イラクリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クノッソス、本当にいけるとは。<br /><br />世界史で学んだ、憧れのロマンを感じる遺跡、でも、それはとても遠い、あまりにもかけ離れた存在。世界の東のはずれに暮らす少女(失礼、学んだ時は・・)にとって、月世界への旅立ちみたいなものでした。<br />なにせ、夢のハワイ旅行といった時代、80日間世界一周はほとんどSF作品だったのですから。<br /><br />帰国しても、まるで、テーマパークに迷い込んだような、未だに現実味を感じられない気分です。<br /><br />ところで、イラクリオンの街並み、とても絶妙な居心地の場所ですね。<br />クノッソスから戻っても、シエスタもせずに昨日の続きの街歩き。<br />やはりイラクリオンのもつ魔力に私は虜です。<br />何はともあれ、目的もない街歩きを開始です。<br />

なぜかギリシャに45日間 16日目 クノッソスにイラクリオン散策をコラボする☆

2014/04/16 - 2014/04/16

chieko2014

chieko2014さん

クノッソス、本当にいけるとは。

やはりイラクリオンのもつ魔力に私は虜です。
何はともあれ、目的もない街歩きを開始です。

高速・路線バス 徒歩

ホテルの朝食。たくさんのパンは今日も出会うであろう犬のためにテイクアウトします。
    昨日、寄ってきた可愛いワンくんのご期待に添えなかったので。

どうです。変わり映えしないホテルの食事。
    ただし、美味しそうに食べるのが、元気の源。
    スタッフにも、大きな声でご挨拶。
    これからの観光に備え、モチベーションをあげていくのが、一流のトラベラー!ですわよ^^あなた。
    初海外で、とても偉そうに。

天気も良ければ、なお更、気持ちが高まるもの。
    何せ、今日はクノッソス神殿に行くのですから。とても楽しみ。

いざ、クノッソスに出発です。
    ホテルからバスステーションAまでの道のりは、このような緑地帯を通ります。
    ところで、見上げているものは。

とても、立派なホテル。
    私たちのホテルとは、風格が違いますね。

しばし、休憩ながら・・・。
    私も、綺麗なおべべ着て、このようなホテル泊まりたかったょ。

この年になっても、今だに若いころのような貧乏旅行、意気消沈です。
    ツレの旅スタイル、今だ変わらず。
    無駄なステイタスは求めず、機能重視徹底型。
    朝食で上げたモチベーション、ただいま降下中・・・。

でも、クノッソス行きますから。
    ここは再エネチャージ!
    では、バス停に向かいましょう。

さて、クノッソス行きのバス停はバスターミナルで別格ようで、単独のブース、乗り場があります。
    ギリシャでは珍しいのでは。とてもわかりやすい案内に感謝です。
    ギリシャの島は、とても観光しやすい気がします。
    ギリシャ本土のザックリ感は半端ではありませんこと。

難なく、切符売り場で購入。
    そして、交通機関はお安くて助かります。

次から次へとバスは頻繁に運行されています。
    これもまた便利。
    もうバスはお待ちです。
    ともあれ、ミケーネやデルフィなど、申し訳ない程度の一日数便のみでしたので、計画が立てづらかったと、ツレは嘆いていました。

バスはガラガラ。終点が目的地です。
    人気ないのですかね。
    でも、便数少なくしないでください。

ぶつぶつ、言いながらも、いつのまにかクノッソスに到着です。
    でも、30分くらいは、バスにゆられていたと思います。

こちらが、下車したクノッソスの停留所。
    通りの向かい側は飲食店が並んでいて、バス停が見当たりません。
    帰りもここから乗車でいいみたいです。

少し歩き、入場口に到着です。バスはガラガラだったのに、結構多くの人がいます。入口あたりに広い駐車場があり、車やバスが多くとまっていたので、その利用だと思われます。

レンタカーならきっと便利なのでしょうが、国際免許はもっていきませんでした。(主人は国内では日帰りで普通じゃ考えられないほどの遠出をし、1年に何万キロにもなるほど運転好きなのに、ここギリシャでは路線バスにこだわります。)
    路線バスでゆっくりと苦労して目的地に着く方が、旅をしている気分になれますし、ビールも二人で飲めますし、時間に余裕のある方にはお奨め、楽しいですよ。

クノッソス宮殿跡 城・宮殿

絶対に外せない by chieko2014さん

さても、鬼嫁。
    あなた~!チケットかってらっしゃい・・だったかもしれません。
    ただし、本日は、共通チケットを考古学博物館で購入済みでしたので、スルーです。

スムーズに入場です。
    入場と同時に、モチベーションはMAX!!
    クノッソス宮殿の見学の開始です。
    天気もよく春の気持ち良い風が吹いていますよ。

まずは、エヴァンス博士にご挨拶。
    私、東路の果てよりも、なほ奥つ方に生まれ、はるばる遠い海を越え、やって来た乙女(だから、嘗ての)です。

まず、最初に目に入ったのが、この遺跡。さて最初からの難問、何でしょうか。
    前日の予習役に立たず。
    とりあえず案内板を撮っておきます。

こちらも同様に。

出だしで躓きましたが、続いて、木道に沿って、宮殿の中心部に向かいます。

最初の宮殿が見えてきました。
    修復半ばのようですが、このくらいの完成度が見栄えのある、遺跡らしいですね。

時を超え、この場所にいることに、アテネの遺跡ではけっして味わえなかった感情が湧いてきます。
    クノッソスの文明があまりにも神秘的なせいかもしれません。それにエーゲ海文明という響きがとってもロマンティックですよね。

隅から、隅へと、クノッソス歴女は進みます。

こちら、「South Propylaeum」とのことです。

証拠!

案内板を確認しながら歩こうとしたのですが、アドレナリン急上昇のためか、またまた暑さのためか、もう、どうでもよく、ただ人の流れのまま、思いつく歩いています。
    ただ、この建物の横を通って行くと、広場のようなところに出たかしら。
    ちゃんと、案内板は撮りました。

ここ、どこでしたかね?

ただ、木道に沿って歩いているのですが。

考古学博物館でみた壁画です。
    建物の復元はもちろんですが、壁画、絵画等の復元も願ってやみません。法隆寺の壁画のように復元されたものは、復元というより過去と現在の共同作品、時を超えた融合に感銘を受けます。

道順に沿って、記録に留めておこうとしたのですが。
    後々、整理していたら、クノッソスの遺跡、ぐるぐる回っていたみたい。
    無駄だらけの見学コースでした。

たしか、少し高台にあった広場みたいな場所だったと、記憶しています

そして、向かった先に。

こじんまりとした小屋がありました。
    建物の中には、いろいろな壁画が復元されて飾られています。

こんな感じ。

美女とのコラボ??!・・でーす。ツレのコメント・・

とは・ツレは美格が麻痺しております^^

主人は、もう建物か何なのかパンフレットの確認は諦め、案内板と一緒に撮っておくという手段に切り替えました。(絶対に見ないと思います・・)

さて、さて、日差しが強く、なれふり構わぬ出で立ちとさせていただきます。
    遺跡に注目あれ!

「North Lustral Basin」と確認済み。

こちら、ただ戯れに撮ったものでは、ございません。

「WATER AND DRAINAGE CONDUITS」であります。
    何かの水周りの施設と推測いたしますが。

こちら、別の建物。

奥に進む歴女。

見ていたものの、記憶になし。

遺跡!

色々な場所を徘徊し過ぎ。
    何度も同じ所を行ったり来たり。写真の掲載も、時系列がバラバラになっているみたいです。

ともあれ、印象的な写真を掲載していますが。
    黒い柱はとても印象的でした。

博物館で見たイルカの壁画です。
    柱のデザインや色、そして天井、これらと調和していて、博物館で見たイメージとはまるっきり違いますね。やはり現場です。残念ながら、復元ですが・・・

こちら、唯一、行列のあった遺跡一番のスポット。王座の間です。

壁画を背にした座り心地が悪そうな王座。

南の遺跡を回って入場口に戻ります。

建物が幾層の積み重ね、平屋でないことを改めて知りました次第です。

最後の記念写真を撮っておきます。

遺跡のカフェ。休みたかったけど。見終えたらすぐに帰りたがる主人せっかちな性格で、誠に残念。
    このぐらいで勘弁してやるか、帰るぞ!
    クノッソス神殿の見学は終了です。

帰りのバス停。結局のところ、バス待ちが長くなってしまう羽目に。
    でも、ぐるぐると無駄な動きをしていても、半日でゆっくりと見学できました。

クノッソスからのバスを、途中のエレフテリアス広場で降ります。
    まだ、時間はたっぷりとありますので、ここは、昨日に続き、イラクリオンの町を散策したいと思います。
    後ろの像は、ここ出身のギリシャの元首相です。
    アテネの空港の名前にもなっています。
    ゲゲゲの鬼太郎空港みたいな?・・・失礼しました。ケネディ空港です。

広場から繋がっている要塞からは、とおく海が望めます。
    見よっ!オスマンの艦隊発見!的な( ^ω^)・・・

要塞の下の通りです。要塞を境にして新市街となります。

要塞の外側に下りましたが、至って平凡な街並み。
    要塞の下から、再び広場に向かう要塞のトンネルを通り抜けましょう。

明かりの射す天井、真上は広場です。ここより右に入って行きます。

先に何か明かりがみえます。

何かの教室かお店でしょうか。

出口に向かって行きます。両脇には先ほどの工房らしきところで作られた作品が飾られています。

振り返れば。
    とても、雰囲気のよいアトリエですね。
    涼しくヒンヤリと、快適な空間でした。ただし、私、ワインセラーを発想していましたが。

こちらより広場に戻ります。
    ここ、お気に入りの観光スポットに追加です。
    続いて、旧市街に繰り出しましょう。

Kallergon 広場にあったAndrogeoホール。演劇場でしょうか、何かちょっと昔風の二枚目がポスターを飾っています。

散策もすぐに中止、情けなや。
    すてきなカフェを見つけました。トイレ休憩とします。

ビール飲まないの?
    休肝日じゃ!
    すごい。
    YES,We Can!
    俺も?と主人。
    褒めたんだから付き合いなさい!

こちらの席も良かったのですが、日差しがきつくて。
    どこでも、裸で日光浴する欧米人向けです。

目玉はトイレです。半地下にありまして。

地下への光の入り方がとても素敵です。

蛇口と洗面台のバランスもよく、とてもギリシャらしくないです(笑)

トイレの入口には陶器が飾られて、後ろの壁とコラボしています。アートギャラリーみたいですが、トイレです。

休肝日にはフレッシュジュース。
    我が家の喧嘩のパターン、酒飲むな。タバコ吸うなの応酬。
    本日は、飲まない私に、ツレ、分が悪いみたい。
    では、休憩もほどほどに散策を再開しましょう。

Dikeosinis 通り。

徒然なるままに、歩かせていただいてます。

城砦に沿って歩いてます。

Ikarou 通りにある「AB vasilopoulos」というスーパーです。勝手にABストアといってます。
    多くの掘り出し物のワインがありました。偶然にも生産者の方が立ち会い販売をしており、いろいろなワインを薦めてくれました。
    もちろん、ご購入です。
    今日は飲みませんが、お守りです^^

バス停近くの道を左手に城塞をみながら、いったんホテルに戻ります。シエスタが最近では当たり前になっていますので。

シエスタ。多分・・ワインは飲まなかったものと信じてくださいませ。

夕刻になって再び町に行きます。25is Avgoustou 通りという坂のある通りです。

途中、日焼け止めクリームを買いにホンドスセンターに。スーパーでも多く売っていたのですが、何せギリシャ語。肌にあうのか心配で。ここでは資生堂も売っていたので、ちょっと高めの買い物となってしまいました。(実は主人に内緒で他の化粧品もついでに。)

Agiou Titou 教会の広場にホンドスセンターがあります。

そのホンドスセンターです。

教会の裏手にあたりにあります。

Agiou Titou 通り。

Theotokopoulou 公園
    またしても、昨日と同じコースで旧市街の中心に歩いています。

Agiou Mina 通りにある「ΙΩΝΙΑ」というお店で、ちょっとした雑貨を購入。

こちらも、昨日来ました。
    なぜ、こうも同じ道を通るのでしょうか・・

見た、見た、この教会。

この通りは来ていないぞ。Kagiampi 通り。

とっぷりと日が暮れるまで、街の散策。
    Argiraki 通り。

Gramvousis 通りにある「Κοτδιφο?・」というお店。かわいい調味料入れを見つけました。

〆はこちらで軽くテイクアウトと言ってもキョトン?、伝家の宝刀、ジェスチャーで難なくご理解。
    テイクアウトって、通じないんだ?
    私たちの英語、すべてこの類ですから、妙にジェスチャーの腕が上がりましたよ。
    さても、後は部屋で質素な夕食を頂きますか、おやすみなさい。
    次に続く http://4travel.jp/travelogue/11037403

• アルカロイド ダリルさん 2017/10/22 11:21:34
    おはーでございます!

台風の雨で缶詰な日曜です!

いつもと、なーんかちがう? と、思ったらビールもワインも写ってないわ~~? だから、雨降ったのかしら??? 珍しい? 3人の古代美女のヘアスタイルが、現在でもOKですね~? 山岸涼子の漫画のハービー三姉妹の原画だぁ! と、高校時代にタイムスリップしちゃいました! クノッソスにお住まいでいらっしゃったのね~? コレだから人生って楽しいわね~! 発見の連続で、、、? まるで自分が旅しているように、見聞デキるので、chiekoさん様様ですわ~~! ありがとうございます!

選挙のボランティアに行ってたら、お菓子に弁当にと、食べ物がやたらたくさんあり、出発前からデブっちゃった! コレに小樽でビール飲み放題? ううう~? 北の大地で霜降り肉に変身しそう?

中華街の焼き豚の看板になりそうな?ダリル

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/10/23 10:09:36
    RE: おはーでございます!
    > 台風の雨で缶詰な日曜です!
    > あさってから、(エフサさんと小樽で地ビール)への出発なので、天気予報にヤキモキしてます!
    > エフサさんとお会いした時は、三段バラが隠れる服を着て行ったので、デブがバレてないですが、お腹の断熱材がヤバいダリルです!
    > いつもと、なーんかちがう? と、思ったらビールもワインも写ってないわ??? だから、雨降ったのかしら??? 珍しい? 3人の古代美女のヘアスタイルが、現在でもOKですね?? 山岸涼子の漫画のハービー三姉妹の原画だぁ! と、高校時代にタイムスリップしちゃいました! クノッソスにお住まいでいらっしゃったのね?? コレだから人生って楽しいわね?! 発見の連続で、、、? まるで自分が旅しているように、見聞デキるので、chiekoさん様様ですわ??! ありがとうございます!
    > 選挙のボランティアに行ってたら、お菓子に弁当にと、食べ物がやたらたくさんあり、出発前からデブっちゃった! コレに小樽でビール飲み放題? ううう?? 北の大地で霜降り肉に変身しそう?
    > 中華街の焼き豚の看板になりそうな?ダリル

ダリちゃん、おは〜!

何々?明日、小樽でエフサさんとノミホですか?羨ましい〜!台風引き連れていくのね?
    牡蠣とか美味しい時期よ。厚岸産の牡蠣食べ放題のお店もあるみたいだから、沢山飲んで食べて来てくださいな^^エフサさんによろしくね^^

ところで、ハービー三姉妹ってダリちゃんが高校時代の漫画?私の記憶だと中学生だったような・・私よりもダリちゃんお若いわね!

では、小樽でノミホの旅行記、楽しみにしています^^

今日は奇しくもラスト夏休みでした。群馬はまだ風が強いです。  chieko