アボッツフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバー郊外でやっていたRV Showを観に行ってました。<br />バンクーバーから離れているし、入場料も掛かるので、そんなに人もいないだろうと思って行ったのですが、予想を遥かに上回る混雑で、本当にカナディアンはキャンピング好きな人が多いなぁ〜と改めて、感じました。<br /><br />一言でRVといっても様々なタイプのものがあり、ピンからキリまでです。<br />大きく分けると、エンジン付きか、エンジンなしで引っ張るトレーラータイプかの2つですが、その中でも、大きさも値段も様々なので、写真は、以下の順に、そのタイプ別で陳列してます。<br /><br />[エンジン付きのキャンピングカー]<br />・ワゴン車くらいの2〜3人用の小さなキャンピングカー<br />・4、5人以上の中型のキャンピングカー(レンタルでよくあるタイプ)<br />・ハーフミリオンクラスの豪華なバスクラスのモーターハウス<br /><br />[他の車で引っ張って行くトレーラータイプ]<br />・テントトレーラー<br />・テントトレーラー並みの大きさになるハードタイプの軽量トレーラー<br />・最新素材使用の軽量でコンパクトなトレーラー<br />・中型トレーラー<br />・バスみたいな大型トレーラー<br />・バスみたいな大型、テラス付きのトレーラー<br />・トラックの荷台に積むタイプ<br /><br /><br />子ども達が乳幼児の頃に2〜3人用のワゴン車クラスのエンジン付きのキャンピングカーに乗っていたのですが、キャンプ場に着いて、全部、キャンプ仕様にセットしてから、ちょっと夕食後に車を出そうとか言う時に、全てきちんと片付けなければいけないのが面倒臭かったです。(色々と出したまま運転すると、全てバサバサと落ちます。)<br />また、車の劣化に伴って、エンジントラブルとか、なんかかんかと修理費が嵩むというのもあり、次に買うのはトレーラータイプにしようと言いつつ、今のところは、テントでのキャンプもそれならではの面白さがあるので、購入をずっと先送りにして今日に至ってます。<br />なので、もう少し年とって、テント張るのが大変になってきたら…って感じでしょうか。<br />それまでの間は、もう少し、あ〜でもない、こ〜でもないと、RVを観に行っては、想像して楽しむ予定です。

今時の北米RV情報

・バスみたいな大型トレーラー
・バスみたいな大型、テラス付きのトレーラー
・トラックの荷台に積むタイプ

バンクーバー郊外にあるTradexで、Early Bird RV Showをやっていたので観にいってきました。

トレーデックス 建造物

色々なイベントやってます by 森の番人さん

広いパーキングが、いっぱいで、入場するのに並んでいて、
    カナディアンがキャンプ好きなのは知っているけど、想像以上で、ちょっとびっくり…

入場料 大人1人 $8
    パーキング代 $6

キャンプ好きの中でも、年配層はRV利用者が多いので、当然、今日も年配者が多いです。

熊にお出迎えされて、右も左も、前方も、RVばっかりだ〜

さて、沢山ありすぎて、人も多いし、どっちから観てく〜?

エンジン付きのキャンピングカー

昔、乗っていたのは、この大きさだったかな〜
    子ども達が小さい時は、4人でこの大きさで十分でした。

運転席と助手席が後ろに向くようになっていて、その後ろをカーテンで仕切れるので、キャンプ場に着いたら、ここがリビングスペースになります。

そのすぐ横にキッチン、小さなシンクとガスコンロ
    狭いRV内でカバー付きの流しは良いかも

後部にベッド

ドアの手前の左横に冷蔵庫と電子レンジ、右の方のドアを開けると、シャワーとトイレ

エンジン付きの中型キャンピングカー

$89,997

運転席の上にもベッドがありますが、メインのベッドは後部にあるので、4人は楽勝で寝れます。

レンタルで多いのが、エンジンも付いている、このタイプのRV

車の馬力だとか、トレーラーの重さだとか、色々と考えなくても良いし、ハイウェイとか走っている時は良いけれど…
    難点は、一度、RV-Parkに入れて、色々とセットした後に、「ちょっと近くまで車で行こうか」っていう時にいちいち、全て片付けて、また戻ったら、セットしなおして〜というのが、結構、面倒です。

それと、このクラス以上の大きさは、小回りが利かなくなり、バック・カウントリーに入って行くような事はできないから、大好きな大自然の中の温泉巡りはちょっと難しい…

このRVのお値段 $119、238

テーブルと、ソファ
    運転席の上にテレビと、その後ろにもベッド

車内に入って左を見ると…

一番後ろがカーテンで仕切れるようになっていて、ベッドと、その回りに収納
    その手前、左側がキッチンで、コンロ、オーブンと流し台の上の電子レンジ
    その向かい側(右側)の奥にシャワーとトイレと、冷蔵庫
    右手前の方がリビングスペースで

シャワーとトイレ

会場では、RVの選び方、運転の仕方、安全について、重さについて等など、様々な講習会もしていて、ちょうど行った時に重さについて話していたので、1時間程、ここに座って話を聞いていました。

…が、RVのパーツとか、普段は使わない専門的な用語、知らないし、トレーラーのタイプによって、重さの量り方や計算の仕方も変わり、かなり複雑です。

RVは重さのバランスが大切で、選ぶ時は、中の雰囲気で選ばないで、左右の重さのバランス、前後の重さのバランスを考えないと、車を破壊したり、転倒したり、大事故につながる…と。

講習会が終わった後は…

この客席の前の左側に大きなバスのようなRV、あれを観に行こう〜♪

エンジン付き、バスのような大型のRV

このタイプは、アメリカ人のおじいちゃん、おばあちゃんが、よく乗っているんだけど、中も豪華です。

まるで、モデルハウスみたい…

大きな冷蔵庫と、その向こうにシンクとガスコンロ、上には電子レンジ

テレビの下にはスィッチ押せば付く、ガスの暖炉があり

5〜6人は座れそうな、ふかふかのソファー
    写真では、この部分は外にずれている状態で、運転時には、この部分を中に入れておきます。

奥には、大きな寝室、バスルームと…

洗濯機に乾燥機までありました。

これ、キャンピングカーって言うより、モーターハウスって言葉が似合うよね〜

外から見ると、こんな感じで、このでっぱている部分がソファーのある場所で、中に入ります。

で、この下の扉をあけると、外にもテレビがあるし…
    外で、キャンプファイヤーでもしながら、テレビも観たいって人の要望に応えた感じ?

この横の上の部分から大きな屋根が出てくるので、雨でも外で過ごせます。

そんなバスクラスのモーターハウスのお値段は…

$289,745

これは、大金持ちのレジャーか…
    はたまた、リタイア後に持ち家を売って、そのお金でモーターハウスを買って、北米中を生活しながら自由気ままに旅しよう〜って感じかな。

ここから後はエンジンの付いていない引っ張るトレーラータイプのRVです。

まずは、テントトレーラーから〜

これもキャンプ場では、よく見掛けます。

前後の飛び出している部分を中にしまい、上の屋根が下におりてきて、低くなるので、引っ張っていくのに運転もしやすく、安いし、キャンプ気分も味わえるし、実用的かな〜

このくらいの大きさが一番小さいかな。

$10,937

新車でこの値段だけど、セカンドハンドを探せば、$4000くらいであります。

中は、真ん中にシンク、ガスコンロ、冷蔵庫と、テーブルに椅子

その右横の出っ張る部分がベッドで、回りはテントの様な生地なので、外の音も聞えます。

左側の出っ張る部分もベッドなので、4人は寝れます。

こちらも、テントトレーラー

$13,495

真ん中がリビングスペースで、横の出っ張る部分がベッド

小さいながら、ゴスコンロ、シンク、冷蔵庫は付いてます。

カーテンでベッドを仕切れます。

テントトレーラーは、その名の通り、テントに近いので、キャンプ気分も十分に味合えそうです。

キャンプ場で1〜2回、見たことがある、新しいタイプ…

三角のこれ、気になっていたんだよね〜

この上の三角の部分が、下に下がって、左の写真のように、テントトレーラーと同じくらいの大きさになるっていうのは魅力的。

用途や人数によって、8種類の違うレイアウトがあるようです。

気になる中は、真ん中にガスコンロ、冷蔵庫、シンクがあり、その右にリビングスペース、左にベッド

天井が三角なので、ちょっと狭く感じるけど、右手のリビングスペースはベッドにも変わるので、4人でも大丈夫そう。

流しのすぐ横がベッドっていうのが、濡れそうで気になるけど、これだけコンパクトだったら、それも仕方がないかな。

$19、779

同じRockwoodので、三角屋根の上にもうひとつ上へ突き出してるタイプ

これは2人用っぽいけど、これに小さいテントを持っていって併用してもいいしね〜

中央にリビングスペース、その左にベッド

さっきのよりは、中がゆったりしてるかな。

で、その反対側には…

キッチン(ガスコンロ、シンク、冷蔵庫)があり、その前のドアを開けると…

小さいながらに、トイレとシャワーも付いているじゃないの〜

キャンプ場やRV-Parkにはシャワーがあるので、ここでシャワーを浴びるかどうかは別として、ちょっと足を洗いたい時とかには便利かも。

あと、夜中にトイレに行きたい時、広い真っ暗なキャンプ場で熊とか怖いし、かと言って、皆を起こすのも気がひけるし…ってことがあるので、付いてると、やっぱり便利です。

このタイプのは初めて見たわ。

下の斜めの半円部分まで、天井をしまえて、コンパクトになるよう。

中は、ベッドに変えれるリビングスペース

右のガラスドアの中がシャワーとトイレ
    左側にテーブルと椅子
    写真にないけど、確か、ガスコンロ、シンク、冷蔵庫もあったかと。

$28,423

最新の軽い素材を使って、かなりな軽量化を図っているそうで、その分、この大きさにしては、他のRVと比べて値段も高いみたい。

2人だけなら、コンパクトで軽くていいね〜

って、旦那が気に入っていたのは、これ

小さくて可愛い

黒いのは、プロパンガスの収納場所

$18,763

中は一面、ベッドのみ〜

でも冷暖房完備!
    確か、テレビもあったかな…?

後ろにガスコンロ、シンク、冷蔵庫

外のキッチンの方が、中よりも安全だし、まだ自然の中で食事の支度をしている気分で、キャンピングっぽいかな〜

自然の中が好きで、でもテントはるのは面倒臭いし、かなり寒かったり、雨の心配したり…ってあるので、それだけを解消する為なら、こんなにコンパクトに最低限の物が揃ってるのは魅力的かも。

右のを引き出すと、冷蔵庫

この大きさのトレーラーになると、車もそれに合わせて馬力のあるのに買い換えないとね〜

狭い場所でのパーキングなんて大変そうだし、運転の練習も必要でしょうね。

$32,471

もちろん、中は広いです。

冷蔵庫も大きいタイプで、シンクも広い

大きなベッド

バスタブ付きのシャワールーム

このタイプもキャンプ場ではよく見掛けます。

中央にシンクがあって、面白いレイアウト

テレビの後ろ側にベッドがあって、ドアが閉まり、完全な個室になります。

リビングスペース

キッチンその他のレイアウトは、RVによって、様々です。

このRVは、両端にベッドルームが2つあります。

もう一回り大きいトレーラー

横に出っ張るタイプは、中も広々としてます。

普通のコンドとかと同じ様なキッチンとリビングスペースで、その向こう側にはベッドルーム

キッチンにはオーブンも付いていて、リビングには暖炉も。

ベッドルーム

バスタブ付きのシャワールーム

これだけ広いと2〜3家族で一緒に使っても、全然、苦痛じゃなさそうです。

冷蔵庫も大きいし

$99,999

豪華であこがれるけど、高いし…

その前にこれだけのものを引っ張れる車じゃないとダメだし、運転技術もないとね〜

ってわけで、全然、現実的じゃないけど…

あれ〜、でも、見て、これ…

ホラ、テラス付きだよ〜ん♪

中に入りましょう〜♪

ベッドルーム、完全な個室
    リビングには暖炉

上のとは別の場所にあるベッドルーム

で、さっき外から見たテラスを中から見ると…

外にも展示会場が続いていたので、出てみると、テラスがふたつもあるトレーラー発見〜!!

中は細かく仕切られていて、写真が撮りにくいんだけど…

キッチンにリビング、大きな冷蔵庫

ベッドルーム

左側に梯子があって、上には子どもが好きそうなベッドスペース

で、向こう側に一部屋あり、その奥にテラス

こちら側の横にもテラスがあり、その手前がリビングスペースで、上にベッドがあります。

で、とんとんとんっと数段上がると

個室のベッドルーム

キッチン

洗面台

シャワールーム

こういう形のは、トラックの荷台の上に乗せるタイプのRVで、引っ張るよりも運転が楽なのかな。
    キャンプ場でも、結構、見掛けるけど、運転席の上にくる部分にベッドがあります。

ちなみに、バックカントリーの悪路に対応できる馬力のあるトラックを持っている、アウトドア派のカナディアン家庭って、結構多いです。

Fraser way RVだとか

Travel homeだとか

カンパニー別にセクションが5〜6に分かれていて、広いスペースに所狭しと沢山のRVが並んでいました。

これだけの数のRVを中に綺麗に並べて展示するのも大変だったろうと思います。

建物の前には、大型のトレーラーが並んでいますが、これらと同じものが中にもありました。
    これらもトラックでないと引っ張れなさそうですね。

• yamayuri2001さん 2016/03/03 17:40:17
    森の番人さん、こんばんは!
    RVって思っているよりもお安かったんですね・・・
    人気があるわけです。
    中も凄いゴージャス!
    あー、一度は乗ってみたい気もしますが 大きすぎて、
    家のだんな様には無理です・・・

もちろん私は引っ張れるはずも無く  泣く・・・

ハワイで借りたトヨタの7人乗りも半端な大きさではなく
    日本人ならこんなサイズじゃなくても7人乗れるよ!
    と思いました(笑)

今度生まれるときは、アメリカでと祈るしかないですね・・・

バンクーバーには母の友人がいるのですが、もうご高齢なので
    おばさんを頼るわけにも行かず・・・

旅行記で楽しませていただきました。

yamayuri2001

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/03/06 05:42:14
    RE: 森の番人さん、こんばんは!
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

RVは、安いものから高いものまで、大きさも小さいものから大きなものまで、内装も質素なものから豪華なものまで、ピンからキリまであるので、それぞれの用途によって選べるので、それだけ需要の幅が広いのでしょうね。

あと、道幅も広いし、キャンプ場やRV-Parkが身近に沢山あり、簡単にキャンピングに行けるというのも、キャンピング好きな人が多い要因なのでしょう。
    私もキャンピング好きになったのは、規模が違うカナダの大自然にふれてからです。

> ハワイで借りたトヨタの7人乗りも半端な大きさではなく
    > 日本人ならこんなサイズじゃなくても7人乗れるよ!
    > と思いました(笑)

アメリカ人は、何でも大きいサイズが好きですよね〜(笑)
    ちなみに、カナダ人は、アメリカ人ほど、大きいもの好きではないです。

• おっさん 2016/02/28 23:23:31
    バスのタイプが気に入りました!
    森の番人さん

こんばんはー。

ところ変わればですね。キャンピングカー!
    こんなの乗っての旅行も楽しそうで興味を持ちました。
    おっさんは、バスのタイプが気に入ったなぁ。
    広いし、豪華な感じだし良いねー!
    ん?おっさん免許なかった(爆)

では〜

134kaz

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/02/29 00:26:32
    RE: バスのタイプが気に入りました!
    134kazさん、おはようございます。

> ところ変わればですね。キャンピングカー!
    > こんなの乗っての旅行も楽しそうで興味を持ちました。

楽しいですよ〜♪
    RV旅行は宿の予約とか気にせずに、自由気ままに動けるのが良いです。

しかもRV-Parkの方がホテルよりも断然安いし…
    あ、でも、これは、ホテル好きのkazさんには邪道な意見かもしれませんね〜(笑)

> おっさんは、バスのタイプが気に入ったなぁ。
    > 広いし、豪華な感じだし良いねー!

私もバスタイプ好きですが、一番は外にあった2つテラスが付いている大型トレーラーかな〜!
    3家族くらい余裕でいける広さで、その辺のコンドよりも豪華でした。
    ま、でも、この辺りの大きさになると、普通の免許じゃ運転できないし、一般庶民がたまのレジャーに費やせるお値段でもないので、全然現実味がないですけどね…

• まむーとさん 2016/02/28 09:35:10
    スゴい!
    森の番人さん、こんにちは!

スケールが違うしスゴいね!

そちらは、春休みですか?
    カナダ姉さんはペルー行きです。
    日本は今年はうるう年で、うっかりしている2月です。

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/02/29 00:03:02
    RE: スゴい!
    まむーとさん、おはようございます。

> スケールが違うしスゴいね!
    > ドラマなんかでトレーラーハウスに住んだりしてるのを見るけど、快適そう♪

北米は道が広いから、あんなに大きなトレーラーを引っ張って走っていられるんですよね〜
    恐らく、大きなトレーラーハウスだったら、バンクーバーのダウンタウンのバカ高いコンドなんかよりも、広くて快適ではないかと思います。

> そちらは、春休みですか?
    > カナダ姉さんはペルー行きです。

まだです。
    もしかして、フレンチイマージョンで働いていて、時期が違ったりするのかしら…?

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/03/06 01:08:32
    RE: RE: スゴい!
    森の番人さん、こんにちは!

私はモニターの宿題の閉め切りがあり、まだ起きています。

レストランは高いですね。
    それにチップがまたいるから大変。
    2500円あれば焼肉バイキングに行けますね。

> 子ども達の春休みは2週間後ですけど、カナダ姉さんは、もう春休みですか?

カナダ姉さんのメールを読み返したら、そのときから3週間後だったんで3月中ですね。
    すいません(ToT)
    学校の修学旅行かな?!
    3月は毎年ほどです。羨ましー♪
    でも毎日トイレもいけないほど忙しいとか。
    先生は国を問わず大変!

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/03/06 05:59:11
    RE: RE: RE: スゴい!
    まむーとさん、こんにちは!

> レストランは高いですね。
    > それにチップがまたいるから大変。

そうですね〜
    ま、でも、私は、もう、レストランは、そういう場所っていうのが普通になってしまっているので、美味しくて、雰囲気が良ければ、一人$25+tax+Tipでも別に高いとは思わないのですが、あまり美味しくなかったりすると、「あ〜失敗した〜」って感じます。

先日、日本からバンクーバーに来たばかりの人が、「$5以内でいっぱい食べれるレストランはないか」と聞いていて、「まさか、あるわけなない!!」って話になったのですが、今や、ファーストフードですら、$5以内で食べるのってちょっとキツイのに、ましてやレストランでなんて絶対にムリな話で、逆に日本では、未だに500円以内で食べれる場所があるの!?って話になりました。
    もし、あるのだとしたら、本当に外食が安くていいですよね〜

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/03/06 08:21:52
    RE: RE: RE: RE: スゴい!
    >逆に日本では、未だに500円以内で食べれる場所があるの!?って話になりました。

ほんとにね!
    日本でも500円はきついですね。
    ラーメンでも600円、チャーシュー麺なら850円
    きつねうどんで500円

あっ!サイゼリアとガストのランチは500円ぐらいかも?!
    お代わり自由なスープとごはんも大に出来るかな?!
    たぶんその方は、サイゼリアみたいな所を探してるのかな。
    私も同じ質問してしまうかも。
    今日は元々安いスガキヤのラーメンが年に2日半額の
    スーちゃん祭の日。
    行かねば!

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/03/06 16:19:26
    RE: RE: RE: RE: RE: スゴい!
    > あっ!サイゼリアとガストのランチは500円ぐらいかも?!
    > お代わり自由なスープとごはんも大に出来るかな?!
    > たぶんその方は、サイゼリアみたいな所を探してるのかな。

サイゼリア、メニューを見てみましたけど、すごいですね〜
    こっちでは、絶対にありえないです。

$5以内で、うちがよくするのは
    ベトナムサブや、サモサのテイクアウトです。
    ベトナムサブなら$3,50〜$5くらいであり、美味しいし、まぁまぁボリュームもあります。
    ベジタブルサモサは2個で$1とかあります。

Costcoのファーストフードは、ホットドック+ドリンク(飲み放題)$1.50で安いけど、あんまり体に良さそうじゃないので、頻繁には食べたくないですしね〜
    あと、ピザも安いところだと、一切れ$1〜2でありますけど、あんまり栄養ないし、美味しいとも思えないので、それだったら、家で色々と乗せてピザを作るかな〜って感じになっちゃいます。

日本のラーメン600円も良いですよね〜
    こっちだと$10くらいはするかな。
    家族4人で外でラーメン食べて$50以上払う気にはなれないので、ラーメンは基本、家で作ります。
    でも、それに当たるのは、こっちだとベトナムヌードルかな〜
    $7〜8くらいで美味しいフォーが食べれます。
    中国系のお粥や麺類もそのくらいの値段であるかな。
    ファーストフードだと、$5〜$7くらいでもあるかと思います。

以前に比べて、バンクーバーは本当に物価が高くなりました!!

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/03/06 16:44:38
    サレーのコストコ

コストコはこちらも税込み180円くらいです。
    去年、サレーのコストコのフードコートに中2と
    小6を二人で待たせてたんです。
    15分ぐらいして、戻ってきたら二人がそのホットドッグ
    を知らない人からもらってました!
    その人はちょっと変な感じの人で、油断は禁物だと
    ヒヤリとしました。
    アホな私でしたが、なにもなくてよかったです。

でも、そちらは、いろんな国の料理が食べられていいですね。
    デルタで食べたカレーが美味しくてまた食べたいです!

森の番人

森の番人さん からの返信 2016/03/07 00:12:37
    RE: サレーのコストコ
    > そう思うと不味いけどオールドスパゲティファクトリーは安いほうですね。

オールドスパゲティファクトリーは、お金をいただいても、行きたくないですけどね〜(笑)

> コストコはこちらも税込み180円くらいです。
    > 去年、サレーのコストコのフードコートに中2と
    > 小6を二人で待たせてたんです。
    > 15分ぐらいして、戻ってきたら二人がそのホットドッグ
    > を知らない人からもらってました!
    > その人はちょっと変な感じの人で、油断は禁物だと
    > ヒヤリとしました。
    > アホな私でしたが、なにもなくてよかったです。

何もなくて良かったですね!!

> でも、そちらは、いろんな国の料理が食べられていいですね。
    > デルタで食べたカレーが美味しくてまた食べたいです!

たしかに。最近の移民者も多いので、本場さながらの料理があるのは良いですね。