東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■抱腹絶倒~♪お腹に顔を描いて腰を振ったりお腹揺らしてダンス、ダンス!<br /><br />▽豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 広島のへそ(真ん中)に位置する東広島市豊栄町ふれあいグラウンドで、へそ祭りが開催されました。お腹に顔を描いて踊る「 へそ踊り(腹踊り)」でお祭り会場をわかせました。お腹に顔の絵を描き、腰を振ったりお腹を波を打ったりしながら踊る「へそ踊り」には、10組のチームがエントリー。<br /><br />【 手記 】<br /> ささやかなひととき…帰省中の孫娘を連れて3年ぶりに豊栄の‘へそ祭り’へ行って参りました。このお祭りはホントにオモシロいですね。

Solitary Journey[1623]抱腹絶倒~♪お腹に顔を描いて腰を振ったりお腹揺らしてダンス、ダンス!<豊栄へそ祭り>広島県豊栄町

2015/08/01 - 2015/08/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     8月1日、広島のへそ(真ん中)に位置する東広島市豊栄町ふれあいグラウンドで、へそ祭りが開催されました。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> ささやかなひととき…帰省中の孫娘を連れて3年ぶりに豊栄の‘へそ祭り’へ行って参りました。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     久しぶりに来たので3年前と同じようにへそ踊りの開始時刻が8時からだと思っていました。が、もうすでに始まっていて何組かが終了していました。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 露店もたくさん出ています。鹿肉・豚串・牛串・コロッケ・たこ焼き・かき氷・ノンアルコールなど、いーっぱい買って席に着きました。(夕食^^ですダ)

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     東広島市豊栄町は、広島県の中央部に位置することから「どまんなか豊栄ヘソまつり」とネーミングされたまつりです。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> なかでも名物の「ヘソ踊り」の競演大会は、ユーモラスで抱腹絶倒です。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     お腹に顔を描いて踊る「 へそ踊り(腹踊り)」でお祭り会場を湧かせました。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> お腹に顔の絵を描き、腰を振ったりお腹を波を打ったりしながら踊る「へそ踊り」には、10組のチームがエントリー。<br />

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     このお祭りはホントにおもしろいですね。 お腹揺らしてダンス、ダンス!

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 毎年のように出場されているチームです。

毎年のように出場されているチームです。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     今年も優勝されたのかな?

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 愛嬌あるお腹です^^

愛嬌あるお腹です^^

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     わっはっはっ^0^)抱腹絶倒♪ お腹が波打っている。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> お腹の出具合がへそ踊りらしさが出ていていいですねー。

お腹の出具合がへそ踊りらしさが出ていていいですねー。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 牛串とかき氷とコロッケとノンアルコールビールを調達♪

牛串とかき氷とコロッケとノンアルコールビールを調達♪

ヒップホップダンスチーム

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> リズミカルで激しい動きが見ていて気持ちいい。

リズミカルで激しい動きが見ていて気持ちいい。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     「結果にコミットする!」ライザップ みなさんに受けていました!

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> これって、なんというバンドを真似ているんでしょう?芸能界さっぱりのお爺ちゃんにはわからない。<br />

ちょっと不気味

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> <br />

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 次は6人ご家族のへそ踊りでした。

次は6人ご家族のへそ踊りでした。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     ペイントもかわいい・・ですネ。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> ほのぼのとしてよかったです。

ほのぼのとしてよかったです。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 赤ちゃんも参加、かわいい~。お母さんは赤ちゃんをダッコしての踊り!たいへんでした。

こちらはお父さん

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> お子さんたち。賞金は家族で6等分するという約束で参加したそうです。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     次のチーム でっかい帽子がいいなあ。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 踊りの動きが激しい

踊りの動きが激しい

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     わっはっは♪ユーモラスなヘソ踊り

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 田代まさし みたい

田代まさし みたい

こちらは イケメン

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> みなさんお腹が出ていなくて意外とスタイルがいい。

みなさんお腹が出ていなくて意外とスタイルがいい。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> やっぱ往年の田代まさし だな。

やっぱ往年の田代まさし だな。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     この方は女性だったような・・

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> RYU ?

RYU ?

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     この暑さ、運動量も半端ではない。汗だくになっておられます。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 次のチームです。小さなお子さんも出場。

次のチームです。小さなお子さんも出場。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> お腹に大きな耳が付いています。

お腹に大きな耳が付いています。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     ボクも一生懸命踊っていましたよ。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     へそ踊りですから少しはお腹が出ていないとね。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> 最後のチームです。

最後のチームです。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     なんともアメリカンな衣装ですネ。

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> お結びのようなお顔。お腹をマスクしています。

お結びのようなお顔。お腹をマスクしています。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> これで終了~。10組すべてを見ることができなかったですが、楽しかったです。

へそ祭りオリジナルTシャツ

• ▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町<br /> ささやかなひととき…楽しかったへそ祭り、孫娘も喜んでいたのでよかったです。

▽抱腹絶倒~♪豊栄へそ祭り/広島県東広島市豊栄町
     記念に購入した(孫娘用に)へそ祭りTシャツ
     THE END.

• aichanさん 2015/08/08 08:54:21
    キャ〜〜!!
    Mecha Godzilla?&703 様

おはようございます。

テンション上がるお祭りですね。

関東に伝わる今季節の広島は、原爆の話題一色になりますが、こんな楽しいことをしていたのですね。

イケメンやセクシー美女が大活躍ですね。踊りが見たいです。

この日のために、お腹回りのシェイプアップしたり、体力つけたり、振り付け考えたり、想像しただけで楽しそうです。

私も参加したいくらいです。

今回、動画が作動しなかったため、また訪問させてただきます。

aichan

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/08/09 06:42:02
    RE: キャ〜〜!!
    aichanさん おはようございます。

熱い毎日ですねー。いかがお過ごしでしょうか。外出するのが億劫になりますネ。

先ほど富士山麓の洞穴巡りを拝見させていただきました。避暑にはもってこいの場所ですねー!以前わたくしも富岳風穴へ行ったことがありますが、大渋滞で大変でした。みなさん涼しいところはよく御存じなんですね。

へそ祭りご覧いただいてありがとうございます。何度見ても笑っちゃう楽しいお祭りです。

異常気象の毎日です。熱中症などお気を付け下さい。それでは、また〜。
  • fukintaさん 2015/08/06 09:30:51
    抱腹絶倒ですね
    久々に行ってこられたんですね。
    さて旅行記ですが、面白くて、楽しくて、最高です。
    数々の太っ腹写真に、抱腹絶倒しました。
    来年は、行きたいです。
    これからもいろんな旅行記楽しみにしております。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/08/07 07:01:28
    RE: 抱腹絶倒ですね
    fukintaさん おはようございます。

お久しぶりです。毎日とんでもなく暑いですがお元気されていますか?
     確かへそ祭りで前回もメール頂いて今回もありがとうございます。久しぶりに行って参りました。呉の花火と迷ったのですけれども、へそ祭りの方が露店がたくさん出ているので孫娘が喜ぶだろうと思い行きました。呉はいつも花火見物するところが潜水艦基地からなので露店がないのです。
     来年は是非に行かれてください。それでは、また〜。