ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.1.7〜4.1<br /><br />数日はシンガポール・残りはスリランカに滞在予定。<br />スリランカでのスパイス料理プチ留学が今回最大の目的!!<br /><br />1/11ついにスリランカの漁港町【ネゴンボ】に到着いたしました。<br />これからの毎日、何があるか楽しみです。<br />

【day19】庭でとれたマンゴーでカレー作り

2016/01/25 - 2016/01/25

Rika Ito

Rika Itoさん

2016.1.7〜4.1

数日はシンガポール・残りはスリランカに滞在予定。
スリランカでのスパイス料理プチ留学が今回最大の目的!!

これからの毎日、何があるか楽しみです。

今朝は、近所のパン屋さんご飯。

ホッパーにポルパニがたくさん入ってる甘いやつ(下)とフィッシュロール等。
    毎度だけどこんなに食べられません><

庭のマンゴーだから完全無農薬だし、取れたて!!!

これが皮をむいたマンゴー

つるつるしていて、しっかりしてる。日本で食べる甘くて黄色くてねっとりしてるマンゴーとは全く別物のよう。

それを切ってこれがカレーになる!!
    マンゴー3つ分。

これは、マンニョンカって言う芋。
    これもカレーになります^^

これは先に作っておいてくれたマンゴーのアチャール(漬物)。
    酸味と辛味があって美味しい!
    昔は、これもおやつとして食べていたんだって。健康的だよね。

できあがりました〜♪

マンゴーには砂糖も入ってるから、甘酸っぱい。干しキビナゴは思ったより硬くなくておつまみに食べたい感じ。マンニョンカカレーはさつまいもみたい!カンクンマルーンも安定の美味しさ。

ランチから贅沢嬉しい。

これにゆで卵をのせていただきました。
    とってもとっても大満足!カンクンマルーンに関しては大皿分を平らげちゃったw

ランチ後、調子もよくなかったので家にいることに。
    そしたらお母さんが綺麗なサリーを着て帰ってきた。どうやら職場の仲間の結婚のお祝いがあったらしい。
    私もサリー欲しい!!!!!

ちなみにスリランカでは結婚の招待状は、たとえ何十キロ離れてろうが、手渡ししなかったら式に参加してくれないらしい。そして黒い服で渡しちゃいけないとか、友達に結婚の報告漏れがあると仲が悪くなるとか。。。結婚の意味合いが大きいんだなって感じた。

引き菓子的なものと思われる。

中身は甘いお菓子が入ってた。家の子はこれ見た瞬間に「ウェディングね」って言ってたから、定番商品と思われる。

夜はマグロカレー

チリパウダーたっぷり入ってるけど大丈夫かなw

カレーは予想通り辛かったけど、なかなか慣れてくるもので食後にバナナ食べてうまい具合に辛味が収まる術を身につけた。

明日は何が食べられるかな〜わくわく