篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。<br /><br />アイランダー2015で初めて知った愛知・三河湾に浮かぶ【佐久島】を旅します。何もない小さな島でマッタリ過ごすつもりでしたが、宝探しとスタンプ集めで島中を右往左往することになりました。

宝探しで右往左往 年末の佐久島探検

2015/12/29 - 2015/12/31

けんいち

けんいちさん

たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。

2.0
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

東海道新幹線【ひかり号】で【豊橋駅】を目指します。ぴょんさんは東京駅から、たかぢと私けんいちは品川駅から乗り込み合流します。

品川駅

今日は旅行日和の良いお天気です。車窓から富士山も綺麗に見えました。

豊橋駅からは東海道本線で【蒲郡駅】に向かいます。駅のコンビニで知立名物の【大あんまき】を購入です。

蒲郡駅

【名鉄蒲郡線】に乗り込み【吉良吉田駅】まで向かいます。イッキにローカル色が強くなりました。

吉良吉田駅からタクシーに乗って【一色さかな広場】に行きます。このお隣に佐久島への船乗り場があるからです。

一色さかな広場 専門店

船に乗る前にお昼ご飯です。ここ【一色】といえば日本一の生産量を誇る【鰻】をいただきたいところです。

広場内にある【一色うなぎ漁業協同組合】のお店でうな丼をいただきます。香ばしくて美味しかったです。

船の出港時間まで少しあるので、2階の食堂でノンビリしました。

さあ佐久島に乗り込みましょう。

佐久島までは約20分です。席に座れない人が出るほど満員の状態でした。若い女性客の姿が目立ちます。

【佐久島東港】に到着です。

東港から歩いてすぐにあるのが、宿泊する【民宿ゆきや】です。3日間お世話になります。

民宿 ゆきや 宿・ホテル

荷物を宿に置いて島内を散策です。この島では【佐久島弘法巡り】【佐久島アート・ピクニック】という、島を巡りながらスタンプラリーを楽しめるようになっています。また【リアル宝探し アジトに隠された謎を解け!inあいちの離島】という謎解きゲームも同時にやってみます。

この島での移動はレンタサイクルが定番のようですが、3日間もありますので歩いて散策します。まずは海沿いを歩いてみます。

【佐久島観光協会】・・・お休みでした。

海がキラキラして綺麗です。しかし風が吹いてとても寒いです。

【大浦海水浴場】

大浦海水浴場 ビーチ

佐久島はアートの島としてアピールしていて、島内のいろいろなところにアート作品が展示されています。

【すわるとこプロジェクト(大浦海水浴場)】

【カモメの駐車場(大浦海水浴場)】

カモメの駐車場 名所・史跡

少し海を離れて内陸に歩いていくと神社がありました。明日この神社の大掃除をするので集まるようにと、島内の放送で呼びかけていました。

【八劔(はっけん)神社】

【佐久島郵便局】

キャッチコピー『臨時収入は郵便局へ』(^-^;

民家に張り紙『たばこ屋やめました!♪^_^』

ずっとやめたかったのでしょうね(^-^;

東港まで戻ってきました。

島の南東にある【筒島】まで行ってみることにします。島ではヒトデが並べられている風景を見かけます。何に使うのでしょうか。

【佐久島地蔵】

島のいろんなところにいます。

アート作品が島内に点在していて、スタンプ台が置いてあります。

【佐久島の秘密基地/アポロ】

佐久島の八十八か所弘法巡りは、弘法大師とアートを融合させたものが点在しています。

【サンカク(長岡 勉)】

サンカクの中に弘法大師が鎮座しています。

筒島に渡ります。

筒島には【弁財天】があります。

そこに【願い石】というものがあり、石に願いを書いて奉納することにより願いが叶うそうです。いろいろな願い事が書かれた石がたくさん積み上げられていました。

『願い事が叶った場合』は再度訪れて、【お礼石】を奉納するというしきたりです。願い石の量に比べて、お礼石の少なさが気になりますが(^-^;

ぴょんさんは年末ジャンボ宝くじで10億円が当たるようにお願いしていました。

【紫の砂浜】で綺麗な夕陽を眺めます。

ムール貝の欠片が白浜に混ざって、薄い紫に見えるそうです。

東港まで戻ってきました。【イーストハウス】越しに沈みゆく太陽を見届けます。それにしてもメチャクチャ寒いです。

イーストハウス 名所・史跡

民宿に戻って冷え切った体をお風呂で温めたあと、お待ちかねの夕食です。ヒラメの造りに始まり、様々な魚介類が並びました。さすが島だけあってどれも新鮮です。

民宿 ゆきや 宿・ホテル

お酒も飲んでお腹一杯にして1日目を終えました。

≪約17,200歩≫

2日目です。
    今日もいいお天気です。

イーストハウス 名所・史跡

【大島】に渡ります。昨日とは異なり風も弱く日差しが暖かいです。

海も綺麗です。

【佐久島のお庭】

水仙が咲いていました。

ふたたび東港に戻り、西港の方に向かって歩いていきます。

【大浦海水浴場】

大浦海水浴場 ビーチ

西港に向かって【フラワーロード】を歩いているとやぎの【ノンとビリー】に会えます。どちらがノンでどちらがビリーかわかりません。

【クラインガルデン ウェルカムスペース】

【佐久島クラインガルテン】

年間契約制の宿泊施設です。コテージ風の建物とBBQスペースがあります。

西港近くにある【崇運寺(そううんじ)】に参拝です。

【ガリバーの目(木村崇人)】

西港には漁船が並んでいます。

休憩所の【弁天サロン】です。ここにもスタンプがあります。

弁天サロン 名所・史跡

えっ〜!!年末年始のお休み?!スタンプは弁天サロンの中・・・・そんなことってあります??そこに見えているのに押せないとは・・・

仕方がないので先に進みます。

アート佐久島のシンボル的存在の【おひるねハウス】です。

おひるねハウス 名所・史跡

上の段には梯子を使って上ります。

ポカポカ陽気の中、蒲郡駅で購入した大あんまきとビールでノンビリします。

大あんまきの餡子ちょうだい!

【西港休憩所】

【佐久島歓迎 地福開円満】

宝探しの問題がだいぶ難しいので、レンタサイクルのおじさんにヒントをもらいました。

黒壁の集落を散策です。

【大和屋観音(西集落)】

食事処は東港近くにしか無いので、民宿の隣にある【鈴屋食堂】まで戻ってきました。年末で島内のほとんどのお店がお休みのためか混雑し店員さんは大変そうでした。

食事処 すゞ屋 グルメ・レストラン

ご飯を食べたあとは宝探しのために、昨日も訪れた筒島に再び訪問です。

紫の砂浜にも再訪です。

お宝ゲット!! 当初は軽く考えていた宝探しですが、いつの間にか本気になっています。

(場所は言えません(^-^; )

【正念寺】

【阿弥陀寺】

【富士山(ふじやま)】にある【十五番札所】

【浅間神社】

昨日も来た八劔(はっけん)神社です。大掃除が終わったようでしめ縄が綺麗になっていました。年越しの準備は完了のようです。

日向ぼっこしていた猫ちゃん

日没が近くなってきましたが、島の北側にも歩いていきます。

【北のリボン】

帰りは海岸線を黙々と歩いていきます。

【星を想う椅子(荒木由香里)】

日没の時刻が迫ります。最後は小走りで夕陽が沈むところが見られるイーストハウスまで戻ってきました。ギリギリ間に合いました。とても綺麗な夕陽でした。

イーストハウス 名所・史跡

今日はよく歩きました。おかげで宝探しは全10か所を制覇できました。夕食はタコしゃぶがメインです。新鮮なタコはとても美味しかったです。

≪約36,200歩≫

最終日です。
    最後くらいゆっくり過ごそうかと思ったのですが、やはりスタンプを全部押したいと、朝食後急いで宿を飛び出して、残りの場所を目指します。

【秋葉山弘法道】

四十五番札所【方形】

この島旅で何度も行き来した海沿いのフラワーロードを西港方面に向かいます。船の時間も迫っているので早歩きです。

【大山弘法道】の奥にある【白山社】まで歩きます。

【空の水―山】

これでアート・ピクニックは押せるスタンプをすべて揃えました。

こうなるとやはり弁天サロンの押せないスタンプが悔しいですね。

【コウボウノコシカケ】

弘法巡りはここでコンプリートです。

やはりすべてが埋まっているのが気持ちいいですね。

西港に到着です。急いで歩いたおかげで船の時間まで余裕を持って来ることができました。

10時台の船で佐久島を後にします。ぴょんさんが10億円当たったらお礼石を奉納しに来ますね(^-^;

1日目の行程を戻り、蒲郡駅で途中下車です。

蒲郡駅

お昼ご飯は、明治創業のうどん屋さん【やをよし】に入ります。私けんいちはモッツレラチーズが入った【味噌かつ醍醐味噌煮込み】をいただきました。

やをよし グルメ・レストラン

島全体が天然記念物の【竹島】に歩いていきます。

すごい数のカモメが飛び回っています。佐久島の『カモメの駐車場』どころではありません(^-^;

島全体が【八百富神社】の境内になっています。

竹島 自然・景勝地

• 八百富神社(竹島弁天) 寺・神社・教会

島の外周に遊歩道が整備されています。

遊歩道を歩いて入口に戻りました。

すぐ近くにある【ホテル竹島】で日帰り温泉を楽しみます。海を見ながらの露天風呂は風が気持ちよかったです。

三河湾蒲郡温泉 Tの楽園 ホテル竹島 宿・ホテル

これで観光はおしまいです。東海道線に乗って豊橋駅に向かいます。

豊橋駅で藤田屋の大あんまきをお土産に購入します。初日にコンビニで買った【チーズ入り大あんまき】があまりに美味しかったもので(^-^)v

ひかり号で帰ります。品川駅で解散となりました。

≪約18,300歩  ◎3日間合計 71,700歩≫

2か月前まで名前も知らなかった小さな島は、宝探しゲームのおかげで探検心を煽られる楽しい島でした。兄弟島の日間賀島、篠島にも行ってみたいですね。

(*追伸 ぴょんさんは見事に10億円ゲットならず。お礼石の奉納は叶いませんでした(^-^; )