

    題名からして想像ついたよ。あ〜行っちゃった?禁断の地へ…
    そしてまた行くって?お疲れ様です(^^)/

    なんかもう、ナイスな写真だらけやね。
    私のお気に入りの1枚は、ヨシヨシして怒られてるやつかな(^_-)
    ジャイアン、いいカメラの腕前してるね〜
    それと、お父さんと2人、無表情の1枚を、モザイクなしで見てみたいな。
    さぞかし似てるんだろうな〜

    まあことちゃんはお疲れだろうけど、次の禁断の地への旅行記も楽しみにしてるよ〜(^^)/
    娘ちゃんのますますのパワーアップに期待して…





    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/04/13 22:11:16
    RE: あ〜動物園行っちゃった〜!?
    くろまるさん、こんばんは〜★

    お元気ですか??
    気になっていますよ、とっても(>_<)
    また近いうちにお邪魔させてください♪
    (あ、Aさん結婚式でも会えますね♪)

    美ら海でも撃沈しましたが、サファリもダメでした(笑)
    それでも、家に帰ったら『しまうま見たね〜』とか言っているので、
    少しは響くものがあったのではないかと・・
    たぶんうちの子、とんでもなくビビりなんだと思われます(笑)

    GWは懲りずに別府のサファリを攻めてきますので、
    また笑ってやってくださーい☆

    そろそろキャンプシーズン到来ですね。
    今年もどこか行くのかな?
    密かに楽しみしています〜♪


    まあこと
  • たらよろさん 2016/04/03 12:36:13
    獺祭〜〜
    こんにちは、まあことさん

    確かに九州はお宿のレベルが高いよ。
    本当に少し頑張ってお値段出せば相当素晴らしいお宿に泊まれるもの。
    マジで、このお値段で良いの〜と思えるくらい
    お宿物価がお値打ちだわ。
    それと比べちゃうと、湯田温泉でちょっと辛いね〜
    でも、それも獺祭が頑張ってくれているんだ〜
    獺祭さまさまだね。
    3000円だけれど、獺祭の試飲ができて、
    オシャレスポットの狐の足あと、、、良いじゃないの〜♪
    ここだけに行きたくなったけれど、
    お酒飲まないとダメだから、
    泊まりのときに散歩だなぁ〜〜
    というのも、ワインが少し飲めるようになった旦那様が
    ミーハー心丸出しで獺祭獺祭と煩くて。。。
    ちょっと甘口ワインが飲めるようになったからといって、
    日本酒にチャレンジするなんて、絶対に無理〜〜〜と止めているんだけれどね〜
    日本酒のアルコール感、わかっていらっしゃらないようで。。。

    でも、ここなら試飲できて良いかも♪
    良いこと聞いちゃった〜〜

    ところで、確かにお客様に新人とかベテランとか関係ないよね。
    じゃあ出してくるなって言いたくなるし、、、
    カードの件も同じく。
    でも、田舎のほうって、何も明示せずにこういうことよくあるよね。
    トラブルの元になるけれど、そういう配慮しないんだよね〜
    私もよく感じることだよ。
    で、私の場合、クレームいうときもある・・・・
    そうじゃないと、相手はわかってくれないからね〜
    日本人は総じておとなしいから、そういう時そうですか。。。って引き下がるけれど、引き下がる必要無いよね(笑)
    だって、相応の権利だもの。
    って、どこで一生懸命言っているんだか・・・

      たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/04/03 23:40:47
    RE: 獺祭〜〜
    たらよろさん、こんばんは☆

    愚痴多めな旅行記にお付き合いいただき、
    ありがとうございます!!(ノД`)・゜・。


    普段は割とすごすごと引き下がるタイプなんですけど( ;∀;)
    今回はどうにも我慢できず・・・
    でも、言わなきゃ伝わらず、また次の被害者が量産されるんですよね。
    どうか、『申し訳ありませんが、ネット決済のお客様の現地でのカード利用はご遠慮いただいております』の一言(&HP掲載)で解決することに気付いてくれますように〜(>_<)


    そしてやはり九州の温泉は格安なんですね。
    2〜3万円で離れ&客室露天に泊まれちゃいますもの。。
    よく考えてみれば、私、九州以外のTHE温泉地行ったことがない・・!
    これを機に、少し認識を改めねばならないと痛感いたしました。


    宿は色々と残念でしたが、
    今回の旅は、本当に獺祭に救われました!

    例の足湯施設は、
    ちょうど1周年だったようなので、設備も新しく、とても気持ちよく利用できましたよ★
    宿の件があり、5割増しくらいて良く見えている可能性も否定できませんが(笑)


    全くお酒詳しくありませんが、それでも飲みやすかった!
    フルーティってこういうことだ!って思ったので、旦那さまもトライされてみては♪
    でも、結局お味は『酒!』ですけどね(笑)
    旦那さまの日本酒デビュー記を、密かに楽しみにしています☆



    まあこと

  • クロニャ。さん 2016/03/30 23:21:43
    面白すぎーーー(≧∇≦*)!!
    まあことさん、こんばんは^^♪

    旅行記、コメントが面白くって。笑
    2回も読んじゃいました☆(*^o^)

    おひめさま(娘ちゃん)が、
    お布団で、きゃっはー!ってなってるのとか、
    動物をママに触らされて、ぅえーーーーー!ってなってるのとか、
    可愛すぎです(≧∇≦*)

    そして旦那様。
    深く深く刻まれてゆく皺。
    相当ハードル高かったのでしょうね、旦那様にとっての旅館が。^^:
    利き酒する?ってなったのは、
    きれいな建物に旦那様のテンションが上がったのでは?
    なんて思いつつ読みました。*^^*

    そうそう!
    獺祭 麿その先へ 飲んだのですねー!!
    最近行ったご飯屋さんのメニューに、
    「日本酒 獺祭 麿その先へ(720ml) 80,000円」
    と書かれていましたよー!!
    なにこれー!!なんなのー!って話したばかりでタイムリー^^♪
    (高さに驚きメニューを撮っていました。笑
     ちなみに獺祭スパークリングは360mlで2500円)

    GWは大分サファリパークなのですね☆(*^o^)
    ママの奮闘&旅行記、とっても楽しみにしています〜〜〜〜☆彡

    クロニャ。

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/03/31 00:29:41
    RE: 面白すぎーーー(≧∇≦*)!!
    クロニャ。さん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます!

    今回は色々と失敗でした〜
    しみじみ、九州の温泉ってレベル高い!コスパいい!!って思い知らされた気がします。阿蘇周辺の、黒川〜南小国あたりが最強なのかも(笑)

    布団であんなにはしゃいでいた娘が、サファリでまさかの無表情。
    ちょっとチョンチョンってしただけで、そんなに怒るか。と確実に夫の血を引き継ぎつつあるところが、大変心配です(>_<)

    GWは別府のサファリ&高崎山←レベル高すぎ(笑) 攻めてきますので、
    笑ってやってください☆


    それにしても、獺祭!びっくり!!
    その先へ・・が定価32000円くらいなので、倍以上かぁ。
    スパークリングは900円で買いましたけど。。
    怖いな東京・・・!
    でもそれ聞くと、なんだかとっても得した気分(笑)素敵な情報をありがとうございます(笑)


    クロニャ。さんのダタイシリーズ、
    通勤の地下鉄で読んでは南国に思いを馳せておりました〜
    まだコメント残せていませんが、また後程ゆっくり伺いますね☆


    まあこと
  • sakunzさん 2016/03/30 15:28:57
    なんと!
    まあことさん、こんにちは〜

    sakunzです。

    なんと旦那さまが元上司とは・・・
    部下に手をつけるとは・・・
    いかんなぁ〜(笑)

    サービス業だったんですね〜
    そりゃ〜、対応とかには神経がいきますね。
    私も元サービス業、接客業でもあったので、色んな施設、レストラン、
    宿泊施設、ハイ対応にはちょっと敏感になります。職業病ですね。


    市場メシは最高と思いきやウニが・・・こりゃあ残念だわ。
    海鮮王国、北海道人の私なら暴れるな!きっと(笑)

    娘さんの走ってる姿がめんこいなぁ〜と思いましたよ。

    足湯に浸かりながらの利き酒はGoodですね。
    これはかなりポイントが高いかも。

    そして相変わらずの旦那殿の潔癖症・・・
    変わりませんなぁ〜

    その潔癖症もその内きっと同じウォシュレットでも古いタイプはもう受付ず、最新の自動でフタが上がり下がりするものでないと許せなくなってくると予測してます。
    何故って???私がそうだから!ノズル洗浄が無いとイカンとかね(笑)
    是非携帯ウォシュレット使ってみて下さい(笑)

    河豚、食べたいな〜

    では、酔い旅を!


    sakunz


    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/03/31 00:07:04
    RE: なんと!
    sakunzさん、こんばんは☆


    ご訪問ありがとうございます!


    うちは、どちらかというと営業職だったのですが、
    それはそれは厳しい上司でした(笑)
    あのころは私も若かったーーなんて(笑)

    でもやっぱり、ちょっとした対応は敏感になりますね。。
    ハード面が古くても、温かい接客やおもてなしがあれば、、ぐっと旅館の価値があがる気がするのですが・・
    いやいや、私も人の振り見て我が振り治せ。気をつけねば。

    海鮮丼は、やはり北海道で食べたそれとは雲泥の差です!
    美味しかったな・・また食べたいな・・
    やっぱり美味しいものは幸せですね★


    ウォッシュレット問題、脅さないでくださいよぉぉぉ〜(>_<)
    現状としては、
    近所のコンビニ等のトイレランキングは出来上がっている模様です。
    まだ『外で出来ない!』とは言わないだけ、マシでしょうか??

    今夏、久々に海外の予定がありますので、
    もしかすると、携帯ウォッシュレットデビューも近いかもしれません。
    その時はご相談させてくださいね(笑)



    まあこと
  • JUN ♂さん 2016/03/30 00:39:18
    大変お疲れ様でした!
    文章を読む限り、道中はずっとお二人に気を遣っていたようで、ご苦労様でしたという言葉しか出ないですね(´д⊂)‥ハゥ 今回の旅行は残念な事もあったかと思いますが、また次の旅行記を楽しみにしています☆

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/03/30 23:37:07
    RE: 大変お疲れ様でした!
    JUN ♂さん、こんばんは☆

    ご訪問ありがとうございます!
    そして労いのお言葉が胸に沁みます〜(>_<)

    そうなんです、我が家の旅行プランナーの身としては、今回は宿に失敗したあたりから、肩身が狭かったのです(笑)
    サファリがあんなにも喜ばれないのも計算外・・・!

    しかし次回、GWもサファリを攻める予定ですので(笑)
    リベンジ頑張ります!


    ありがとうございました☆


    まあこと

  • takaさん 2016/03/29 17:54:59
    お疲れ様でした〜
    お疲れ様でした!

    モルモットの時のまあことさんの顔が思い浮かぶようです
    沖縄の美ら海水族館といい、娘さんの反応がすごくて・・・
    でもお母さん、くじけず頑張ってください!

    ちょうどまあことさんの旅行のほぼ同時期に私は霧島温泉にいました
    帰りの飛行機が欠航して大変でしたが・・・
    でも帰りの新幹線の車内販売で獺祭が売られているのを見たときはびっくりしました
    私自身は日本酒焼酎はあまり得意ではないため、宿で魔王を飲んでもよくわからず、嫁に至っては「エタノール」という見事な感想でした(ToT)
    やはりお酒を楽しめるのは良いことですよね・・・

    またこれからも楽しみに読ませていただきますね^^

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/03/29 23:50:55
    RE: お疲れ様でした〜
    takaさん、こんばんは☆

    ご訪問ありがとうございます!

    今回もまた、まったく娘喜ばず。
    母完敗でした。。

    それでも家に帰ってから、『ママ、ぞうさんにアムアムしたね〜』やら『バスでしまうま見たね〜』とか言うので、何かしらの影響は残せたのだと信じております(笑)

    GWは再度サファリを攻める予定ですので(笑)
    また母の孤軍奮闘ぶりを笑ってやってください(;^ω^)


    霧島旅行記、拝見しました!
    足あとだけで失礼しました(>_<)
    とても素敵な旅館で羨ましいかったです!
    私も数年前に、同じ砂風呂に行きましたが、想像以上に汗をかいて、とても気持ち良かったことを思い出しました。
    (潔癖症の夫は、ちょっと恐る恐るでしたけどね(笑))


    最後の飛行機欠航は大変でしたね。。
    新幹線が無事に取れて良かった!
    九州新幹線が出来る前は、鹿児島ってものすごく遠かったですが、今は5時間かからず(それでも遠いけど)大阪まで行けると思うと、随分便利になりました。
    何はともあれ、無事に帰れてよかったです☆


    私もまたお邪魔させていただきます!


    まあこと
  • fujickeyさん 2016/03/29 11:44:25
    おつかれでしたね〜(笑)
    まあことさん。こんにちは♪

    旦那さまのブレない潔癖ぶり(失礼!)に笑いがこみあげてきました。
    そしてその遺伝子が娘ちゃんへも…?!
    母としては複雑ですね〜(笑)

    唐戸市場!私も行きました。ふくのから揚げが美味しかった♪
    お寿司も美味しいですよね。
    お寿司の前に行きつくまでの満員電車のような混雑ぶりには驚きましたけど。

    仲居さんの「周りに何もありません」には驚きです。
    マイナスな情報を伝えるのはどうかしら…
    「ゆっくり散策ができますよ〜」とか言いようはありますよね。
    チェックアウトの時の支払いについても同じ。。。です。

    お布団で遊んでいる娘ちゃん!パっと見ると事故かと思っちゃいましたけど
    ゴロンゴロンと遊んでいたのかな。

    モルモットに触らされた時の娘ちゃんの顔!!!
    そしてまあことさんの絶妙なコメントに頬が緩みっぱなしです。

    大変だと思いますが…
    まあこと母ちゃん奮闘記、けっこう楽しんでいるので続編もお待ちしております(笑)

    fujickey

    まあこと

    まあことさん からの返信 2016/03/29 23:41:33
    RE: おつかれでしたね〜(笑)
    fujickeyさん、こんばんは☆

    ご訪問ありがとうございます!

    そうでしょう、遺伝しているでしょう・・
    夫に『うえ〜』とか言うのやめて!価値観押し付けるな!
    と何度も訴えますが、どうやら無意識なようで。タチが悪いです(笑)

    どこの市場もそうでしょうけど、
    冷静に考えると決して安くないんですよね(笑)
    それでも、あの満員電車のような込み具合と新鮮なネタに、
    テンションあがり、財布のひもはゆるみっぱなしでした。

    旅館は色々と残念なところが多かったので・・
    早いところリベンジしたいです!

    そうそう、GWは、大分県のサファリランドに行く予定です。
    我ながら、ドMでしょう(*´з`)
    次回はどんな苦行が待っているのか・・ご期待ください(笑)


    fujickeyさんの旅行記も毎回楽しみに拝見しているのに、
    足あとばかりですみません〜!
    後ほどゆっくり、『はまなす』旅行記伺います☆


    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP